ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

信夫文知摺の見どころ!歴史を感じられる文化財を観よう!【福島県福島市】


福島県福島市にある信夫文知摺は、多くの文化財があることで有名です!こちらにある文化財は、松尾芭蕉、正岡子規の句碑、多宝塔や観音堂等が建てられており、自然も土地も豊かなので、木々に咲く花や紅葉を楽しむ事ができます。これらの文化財を拝みに来る観光客がとても多く、観光者からの人気あるスポットですので、皆さん要チェックしてくださいね!

スポンサードリンク

この地の名前の由来について

かつてこの地は、綾形石の自然の石紋と綾形、そしてしのぶ草の葉形などを摺りこんだ風雅な模様の「しのぶもちずり絹」の産地でした。

その名残を今に伝える文知摺石は、都からの按察使(巡察官)、源融(みなもとのとおる)と長者の娘・虎女の悲恋物語の舞台となり、小倉百人一首にも詠まれています。

「みちのくの忍ぶもちずり誰ゆえに みだれ染めにし我ならなくに」

もちずりという名はその「しのぶもちずり絹」から当て字でつけられた地名です。

百人一首でも出てくるこれについて「もちずりって何だろう?」と思われた方も少なくないのではないでしょうか。

しのぶもぢずりとは、草の葉を布にこすりつけて染めた布のことです。

スポンサーリンク

信夫文知摺にはどうやっていくの? 

住所は福島県福島市山口字文知摺前70となっており、岡山小学校から右側へまっすぐ向かうと見つけやすいです!

車を使う場合では、JR福島駅から奥州街道(陸羽街道) 国道4号線と中村街道/国道115号線でおよそ20分。

バスを利用する場合では大波、霊山方面行きのバスに乗り、文知摺(もちずり)下車から徒歩20分。

なお境内入口は坂道です、ご年配の方や足腰に自信のない方はタクシー等ご利用ください。

バスの降り口からタクシーを使うと経済的でしょう!また、文知摺にある安洞院のウェブサイトでは、そちらまでのアクセスマップがPDF形式でダウンロードすることができます。

信夫文知摺の見どころは?

見どころは何と言っても、巨大な文知摺石です!都からの按察使の源融と山口長者の娘虎所の悲哀物語を生み、小倉百人首にも詠まれました。

その為に、松尾芭蕉も訪問した由緒正しき場所となっています。なお芭蕉はこの地で「早苗とる 手もとや昔 しのぶずり」の句を遺しています。

また安洞院多宝塔も有名です。今から204年前の江戸時代に、住職大道光隆と言う和尚様が信達地方の人々から浄財を募集し、安藤院多宝塔を建てた塔なのです。

文知摺観音の鐘楼堂は、昭和24年(1949)安洞院14世玄彰和尚の建立とされています。常時自由に鐘を撞くことができるため、参拝者の方がお参りの記念に撞くこともできます。

毎年恒例となっている除夜の鐘も当鐘楼堂で行われ、12時近くには多くの人々が列をつくります。

また、境内の奥のほうにある多宝塔の裏には、美術資料館である傳光閣があります。そこには歴史資料や真筆など、郷土ゆかりの史料が展示されております。

ギャラリーも併設しており、文知摺に縁のある先生方の作品を展示するほか、過去には墨跡展や落語や能楽の会なども開催されました。

大きな窓には四季おりおりの景色に囲まれた多宝塔が映り、自然の景観を生かした構造になっています。

なおこちらは元旦の間(1月1日~3日)は休館日となりますのでご注意ください。

信夫文知摺の楽しみ方って?

春夏秋冬に関係なく、自由に楽しめます。自然を楽しむなら、春や秋がおススメです!

11月ごろには、紅葉が満開で全国各地からの人々が来ます。また、4月と8月には、例大祭が行われます!

例大祭は、神社で毎年行われる祭祀のうち、最も重要とされるもののことであります。

すこしディープな楽しみ方ですが、文知摺にある安洞院のウェブサイトでは、安洞院通信という毎月発行の月間新聞がダウンロードできます。

住職の法話を中心に、季節のエッセイや仏教語解説、行事報告や催しのご案内などが掲載されています。

こちらを読んでいくと、見え方や感じ方が変わり新しい経験を得られるかもしれませんね!

他には、柏屋というお店が「もちずり」というくるみゆべしを販売していますね。

くるみゆべしは東北・北関東近辺のお菓子で、地元の人々にとっては馴染み深く癖になる味だそうです!

お土産にも好評なようですので、要チェックですね!

信夫文知摺の見どころ!歴史を感じられる文化財を観よう!【福島県福島市】のまとめ

今回は信夫文知摺をご紹介しました。信夫文知摺では、福島の豊かな自然の真中にある、歴史ある文化財を楽しめるかと思います。お参り・御朱印をいただくのもいいですし、ギャラリーを眺めるのもいいですし、四季折々の自然と触れ合うのもいいでしょう。紅葉の時期は真っ赤でとてもきれいですよ!信夫文知摺は大自然のため、お越しの際には虫除けスプレーなどを常備しておくと、快適に過ごせますので覚えておきましょう! ふらっと立ち寄るという方でも十分に満喫できますので、ぜひ気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  3. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  4. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  5. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】

関連記事

  1. ハイカラ着物

    観光

    横濱ハイカラきもの館(旧横濱きものステーション)の魅力!レンタル着物でレトロモダンを体感!【神奈川県…

    横濱ハイカラきもの館では、横浜の街並みに合った様々な着物をレンタルして…

  2. アイキャッチ画像

    観光

    山口県柳井市の見どころ10選!白壁の街並みが美しい!【山口県柳井市】

    山口県柳井市は穏やかな気候と、自然豊かな風土に恵まれ、また商都として栄…

  3. 観光

    玉藻公園の見どころ!壮大で清々しい歴史と緑に囲まれた癒しの公園!【香川県高松市】

    香川県高松市の玉藻公園は歴史的建造物緑が眩しく、癒しを求めて多くの観光…

  4. 観光

    ひろめ市場の見どころをご紹介します!おいしいグルメを味わえる屋台村です!【高知県高知市】

    高知県高知市のひろめ市場は高知城のすぐ近くに位置する屋台村です。グルメ…

  5. 観光

    カナダの趣 ミササガパーク(猿渡公園)という地にあるもの【愛知県刈谷市】

    愛知県刈谷市のカナダの趣 ミササガパーク(猿渡公園)には綺麗な花や桜が…

  6. 観光

    熊本県阿蘇郡高森町の観光情報!阿蘇の山々を見渡せる自然がいっぱい【熊本県阿蘇郡高森町】

    熊本県阿蘇郡高森町は、草原とともに生きるをコンセプトに、高森町千年のま…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    深層水体験施設タラソピアの見どころ!美肌を目指せる観光の穴場【富山県滑川市】
  2. 日本

    名古屋市昭和区の散策スポット!名古屋を楽しめる見どころ7選!【愛知県名古屋市昭和…
  3. 福岡県 福岡市 海の中道

    日本

    福岡県福岡市東区の見どころ10選!子供から大人まで楽しめる観光スポット【福岡県福…
  4. 日本

    静岡県富士市のおススメ観光スポット!富士山を眺めながら巡りましょう!【静岡県富士…
  5. 青森県 八戸市 八食センター 

    観光

    八食センターの見どころ情報!地元の海産物がどっさり!【青森県八戸市】
PAGE TOP