古殿町

古殿町は四季折々で様々な顔を持つ町【福島県石川郡古殿町】


福島県古殿(ふるどの)町は季節によって町の風景ががらりと変わるまち。その四季折々の姿を写真と共に紹介します。一年に何度も訪れたくなる魅力が満載です。古殿町では、季節が巡るのが楽しみになりますね。

スポンサードリンク

【春】 越代の桜

樹齢400年樹高約20m、幹囲約7.2mと圧倒的な存在感を見せる越代の桜

そのスケールの大きさは、林野庁の「森の巨人たち百選」にも選ばれるほど。

毎年5月上旬の「越代のサクラまつり」が開催される頃には、見事な枝ぶりのヤマザクラを撮影しようと、県内外からたくさんの写真愛好家が集まります

階段を上れば桜の近くにまで行くことができ、その姿を遠近両面から楽しめます

少し高台に立つ越代の桜は、古殿町の人々の暮らしを見守っているかのような風格を感じられます。

【春】 ふるどの桜街道

古殿町の鮎川沿いに約7kmに渡り1000本以上の桜並木が続きます。

さらさら流れる鮎川を見ながら桜並木を散歩したりドライブしたりと、開花シーズンには大変人気のあるスポットです。

近くから眺めるのも良いですが、少し高台にある「町民憩いの森公園」からは、桜並木の全体の姿を楽しめます。

上流と下流とでは植えられている桜の種類が違うため、見頃も4月中旬から5月上旬と長めで、品種の違いから、お気に入りの桜を見つけられるのも、ふるどの桜街道の楽しみ方のひとつです。

一部、ライトアップされているので、昼とは違う妖艶な桜の姿も見ることができます。

【夏】 町民憩いの森公園

小高い丘に位置し、芝生広場や遊歩道が整備された自然公園で、ピクニックをしたり愛犬と散歩をしたりと、名前の通り古殿町の町民に大変親しまれている公園です。

バーベキュー施設もあることから、ファミリーに特に人気のこの公園ですが、中でもおすすめなのが6月下旬のアジサイです。

一斉に満開を迎えるその姿は、見事というほかありません。

微妙な色彩の違いやグラデーションが梅雨のどんよりした気持ちを忘れさせてくれることでしょう。

梅雨の合間の晴れた日には、カメラ片手に出かけてみてはいかがでしょうか。

【秋】 流鏑馬大会(秋の陣)

県内外の観光客からも人気を集める古殿町の流鏑馬大会。

古式の盛装を纏い馬を駆けさせながら3つの的を矢で射る人馬一体となったこの神事は、今もなお受け継がれる伝統行事です。

流鏑馬大会は春と秋に行われますが、中でも秋は後継者・射手育成を目的とされており、若手からベテランまでが参加し、その表情は真剣そのもの。

馬の駆ける音や息使いは迫力満点で、見る者を夢中にさせます。

ぜひとも間近で見てほしい行事のうちの1つです。

【秋】 下滝不動様の杜

「下滝不動様の杜」は、山上地区の国道349号沿いにあり、駐車場も完備されているため訪問しやすく、町内外からも人気が高い紅葉スポットです。

古木の杜には不動様が祀られており、紅葉の中に不動堂が佇む景色は、秋の色の中にもどこか清々しい雰囲気を持ち合わせています。

下滝不動様の杜」は例年10月下旬から11月中旬ごろに紅葉の見頃を迎え、古殿町内よりも一足早く晩秋を知らせます。

ここに立ち寄れば渓流の音を聞きながら、自然の力がつくりあげる秋ならではの色の重なりのコントラストに、心奪われることでしょう。

【秋】 鎌倉岳

町の中心部に位置し、古殿町のシンボルとも称される鎌倉岳は、1周約1.5kmの遊歩道が整備されていて、山の紅葉を間近で見て楽しめます。

遊歩道は、約1時間半から2時間で回れますが、一部険しい道もあるので、しっかり準備をしていくことをおすすめします。

山頂付近は、花崗岩が目立ち、その岩肌と紅葉とのバランスも鎌倉岳ならではの楽しみのひとつです。

見頃を迎える11月上旬、モミジが色づき、山全体が燃えるように赤く染まる姿は圧巻です。

【冬】 三株山

三株山は古殿町で最も高い山で、標高は約842mですが、山頂近くまで車で行くことができ、標高が高い割に手軽に絶景が楽しめるというおすすめスポットです。

季節によって山の景色が違うので1年中楽しめる三株山ですが、中でもおすすめなのは晩秋から冬にかけての空気が澄んだ季節です。

山頂にある展望台からは、気象条件がそろえば、遠く248km先の富士山を見ることもできます

お正月など、日の出とともに三株山から富士山チャレンジをしてみてはどうでしょうか。

【冬】古殿八幡神社

康平7年(1064年)に創建された歴史の長い古殿八幡神社。

流鏑馬奉納で有名ですが、他にも狛犬の神社としても有名です。

小林和平氏によって彫られたその狛犬は、独創的でかつ躍動的なスタイルをしているだけでなく、台座が一体となって獅子山風に仕上がっていたり、単体ではなく子獅子を伴っているなど大変ユニークで、全国の狛犬愛好家から人気を集めています。

「古殿八幡神社」のおすすめの季節は冬で、今にも動き出しそうな狛犬に積もる静かな雪や、真っ赤な神橋と降り積もった雪の白いコントラストなど、他の季節では味わえない面白さがあります。

趣きのある雪景色を一度見に行きませんか?

古殿町は四季折々で様々な顔を持つ町【福島県石川郡古殿町】のまとめ

四季を通して楽しめる町 福島県古殿町。豊かな自然がもたらすその風景は、見た人に大きな感動を与えてくれることでしょう。たくさんの絶景が楽しめる古殿町を時間を気にせず旅してみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  2. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  3. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  5. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 会津若松市

    創作陶器すず信の見どころ!有田焼の品揃えが豊富!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある「創作陶器すず信」は和・洋食器の専門店で、特に有…

  2. 福島市

    福島県立美術館の見どころ!庶民の憩いの場所!【福島県福島市】

    福島県福島市の福島県立美術館は、福島を代表する信夫山の麓に立つ庶民の憩…

  3. アイキャッチ画像

    三島町

    福島県大沼郡三島町の見どころ!誰かに話したくなる思い出づくり!【福島県大沼郡三島町】

    福島県大沼郡三島町は豊かな自然に囲まれ、その自然との共存から生まれた工…

  4. アイキャッチ画像

    柳津町

    福島県河沼郡柳津町の見どころ!「遊ぶ・見る・食べる」がすべてそろった町【福島県河沼郡柳津町】

    福島県河沼郡柳津(やないづ)町は門前町で昔から宿坊が多くあり、柳津温泉…

  5. 福島県 白河市 白河小峰城

    白河小峰城

    福島県白河市の白河小峰城に残る戊辰戦争の痕跡!激動の幕末に思いをはせる!【福島県白河市】

    福島県白河市の白河小峰城をご紹介!西暦1340年に築城された白河小峰城…

  6. 会津若松市

    昭和なつかし館の見どころ!圧倒的な懐かしさ!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある昭和なつかし館は、日が暮れる頃”夕焼け小焼けで陽…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 秦野市 県立秦野戸川公園

    神奈川県

    神奈川県秦野市の自然を満喫できる観光スポット9選!さまざまな癒しを体感しよう!【…
  2. 今治市

    ドルフィンファームしまなみはイルカと間近で触れ合える!【愛媛県今治市】
  3. アイキャッチ画像(3回使用済)

    台東区

    東京都台東区の日帰り温泉!スカイツリーが展望できるまつり湯も!【東京都台東区】
  4. 善通寺

    善通寺の見どころをご紹介!弘法大師の生誕地!【香川県善通寺市】
  5. 五島市

    長崎県五島市の観光スポット7選!信仰の歴史が息づく魅惑の島々の見どころ!【長崎県…
PAGE TOP