ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

岩谷観音の見どころ!王朝時代の面影を残すパワースポット!【福島県福島市】


福島県福島市にある岩谷観音は、とても霊験あらたかなパワースポットで有名な観光スポットです。今回は、福島県の神秘的な摩崖仏群ともいわれている【岩谷観音】をご紹介します。魅力を知ったらぜひ訪れてくださいね!

スポンサードリンク

まずは岩谷観音へのアクセスについて!

岩谷観音は福島県福島市にあります。

  • 公共交通機関を利用する場合
  • JR福島駅下車→福島交通バス・伊達桑折・藤田行き→岩谷下のバス停下車→徒歩10分
  • 車を利用する場合
  • 東北自動車道・福島飯坂IC→徒歩15分

岩谷観音とはどんなところ?

場所としては信夫山の中腹です。周りには高湯温泉、飯坂温泉があります。

高湯温泉は硫黄泉ですからとても身体によいところなので、人気スポットとなっています。

具体的な効能として以下の疾病に効果があると認められています。

  • 高血圧症、動脈硬化症、末しょう循環障害、リウマチ
  • 糖尿病、慢性中毒症、ニキビ、しもやけ、火傷、切り傷
  • 婦人病、不妊症、水虫、汗疹、胃腸の病気、神経痛、慢性湿疹
  • 便秘、脱肛、皮膚病、多汗症、アトピー性皮膚炎

スポンサーリンク

平安時代の末期~鎌倉時代にかけてこの地に覇を唱えていた伊賀良目氏が信夫山の中腹東側の岸壁をくりぬいてお堂をつくり、持仏の聖観音を祭った窟観音が基になったといわれています。

摩崖仏群で、三十三観音、地蔵尊、不動尊など60幾つの仏像が刻まれています。

その後、観音堂を独立したものとして建立し、現在の観音堂は1614年(慶長19年)に再建されたお堂です。

また、摩崖仏は江戸時代に流行した西国三十三観音を模した仏像礼拝の影響で刻まれたといわれています。

岩谷観音は非常に神秘的なところに魅力があります。

風化の激しいものもありますが、藤原摂関政治の時代に刻まれたと思しき仏もあり、歴史の重みと庶民の信仰心の熱さが今に伝わっている稀な観光スポットだといえます。

岩谷観音周辺のおすすめグルメと訪れるのに最適な時期とは

岩谷観音の隣接した地域は、伊達鶏や川俣軍鶏が特産品です。鶏肉をメインに豚肉や内臓も使った個性的な焼き鳥のお店があることで知られています。

岩谷観音を訪れるならば桜の季節がベストです。信夫山周辺にはこの画像のように桜の名所がいくつもあるからです。

もちろん紅葉の季節もよいでしょう。秋の岩谷観音には捨てがたい魅力があります。来ている客層は温泉好きの方、信仰心の厚い方々が主です。

岩谷観音を訪れるのにおすすめの方々はというと、仏教信仰の厚い方々や温泉がお好きな方々、自然がお好きな方々、健康志向の方々といったあたりでしょうか?

また、この地には2011年3月11日の東日本大震災の慰霊碑があるので、福島の復興を願う方々にもおススメなスポットです。

岩谷観音は霊験あらたかなパワースポット!

実際に岩谷観音を訪れてみての感想としては、思っていた以上に巨大な摩崖仏だったということがあります。

また自然の豊かさと神秘的な雰囲気が巧みにマッチして霊験あらたかな空気感を作り出していました。

岩谷観音は実際に訪れないと霊験(神秘的な力を感じること)できません。ぜひ訪れてください。

地元民しか知らない120%楽しむ方法は、朝早く訪れることでしょう。

岩谷観音は年中無休で24時間いつでも出入り自由な観光スポットです。地元民ならではの楽しみを堪能するのがおススメです。

120%楽しむ方法は早朝に訪れることです。

朝は神秘的な時刻、特に黎明と呼ばれる時間帯は日輪が輝き、宗教心のない方々でも何かこの世ならぬ空気を感じることができます。

だからこそ早朝に車を飛ばして摩崖仏を拝むのが最高の贅沢です。

夕刻に訪れるのにも向いています。美しい夕陽と摩崖仏の組み合わせは素敵です。

泊りがけで、観音様を拝み、温泉に浸かって、夜は地酒といった贅沢もできます。

もちろん、福島はあの悲惨な震災があったところですから慰霊も忘れてはいけません。

多くの方々が犠牲になった3.11を忘れないために当地を訪れるのもよいでしょう。

死者がいるからこそ生者がいるということを忘れてはいけません。

福島県福島市の旅行におすすめ9選の見どころ!観光に行くなら絶対に行きたいスポット!【福島県福島市】

岩谷観音の見どころ!王朝時代の面影を残すパワースポット!【福島県福島市】のまとめ

温泉に入りに訪れるのもよいでしょう。そのついでに観音様を拝むのも粋な楽しみ方だと思います。高湯温泉は白濁した温泉で、効能抜群な温泉です。前述したような様々な効能があり、多くの疾病の緩和・治療に役立ちます。さらに摂関政治の時代からの伝統がある霊験あらたかなスペースで、古い時代の民衆が崇めていた観音である点に魅力があります。時間を問わずに行けるスポットである点も非常に便利でアクセスしやすいといえます。こういったところで日常の疲れを癒すのも素敵な時間の過ごし方でしょう。普段忙しく働いている方々も、たまにはこのような観光スポットでのんびりしてみましょう!明日への英気が養えるスポットはいろいろありますが、硫黄泉はそのなかでもベストな選択ではないでしょうか?ぜひ訪れてみてくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  2. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  3. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  5. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…

関連記事

  1. 兵庫県 西脇市 日本のへそ標柱

    観光

    兵庫県西脇市の日本へそ公園の見どころ!まさに日本のへそに当たる!【兵庫県西脇市】

    兵庫県西脇市は、「日本のへそ」として内外に広くPRし町おこしをしている…

  2. 観光

    香川県東かがわ市の見どころ8選!田園風景が広がる自然豊かなまち!【香川県かがわ市】

    香川県東かがわ市は南に阿讃山脈があり、北は瀬戸内海、平地には田園広がる…

  3. 観光

    叢柱園の見どころ!魅力満載の歴史的庭園【熊本県熊本市西区】

    熊本県熊本市の叢柱園は、釣耕園の下手にある別荘跡です。別荘の所有者は熊…

  4. 観光

    旧周布家長屋門の見どころをご紹介します!武家屋敷長屋の様式を色濃く残す建物です!【山口県萩市】

    山口県萩市にある旧周布家長屋門は、江戸時代中期の武家屋敷長屋の様式をし…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    渋沢栄一記念館!日本資本主義の創始者!【埼玉県深谷市】

    埼玉県深谷市の渋沢栄一記念館の渋沢栄一氏は、日本の資本主義の根幹をつか…

  6. 観光

    海陽町は美しい海と豊かな自然を持つまち!見どころ観光スポット10選【徳島県海部郡海陽町】

    海部郡海陽町は徳島県の最南端にあり、3つの町が合併してできた海の町です…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    岐阜県山県市の見どころ10選!自然に歴史に食に大満足!【岐阜県山県市】
  2. 日本

    光禅寺は藤子不二雄Aの生家!明峰素哲禅師由来の寺【富山県氷見市】
  3. 東京都 豊島区 巣鴨地蔵通り商店街 

    観光

    巣鴨地蔵通り商店街はおばあちゃんの原宿?最近は若い人にも人気です!【東京都豊島区…
  4. 神奈川県 横浜市 青葉区 寺家ふるさと村 

    観光

    神奈川県横浜市青葉区の観光スポット7選!見て感じて体験できる!【神奈川県横浜市青…
  5. 日本

    広島市安佐北区の観光スポット9選!広く自然にあふれた地域【広島県広島市安佐北区】…
PAGE TOP