ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

アイキャッチ画像

観光

福島県伊達郡桑折町のおすすめ10選!絶対に行ってみたい観光スポット!【福島県伊達郡桑折町】


福島県伊達郡桑折(こおり)町は、伊達氏発祥の地として知られています。多くの遺跡から出土品が出土され、歴史的にも注目されている町です。また、近年町の活性化を図るため、観光客のもてなしや重要景観の保全などに努める施設がオープンしました。そんな観光産業に力をいれている桑折町の魅力が詰まった観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

大安寺

大安寺は昔から子供たちに親しまれてきたとても立派なお寺です。町の重要文化財として指定されており、「名代官」と呼ばれた竹内平右衛門の墓などがあるといわれています。

この地方の産業や文化にゆかりある先人らの墓がある由緒正しきお寺です。

門構えを見るだけでも立派なので、観光の際にはその圧倒的な大きさを見に行きましょう。

伝来寺

伝来寺は旧郡役所の西側にあるお寺です。伊達家にゆかりのある鐘がおいてあることで有名な観光名所で、当時のままこのお寺に保管されており、伊達市の歴史を知るうえでとても重要な文化財として保存されています。

桑折町の歴史を知りたい方は、伝来寺を見ないことには始まらないといっても過言ではありません。

うかぶの郷

うかぶの郷は渓流沿いにある温泉施設です。川があり森があり山があり、大自然に囲まれた入浴施設です。

宿泊や研修などでも利用することができますし、もちろん日帰り入浴も可能です。

客室や若者宿などが用意されていて、古き良き民宿という印象です。

宿泊料がとてもリーズナブルなことから、大自然の中で過ごしてみたい、桑折町を訪れた観光客に人気の温泉となっています。

半田山自然公園

半田山は標高863メートルほどの山です。山のふもとには半田沼があり、その周辺一帯の景観を生かして整備された公園が半田自然公園です。

桜の名所としても知られており、お花見をするのはもちろん、ピクニックをするのにもおすすめのスポットです。

地元民のみならず県外からの観光客にとっても憩いの場となっています。

様々な形で大自然の中過ごすことができるので、子供から大人まで楽しめると人気です。

スポンサーリンク

陣屋の杜公園

陣屋の杜公園は紅葉が素晴らしい絶景スポットです。陣屋とは、江戸時代頃に群代や代官などが治政を行ったといわれる場所のことを現します。

桑折代官の陣屋があった場所であり、現在は公園として整備されています。

広々とした敷地内は、憩いの場スペース、遊歩道、そして森林があり、モミジやイチョウなどが生息していてとても素晴らしい紅葉が楽しめる観光スポットとなっています。

諏訪神社

諏訪神社は伊達氏が西山城を築いた際に、信州の地守護神として祀ってから、累代の尊崇を厚くしたといわれる神社です。

現在の場所に移されたのは、1598年のこと。そこから1893年まで大切に保管されていたものの、本殿も拝殿も焼けてなくなってしまいました。

現在は1924年に再建され、当時の姿そのまま忠実に再現された、古い歴史あるお寺です。

無能寺・みかげの松

無能寺は江戸時代中期に僧侶して名高い「無能」という人物が現れ、建てたといわれるお寺です。

決して、能力が無いという意味での「無能」ではないので注意しましょう。

境内には御影の松という松が植わっています。これは明治天皇が命名したとても古い松の木で、樹齢は推定450年だといわれています。

高さが6メートル、根回りは5メートルもある立派な松で、とても圧倒されます。

桑折御蔵

桑折御蔵は桑折町商工会が中心として、市街地の活性化や歴史的重要建築物や景観などの保全を目的として整備したという施設です。

商業活性化の拠点として利用され、平成19年にオープンしました。

町の観光や物産情報などの案内、観光客へのおもてなしなどの活動を主に行っています。

どこへ観光に行こうか迷ったら、桑折御蔵で相談をしてみましょう!

つつじヶ丘史跡公園

史跡公園というと、自然がさほどなく銅像やブロンズ像などが設置されており、さほど公園としての機能は果たしていないようなイメージがありますが、このつつじヶ丘史跡公園は違います。

地形が高台になっていることから段丘崖面を人の手で切り落とし、形を整えています。

歴史的に価値が高い遺跡であり、自然を多く残したまま史跡公園として開放されています。緑の中、古い歴史ある遺跡を散策できるので観光におすすめです。

観音寺

観音寺は弘安年間の間に建てられたといわれるお寺で、現在は浄土宗専称寺派に属しているお寺です。

仏像や絵馬、観音寺などの文化財を有しており、歴史を知る上ではとても貴重な寺院だとして注目されています。

建造物は近代建築に近く、いずれも価値が高いものです。

福島県伊達郡桑折町のおすすめ10選!絶対に行ってみたい観光スポット!【福島県伊達郡桑折町】のまとめ

桑折町は現在も町の発展のために様々な取り組みを行っています。それだけ素晴らしい景観と歴史的建造物や自然に恵まれ、旅行に行くにはぴったりな観光地なのです!旅行を考えている方は絶景スポットや歴史が感じられる桑折町の観光スポットを巡ってみましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  2. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  3. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  4. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  5. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…

関連記事

  1. 観光

    度会郡度会町のお勧め10選!美しい水と歴史のまち【三重県】

    度会郡度会町は、清流宮川と一之瀬川といった川と自然に囲まれた町となって…

  2. 観光

    かずら橋の見どころ!ドキドキ吊り橋効果あり?自然のスリルを楽しもう!【徳島県三好市】

    徳島県三好市のかずら橋は、古くから青々とした緑とキラキラとした川が多く…

  3. 観光

    阿蘇山はバイク乗りの聖地!見どころをご紹介!【熊本県阿蘇市】

    熊本県阿蘇市にある阿蘇山は、巨大なカルデラを形成していることで世界的に…

  4. 佐賀県佐賀市佐賀神社

    観光

    佐嘉神社の見どころ!「八社詣巡り」が人気!【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市にある佐嘉神社は、江戸時代末期の名君であった十代藩主の鍋島…

  5. 日本

    大分県佐伯市の観光スポット10選!自然とB級グルメで有名な町の見どころ【大分県佐伯市】

    大分県佐伯市は大分市の南東に位置する、豊後水道に面する自然豊かな街です…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    名古屋市北区のドライブにおすすめ!女子旅やデートで行きたいスポット見どころ7選【…
  2. 観光

    大社祭の見どころ!2日間にわたって開催される歴史あるお祭り!【三重県員弁郡東員町…
  3. 神奈川県 川崎市 等覚院

    観光

    神奈川県川崎市宮前区の観光スポット7選!子供たちとぶらりと観光!【神奈川県川崎市…
  4. 観光

    宮城県仙台市若林区のおススメ観光地7選!歴史とグルメを楽しめるお出かけスポット【…
  5. 観光

    元乃隅稲成神社の見どころ!海岸沿いに立ち並ぶ圧巻の鳥居と高ーい賽銭箱!【山口県長…
PAGE TOP