ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

じょーもぴあ宮畑の見どころ!夢とロマンの縄文時代の遺跡!【福島県福島市】


福島県福島市にあるじょーもぴあ宮畑は、2015年8月に開園しました。じょーもぴあ宮畑は、「国史跡宮畑遺跡」という縄文時代の遺跡を整備した公園で、古代ロマンを感じさせるテーマパークです! 

スポンサードリンク

じょーもぴあ宮畑とは?

宮畑遺跡は、縄文時代に人々が約2000年にわたって生活した、南東北を代表する縄文時代の遺跡で、発掘調査で晩期の掘立柱建物跡幼児の墓後期のむらもの送りの場約半数の竪穴住居が焼失している中期のむらを整備した、縄文時代の3期にわたる人々の暮らしを伝える遺跡です。

じょーもぴあ宮畑へのアクセス情報

公共交通機関を利用する場合

JR福島駅東口3番バス乗り場→月の輪行きのバスに乗車→向鎌田バス停下車→徒歩7分

車を利用する場合

東北道福島飯坂IC→乗車時間15分

じょーもぴあ宮畑の周りには何がある?

じょーもぴあ宮畑の周りには福島県重要文化財に指定されている文知摺観音堂多宝塔があります。ここも要チェックですね!

じょーもぴあ宮畑の魅力とは?

屋外には復元された掘立柱建物や竪穴住居、露出展示棟などがあり、建物の1階には丸太を切った縄文風の階段があり2階に上がることができます。

あなたも縄文人が見ていた景色を眺めてみませんか?柱に使われた栗の木の樹齢は、100年以上もあり、宮畑縄文人は大変な労力をかけて、この家を建てました。

掘立柱建物跡は、17箇所ありそのうち4つが栗の木を使って復元されています。平屋、2階建ての建物は幼児をあの世へ送る祭りを行う建物で、直径60~90センチの柱を使ったものは、その建物群の中でシンボルとなるモノでした。

なぜ村の半数が焼かれていたのか、だれが何のためになぜ焼いたのかまだわかっていません。

また、建物の柱穴は、直径2メートル、深さ2メートルもあり、全国的にも例が少ないものです。

柱も最大級直径90センチのものが使われました。この2つの事実は宮畑遺跡のミステリーになっています。

天気のよい日、縄文時代に吹いた風と同じ風に吹かれながら、古代の人の考えていたことに思いをはせてみるのもいかがでしょうか。

どんなイベントがあるのか?

じょーもぴあ宮畑では、毎月スケジュールを組んで縄文時代の様々な体験ができるイベントを行っています。

例えば、無料でできるのが弓矢体験と火おこし体験です。弓矢体験は、屋外の森で鹿、熊、イノシシなどを描いた的に矢を射るというものです。

火おこし体験は、縄文人になったつもりで、硬い木と柔らかい木をこすり合わせ火を起こすというもので、グループで参加して火を起こす速さを競うのも面白いでしょう。

以上は無料のイベントですが、有料の体験コーナーでは、粘土で土偶を作ったり、滑石という柔らかい石を使った勾玉作り(ペンダント)やスクラッチペーパーを使った栞作り、アンギン編み体験といって縄文時代の編み方をまねてコースターを作るなど、豊富な縄文体験メニューがあります。

週末や夏休み、冬休みなどの長期休暇に合わせて開催されています。(2017年6月現在)

じょーもぴあ宮畑への観光でオススメの時期は?

行くのにおススメの時期は、週末・祝日・夏休み・冬休みの時期です。

というのも、その時期には縄文時代の暮らしを体験できるイベントが開かれるからです。

客層としては幅広い世代の方に人気の施設なので、子どもから大人までということになります。

こんな方におススメ!という意味では、現代の暮らしに疲れ気味のあなたにお薦めといえます。

縄文時代の人々はこんな暮らしをしていたのかということを遊びながら追体験できるテーマパークといってよいでしょう。 

スポンサーリンク

じょーもぴあ宮畑に訪れてみて

実際に訪れてみたとき、非常に吃驚したと同時にとても楽しかったという印象を持ちました。

縄文時代の方々はこれほど不便ななかで一生懸命生きていたのだと感じられたことが最大の収穫でした。

また平たい意味でまさしくアミューズメントパークといえる施設です。

火おこし体験などは、現代とはまさに隔絶した古代の人々に思いをはせるには最高のモノといえましょう。

我々はあまりにも便利でデジタル化された暮らしに慣れてしまい、歴史を忘れすぎていると思うので、やはりときには遊びを通して古人になったつもりでいろいろやってみるのもいいかもしれませんね。

じょーもぴあ宮畑の見どころ!夢とロマンの縄文時代の遺跡!【福島県福島市】のまとめ 

じょーもぴあ宮畑はまだできてあまり経っていない施設で、これからもっともっと楽しくなるテーマパークです。縄文時代というのは我々日本人の遠い憧れを誘うモノがあり、以前、縄文人、弥生人などといった言葉が流行ったことにも表れています。やはり古代というのはロマンなのですね。とりわけ縄文時代や弥生時代より現代の日本人の人気があるようですから、じょーもぴあ宮畑にはより引き付けられるのではないでしょうか?現代人は日本人に限らず人間が矮小化してしまっている印象がありますが、その点では古代人には何か器の大きさが感じられます。まだ社会が未発達だったことが反ってよかったのかもしれません。昔、【はじめ人間ギャートルズ】という漫画があり、人気がありましたが、やはり縄文時代は面白いとこのテーマパークへ来て見て感じてほしいですね。ぜひ訪れてみてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  2. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  3. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  4. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  5. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】

関連記事

  1. 観光

    北足立郡伊奈町のおすすめ観光スポットまとめ!バラで有名な伊奈町 【埼玉県北足立郡伊奈町】

    埼玉県北足立郡伊奈町は「バラの街」としても非常に有名ですが、バラ以外に…

  2. 観光

    千秋公園の見どころ!さくら、ツツジの花見に必見のスポット!【秋田県秋田市】

    秋田県秋田市にある千秋公園は、久保田城跡に造られた広大な敷地面積を持っ…

  3. 観光

    小林一三記念館!小林一三の功績と美しい木々が見どころ!【大阪府池田市】

    大阪府池田町の小林一三記念館は、阪急電鉄の創始者でもあり、ビジネスの世…

  4. 観光

    香川県土庄町の見どころ!恋人との旅行にもおすすめ!?【香川県小豆郡土庄町】

    香川県の土庄町(小豆島の一町)は、手延べそうめんやオリーブ加工品で有名…

  5. 観光

    岡山市水道記念館の見どころ!水について楽しく学べる施設!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の岡山市水道記念館は明治38年に使用されていた建物を利用し…

  6. 神奈川県 横浜市 象の鼻パーク 

    観光

    象の鼻パークで最高のひとときを!夜景は恋人たちのためにある?【神奈川県横浜市中区】

    象の鼻パークは横浜港の発祥の地ともいえる「象の鼻」地区を、賑わいの交流…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    高知県安芸郡芸西村の見どころスポット!特産品が盛りだくさん!【高知県安芸郡芸西村…
  2. 秋田県 横手市 横手焼そば

    観光

    横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. 観光

    宮城県遠田郡美里町のおすすめ情報!見どころたっぷりの観光スポット10選!【宮城県…
  4. 観光

    富山市考古資料館の見どころ!富山市の考古学に興味があるなら必見!【富山県富山市】…
  5. 奈良県 大淀町 吉野川

    観光

    奈良県吉野郡大淀町の観光スポット7選!古代からの歴史に触れる旅【奈良県吉野郡大淀…
PAGE TOP