ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

会津新撰組記念館の見どころ!新撰組が大好きなあなたへ【福島県会津若松市】


福島県の会津若松市にあります会津新撰組記念館は、新撰組ファンの方なら必ず訪れたいスポットですよね? 今回は、そんな新撰組記念館だけではなく、幕末のロマンたっぷりなオススメのスポット体験やグルメなどなど!「とっておきの新撰組の旅」をご紹介していきます!

スポンサードリンク

新撰組の歴史と生き様を知る

幕末を生きた新撰組はとても謎が多いことでも有名です。

会津藩主「松平容保」が京都守護職時代、その配下となって京都の治安にあたった組織で、池田屋事件で有名になりましたよね!

鳥羽伏見の戦い後に局長「近藤勇」が捕まり首を斬られ、副長の土方歳三は宇都宮の戦いが終わり、会津に入ったそうです。

東山町の天寧寺にある近藤勇の墓は、東山温泉で湯治をしていた土方が建立したと伝えられています。

激戦地となった神指町如来堂には、新撰組殉難碑が建照られています。

斉藤一は最後まで会津で戦い、「死んだら会津に墓を建ててくれ」と遺言を残し72歳の時、東京で亡くなりました。

墓は阿弥陀寺境内にある東軍墓地の一角にあり、知っている方もいるかと思いますが、なぜ「藤田家之墓」として建っているのかと言うと斉藤一は明治になって藤田五郎と名前を変えたためなんだとか!

他にも様々な仮説があって、今もなおファンが増え続けているのです。

スポンサーリンク

新撰組の足跡をたどる

如来堂

如来堂は斎藤一を隊長とする会津新撰組の死闘の地。

鶴ヶ城から4km程離れた阿賀川の近くにあり、戊辰戦争で新撰組の一部が最後まで立てこもって新政府軍相手に奮戦した地なのです!

この時、全員討ち死にしたとされていますが、実は斎藤一をはじめ数名が生き残っていたそうです。

アクセス方法について!

  • 〒965-0044 福島県会津若松市七日町6-7
  • ℡ 0242-22-3049
  • 営業時間 10:00頃~(要電話確認)
  • 定休日 不定休
  • 入館料: 大人(高校生以上):300円(5名以上)200円
  • 小人(小中学生):200円(5名以上)150円

「会津新撰組記念館」のご紹介!

ここにはブリキのおもちゃなどのアンティークや、本格骨董と沢山の商品がありますので、ゆっくり色々なものをご覧なれる粋な空間を感じられる素敵な場所です。

もちろん新撰組グッズも置いてあるので、お土産にいかがですか?

そして2階には戊辰戦争時の資料が展示され、幕末のロマンと時代の空気を感じられる空間となっています。

なんと、展示してあるもの全て館長さんが収集したコレクションと言うから驚きです!

ゲーベル銃やスペーサー銃などの名銃、幕末時代の軍装品、ドラマで使用された物などが展示してあります。

NHK大河ドラマ「八重の桜」において所蔵している資料を提供したり、出演者の方に鉄砲指導をしたり…館長さん恐るべし!

薄桜鬼のグッズもあるのでファンにはたまりません!隅から隅までじっくりと満喫できるイチオシのスポットです!

都合によっては休館している場合があるそうなので、日程が決まっている方は事前にお電話で確認してみてくださいね!

会津新撰組記念館の目の前の通り

少しだけ周辺スポットである「ほしばん絵ろうそく店さん」のご紹介!

如来堂から車で10分程の所にある「ほしばん絵ろうそく店」さんは、安永元年(1772)創業の美しい絵ろうそくの専門店、会津藩御用達の老舗です。

手描きで描かれた絵柄には菊や牡丹などがあり、伝統の技が親子代々受け継がれています。

店内には工房があり、絵ろうそくの絵付け体験が出来るんです。

自分だけの絵ろうそくを作れるので、旅の思い出にも、お土産にもなりますよ!

実際に体験しない方も工程を見学することも出来るので、是非是非、ご覧になってみて下さい!

「七日町通り」のご紹介!

七日町駅からの通りで、明治から昭和初期に建てられたお店などが立ち並ぶかつての会津のメインストリートの1つが「七日町通り」です。

ここでは、少しだけ周辺スポットをご紹介させていただきます。

  • 情緒あふれるレトロな通りで”かわいい漆器”がコンセプトの「鈴蘭」さん
  • 小物やバックを扱い会津木綿を使っている手作りのお店「もめん絲」さん
  • 見学や試飲が無料で出来て、お酒好きにはにはたまらない!「末廣酒造 嘉永蔵」さん

などなど、「七日町通り」は散策するには持って来いの素敵なメインストリートです。

徒歩20分程の所には、新撰組副長・土方歳三や吉田松陰が宿泊した宿の跡「清水屋旅館跡」もありますので、ぜひこちらにも足を運んでみてください!

七日町の美味しいもんを食す

会津新撰組記念館がある七日町は、数々の飲食店があります。

会津バーガー「ラッキースマイル」

会津B級グルメの会津バーガー「ラッキースマイル」さんは、ボリューム満点で、とても人気のお店です!

だるま苑

ゆったりとお団子を食べられる茶屋や、お値段もお手頃で美味しいランチがある「だるま苑」さんも、外せないおすすめスポットです。

駅cafe

そしてなんと!七日町駅の舎内には「駅cafe」があり、コーヒーやケーキを頂きながらマッタリできるスペースも用意されています。

旅や観光の休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

会津若松市の観光・お出かけスポット

会津若松市の他の見どころをまとめました。

会津若松市の人気観光スポット10選!歴史あふれる街の見どころ!【福島県会津若松市】

会津新撰組記念館の見どころ!新撰組が大好きなあなたへ…【福島県会津若松市】のまとめ

上記の他にも、赤べこの絵付け体験が出来る「手作り体験ひろば番匠」さんや「野口英世青春館」など、ここ会津若松市七日町には魅力的な観光スポットがたくさんあります。風情たっぷりな昭和レトロな町を、思う存分堪能してみて下さい!必ず大満足な時間を過ごせること間違いありません!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  2. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  3. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  4. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  5. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 青森県 七戸町 天王神社 つつじ祭り

    観光

    青森県七戸町の観光情報!温泉・つつじまつり・キャンプを楽しもう【青森県上北郡七戸町】

    青森県七戸町は青森県の東部に位置し、西は青森市、南は十和田市、北東は東…

  2. 観光

    敦賀市総合運動公園ちびっこゲレンデの見どころ!プールや体育館も人気!【福井県敦賀市】

    福井県敦賀市の敦賀市総合運動公園ちびっこゲレンデでは豊かな自然に包まれ…

  3. 観光

    府中市の観光スポット8選!大人も子供も楽しめる町!【広島県府中市】

    広島県にある府中市は、桜をはじめいくつもの花が出迎えてくれます。府中市…

  4. 観光

    ほたるの里の見どころ情報!宿毛市でホタルが見られる!【高知県宿毛市】

    高知県宿毛市にはほたるの里があるほど、自然が豊かで空気がきれいな環境!…

  5. 観光

    聖林山 本蓮寺の見どころ!物語が息づく寺【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市、聖林山 本蓮寺があるこの地には、はじめ日本最初のキリシタ…

  6. 観光

    奈半利町の大自然を満喫!こんな場所がオススメ!見どころ観光スポット【高知県安芸郡奈半利町】

    奈半利町は、高知県東部に位置しています。大自然を満喫できる癒しの町。こ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    高岡市美術館の見どころ!ドラえもんの世界に触れられる高岡観光の穴場!【富山県高岡…
  2. 観光

    本郷の千年桜の見どころ!山梨県屈指の桜のスポット!【山梨県南巨摩郡南部町】
  3. 観光

    京都府の2018年版花火大会情報!見やすく開催日程順に掲載!【京都府花火大会】
  4. 観光

    鴨川オーシャンパークでドライブをより楽しむ!見どころがたくさん!【千葉県鴨川市】…
  5. 観光

    広島のグルメを食べつくす!オイスターロードのご紹介!【広島県広島市】
PAGE TOP