塙町

塙町!地元の方達が守り続けてきたの歴史と観光【福島県東白川郡塙町】


福島県塙町は福島県の中通り、東白川郡に属している町です。町の中心部には久慈川が流れています。歴史のある町で、それを地元の方達が大事に守り続けてきた姿勢を随所に感じる事が出来ます。

スポンサードリンク

風呂山公園

風呂山公園(別名;青年山)の山ツツジは戦争終戦後に塙青年会員が希望の木として植え、管理してきました。

遊歩道がきれいに整備されており、町の人々の憩いの場として沢山の人に愛される場所になりました。

山つつじは、全部で約4,000本近くあり、樹齢が100年も超えるものもあります

春は山ツツジの花で美しい紅色になります。

観光者だけでなく地元の方々も毎年楽しみにしております。

「福島緑の百景」「福島遺産百選」にも選ばれた事もあります。

ランチを持って、公園で食べるのもとてもおすすめですよ♪

湯遊ランドはなわ ダリア園

塙駅から車で10分の所にあるダリア園は、大きさ約2,000㎡のダリア園がオープンしましたが、今では拡大し7,000㎡にもなりました。

色とりどりのダリアが花を咲かせています。

ダリアの種類は全部で300種類、そして約5000株ものダリアが綺麗に咲いています。

中には『ジェシカ』と呼ばれる高さ2M、赤や黄色の花も見る事が出来ます。

ダリア園の中にあるレストランではダリアの球根を粉末にしたものをパスタに混ぜたクリームパスタも食べる事が出来ます。

また九月から十月にかけてイベントも開催され、ダリア染めを体験する事ができたり、ダリアの切り花のコンテストも開催されています。

河童のすり鉢遊歩道

JR磐城塙駅から車で約25分の所にある河童のすり鉢遊歩道

子供達が書いた河童の絵があったり、地元の方々が手作りし整備している遊歩道になっています。

すり鉢状になっている岩が隠れているのでそれを探してみてください。

遊歩道の中盤くらいに見る事が出来ます。

また創作民話の「かっぱのすりばち」主人公の石像「かん吉くん」が遊歩道の入り口にいます

かわいいかん吉くんも忘れずに見てきて下さい。

湯岐渓谷

丘陵地の標高500mにある湯岐温泉や湯川が近くを流れるその一帯が湯岐渓谷と言われています。

湯岐渓谷にある不動滝は湯川に流れ込み、また黄色や赤色に染まった紅葉を見ながら散策できるコースで観光スポットとしても注目されています。

散策して疲れた後は湯岐温泉に入りながら紅葉を楽しむ事も出来ます。

また近くに不動滝や雷滝もあるので、マイナスイオンがたっぷり感じられ散策する事が出来ます。

塙ふれあいの森

塙駅から車で5分の場所にある塙ふれあいの森。

106,519㎡もある施設は沢山の木々がある中に建てられています。

約26000本ものソメイヨシノヤマボウシが植えられ春の新緑や秋の紅葉時にも楽しむ事が出来ます。

また山林公園には沢山の花が植えられています。

ふれあいの森にはキャンプ場も設置されているのでバーベキューを楽しんだり、ハイキングをしてテントに泊まる事も可能です。

360度楽しめるパノラマの展望台も頂上にあります。

向ヶ丘公園

向ヶ丘公園は寛政5年に 寺西重次郎源封元(塙代官)が店名の大飢饉の際に、困窮した人々を助ける為に色々な政策を考えました。

最初に公共の工事を従事させる事。

そして当面の生活費を渡す事

そうして、向ヶ丘公園はしられ、本最古の公園と言われています。

その時代にこの向ヶ丘公園は作られ、寺西次郎源封元が亡くなった後、寺西神社をいうものを公園内に建立した。

また向ヶ丘公園の敷地内には寛政5年に植えられたというシダレザクラがあり、福島県の天然記念物としても指定されています。

今現在シダレザクラは三本あり、幹が太いもので3.5mのものが植えてあります。

薬王寺薬師堂

薬王寺薬師堂の本堂は禅宗様式の素木造りで壮大な造りとなっています。

薬王寺薬師堂はこの塙町地域の中心と言われており、遠方の方も参拝に訪れました。

1976年に、塙町の指定有形文化財として指定されました。

八月最後の土曜日には毎年、八朔祭が開催され地元の沢山の人たちでとてもにぎわいます。

また、薬王寺薬師堂の境内にある大イチョウの木は樹齢約500年以上と言われており、秋の紅葉の季節には見事な黄金色になり、人々を楽しませてくれます。

あぶくま高原美術館

小学校の校舎をリフォームし、地元の方々の交流の場として再築された美術館です。

町内外の地元の方々が使用出来る展示のスペースや研修、会議等に使用出来る多目的ホールが一階にはあります。

塙町出身者の画家である杉三郎氏と同じく塙町出身者の書家であり名誉町民である鈴木清水氏のお二方の作品を二階常設展示室で常時展示してあるので見る事が出来ます。

塙町!地元の方達が守り続けてきたの歴史と観光【福島県東白川郡塙町】のまとめ

塙町は地域全体として、地元の方々が一丸となり町を盛り上げる姿勢がとても随所に見る事が出来ます。また自然も多く、同じ塙町でも場所が変わればまた違う種類の沢山の花や木を見る事が出来る素敵な場所です。新しいものよりも昔からのものを大事に守る姿勢を強く感じます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  2. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  3. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 福島市

    信夫山公園の見どころ!桜の名所を満喫しよう!【福島県福島市】

    福島県福島市にある信夫山公園は、信夫山公園は桜の名所であり、開花期には…

  2. 古殿町

    古殿町は四季折々で様々な顔を持つ町【福島県石川郡古殿町】

    福島県古殿(ふるどの)町は季節によって町の風景ががらりと変わるまち。そ…

  3. 相馬市

    相馬市のおすすめ観光スポット10選!歴史や文化と触れ合える!【福島県相馬市】

    福島県相馬市といえば、長年観光地として栄えてきた地域です。昔々の日本の…

  4. アイキャッチ画像

    喜多方市

    喜多方市でおすすめの観光スポット10選!ラーメンだけじゃない!【福島県喜多方市】

    福島県喜多方市はラーメンの町といわれていますが、ラーメン以外にもたくさ…

  5. アイキャッチ画像

    南相馬市

    南相馬市の定番観光スポット10選!神社巡りや散策がおすすめ!【福島県南相馬市】

    福島県南相馬市は、平成18年に小高町と鹿島町、原町市が合併して誕生した…

  6. 会津若松市

    鶴ヶ城公園の見どころ!歴史の魅力がある人気スポット!【福島県会津若松市】

     福島県会津若松市にある鶴ヶ城公園は、福島県西部一帯を占める会津地方の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 福島県

    郡山布引の見どころ!福島県屈指の絶景スポット!風車とひまわりが絶景!【福島県郡山…
  2. アイキャッチ画像(4回使用済)

    日帰り温泉

    東京都板橋区の日帰り温泉③!多くの施設を有するので探しやすい【東京都板橋区】
  3. いわき市

    いわき大野観光いちご園の見どころ!甘くてジューシーないちごを堪能!【福島県いわき…
  4. 愛知県

    愛知県犬山市の観光スポット情報を教えます!愛知尾張の小京都の見どころは?【愛知県…
  5. 稲敷市

    茨城県稲敷市の見どころ!地元の人に愛される街!【茨城県稲敷市】
PAGE TOP