観光

福島市民家園の見どころ!日本の古き良き文化を伝えるスポット!【福島県福島市】


福島市民家園がある福島県福島市は、花見の名所であり「福島に桃源郷あり」とも唄われる花見山公園や、温泉街が3か所存在するなど、のどかな観光スポットが多くあります。今回は、その中のひとつである福島市民家園についてご紹介します!

スポンサードリンク

福島市民家園について

こちらの施設の成り立ちは昭和45年までさかのぼります。

福島市松川町に所在した鈴木家住宅(赤浦屋―馬宿)が川崎市立日本民家園に解体運搬され、翌年復原されたことが契機となり、民家の保存施設の構想が始まりました。

福島市民家園は、昭和54年から、伝承されてきた生活遺産を大切に保護し活用するため文化財保存施設および教育施設として建設が進められ、昭和57年8月、「福島県あづま総合運動公園」内に開園しました。

敷地約110,000㎡の広々とした園内には、江戸時代中期から明治時代中期にかけての県北地方の民家を中心に、芝居小屋、宿店、料亭、板倉、会津地方の民家等が移築・復原されています。

また民家園内には生活・生産用具を展示し、環境の復原も可能な限り進められています。

さらに、民家園では年中行事の再現や、民具製作の実演などの伝承活動も行っています。

例えば年中行事として小正月、節分、ひな祭り、七夕などがありますし、実演・体験行事には古武道演武会、民具制作、養蚕などがあります。

福島市民家園で開催されるイベントをチェック!

福島市民家園は小学生などの校外学習に使われるほか、民芸品作りやどんど焼きなどといったイベントも開かれたりします!

また、敷地には多数のアヤメが栽培されており、地域の方々と観光客の交流が盛んに行われるような取り組みに力を入れています。

補足的なお話ですが、福島市民家園には、福島指折りの割烹旅館だった客自軒、芝居小屋の旧広瀬座(国の重要文化財)などといった重要な建築物が多く復元されています。

そのほか井戸、ばったら小屋といった庶民の生活に必要な施設やとうみ、千歯こきなどの民具も展示してありますよ!

アクセスと営業時間、周辺の情報について

車でお越しの場合は、福島西ICより10分で到着するので、非常にアクセスが良いと言えるでしょう!

バスの場合では、福島駅の佐原行きバスより25分ほど乗車し、室石より徒歩8分のアクセスです。

散策気分でお越しいただくと良いかもしれませんね!開園時間は午前9時~午後4時30分です。

休館日は火曜日(火曜日が祝日の場合、その翌平日)と、12月29日~1月3日なので、事前にチェックしておきましょう!

周辺の施設には(当施設が入っている)吾妻総合運動公園やあづま球場がすぐ目の前にあるため、のんびりと散策を楽しみながら立ち寄って見るのもオススメです!

スポンサーリンク

福島市民家園でのオススメグルメは?

園内で行われる行事の際には、宴会やお祝いとして「昭和初期の春膳の食事」を振舞ってくれることがあります。

他にも、福島市民家園付近のお店で代表的なお店は、カレーとオムライスの店「さんぽみち」があります。

カレーとオムライスに特化したレストランで、地元でも評判になっています。日替わりの平日限定メニューが特にオススメです! 

民家園俳句の投稿ができる?!

民家園には、俳句を投稿する投句箱が設置されています。そこに投稿された俳句は毎月いくつか選ばれ、民家園のウェブサイトに掲載されております。

投稿は少ないようですが、投稿者の個性を感じられる俳句が並んでおりますので観光の楽しみの一つに入れてみましょう!

今日の民家園について

月に3回ほど、民家園内にて撮影された写真がウェブサイト上にアップされています。

内容としては、民家園の季節を感じられる写真が主となっておりますが、だいたい10点前後の写真がアップされているので、観光前には事前に行きたい箇所などを確認してからいくと、スケジュールが立てやすくなるかもしれませんね。

福島市民家園でのオススメの楽しみ方

歴史が好きな人はもちろん、風景を楽しむのにもとても良いスポットだと思います。入園は無料なので、気軽に来場していただければと思います。

また、行くならオススメの時期は一番なのは初夏です。理由は木が若葉が出て、風が涼しくなってくるからです。

また、年中行事も押さえておきましょう!小正月と節分とお雛様など様々な行事が行われます。

他にも、新そば祭りと公開ウェディングが開催されます。そういったイベントを目当てに訪れてみるのもいいと思います!

他にも実は、民家園内にある広瀬台(昔の映画館のようなところ)で幅広い芸能イベントが不定期でおこなわれています。

例えば歌舞伎と劇、そしてクラシックなどのコンサートです!事前にチェックをお忘れなく! 

福島市民家園の見どころ!日本の古き良き文化を伝えるスポット!【福島県福島市】のまとめ

福島市民家園は、あくせくした都会の喧騒を離れてのんびりと歩いて回りたい方に特にオススメです!福島の、そして日本の行事や建築物から素敵な「歴史」を感じ取ることができるかと思います。こういった時の流れや重みを感じられる観光地は、私たちにとってとても価値のあるものです。今後も文化や歴史を大切にしていきたいですね。福島、そして日本の伝統の魅力を感じ、素敵な旅をぜひ楽しんでくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  4. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  5. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 観光

    阿蘇ファームランドは阿蘇観光に外せない「遊ぶ・癒し・体験」のスポット!気になる口コミは?【熊本県阿蘇…

    熊本県阿蘇市の阿蘇ファームランドは阿蘇に来たならファミリーで遊びたい、…

  2. アイキャッチ画像

    観光

    埼玉県児玉郡上里町のおすすめ観光スポット7選!埼玉県と群馬県の境にある【埼玉県児玉郡上里町】

    埼玉県児玉郡上里町は、平野部にある農作物が豊富な町であり、埼玉県堺の町…

  3. 観光

    高松市美術館の見どころをご紹介!2016年にリニューアルしました!【香川県高松市】

    香川県高松市にある高松市美術館は、2016年春に約1年間の改修工事を経…

  4. 観光

    田村神社の見どころの紹介です!讃岐国一宮として尊敬される観光スポット!【香川県高松市】

    香川県高松市のほぼ中心にある田村神社。名水がでる神社としても知られ、古…

  5. アイキャッチ画像

    日本

    島根県大田市(おおだし)の見どころ!世界遺産に指定された石見銀山があります!【島根県大田市】

    島根県大田市(おおだし)はご存知のとおり『世界遺産 石見銀山』を有する…

  6. 観光

    旧徳島城表御殿庭園の見どころをご紹介!徳島城表御殿に面して造られた回遊式庭園!【徳島県徳島市】

    徳島県徳島市の旧徳島城表御殿庭園は、1600年頃に造られました。とても…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    富士見市のおすすめ観光スポットまとめ!進化を続ける街【埼玉県富士見市】
  2. 観光

    京都タワーの見どころ情報!景色も大浴場もお土産も!【京都府京都市下京区】
  3. 観光

    那智勝浦町の見どころ観光スポット10選!世界遺産が目白押し【和歌山県東牟婁郡那智…
  4. 日本

    香川県丸亀市の見どころ7選!自然と伝統の美しさを味わうならココ!【香川県丸亀市】…
  5. 観光

    工房釜定で南部鉄器に触れる!明治から続く南部鉄器の工房【岩手県盛岡市】
PAGE TOP