会津若松市

会津若松市の人気観光スポット10選!歴史あふれる街の見どころ!【福島県会津若松市】


福島県会津若松市は歴史風情あふれる街です。見るのも食べるのも楽しめる観光地なので、やっぱり散策をしながら観光名所を巡りたいです。でも伝統工芸や歴史を体感するのも良い旅行となるかもしれません。「観光し忘れ」がないように、会津若松市の観光スポットをチェックしておきましょう!

スポンサードリンク

シルクロード文明館

会津若松市にあるシルクロード文明館は、海・陸のシルクロードから集めた遺産を展示している小さな美術館です。

外観から風情あふれる印象を醸し出していますが、建物は地元で生産された慶山石や湊町赤井にあったとされる民家の古材木などが使用され、耐火煉瓦3万個を用いて作られています。

いずれも再利用品や会津若松で作られたものから建てられています。

シルクロードに関する貴重な資料約300点が展示されているので、歴史に興味がある方は行ってみましょう。

シルクロード文明館の見どころ!江戸から明治のロマン探訪!【福島県会津若松市】

大河ドラマに登場した八重の桜(石部桜)

会津若松市には大河ドラマ「八重の桜」のオープニングで登場した桜の木があります。

会津若松市を代表する桜の一つであり、「石部桜」と呼ばれています。

樹齢はおおよそ650年で、古くから地元の方に親しまれている桜です。

周辺は田畑が広がっているため視界を遮るものがなく、桜が満開の季節には一層目立ち、遠くからでも石部桜があることがわかります。

4月中旬から4月下旬とやや遅めに満開となるので、注意しましょう。

八重の桜の見どころ!大河ドラマにもなりました!【福島県会津若松市】

背あぶり山

会津若松市湊町にある自然公園は、昔、

「朝は太陽を、夕方には夕日を背なかにあびながら家路についた」

と言われていたことから、背あぶり山という名前が付けられたそうです。

豊臣秀吉が奥州仕置きの際に休憩したといわれる関白平があり、山頂からは会津磐梯山と猪苗代湖の絶景を見ることができます。

福島県会津若松市の背あぶり山の情報!眼下に会津若松市内を一望!【福島県会津若松市】

御蒔絵やまうち

会津若松市の伝統工芸品といえば、蒔絵(まきえ)という漆器などに絵などを描いた工芸品が有名です。

「やまうち」ではその蒔絵を見学することができ、ギャラリーなどの展示品を見ることができます。

通常、職人さんの現場というものは一般人は見学できないものですが、ここでは会津若松の伝統工芸を間近に見ることができます。

会津村

会津村は約6万坪の敷地があり、広々とした日本庭園があります。

野鳥が飛び交っており、園内の民家では語り部の方が昔話などを読んでいます。

57メートルもの高さの会津慈母大観音像が目印となっており、静かな環境の中で四季折々な美しい日本庭園が楽しめるスポットとなっています。

小さな滝が流れており、野鳥の声が聞こえてくるので散策しているととても心地が良いスポットです。

スポンサーリンク

会津レクリエーション公園

会津レクレーション公園は広大な敷地に広がる緑の芝生、そしてところどころに植えられた木々が特徴的な会津を代表する自然公園です。

様々なエリアにわかれており

  • 多目的イベント広場
  • 遺跡の広場
  • 野鳥が住む森
  • 様々な花が咲き乱れる広場

などがあります。

そして、子供連れのファミリーに人気の広場がこどもの広場・冒険の森です。

ちょっとしたアスレチックや自然を思う存分楽しめる公園となっています。

茶室麟閣(りんかく)

茶室麟閣は、会津藩主である蒲生氏郷の茶道の恩師である千利休が自害をした際に、蒲生氏郷がその子「千少庵」を会津に招いて滞在させた際に建てたとされる茶室です。

茶室の周辺には日本庭園が広がっており、素晴らしい日本の景色を眺めながらお茶を楽しめるスポットとなっています。

旧滝沢本陣

旧滝沢本陣は、参勤交代の際に殿様が休息するところとして作られた会津にある本陣跡です。

当時のそのままの建物が保存されており、現在は国の重要文化財に指定されています。

参勤交代の道具や古い書物、歴代の藩主が愛用していたとされる身の回りのものが保管されており、古き良き貴重な建物です。

建物のいたるところに刀の傷などがあるので、歴史が好きな方はぜひ行ってみましょう!

御薬園

室町時代、霊泉が湧き出したとされるこの場所に御薬園が建てられました。昭和7年に、国の名勝に指定されたといわれています。

中央には池があり、周辺には日本庭園や木々が広がり四季折々な景色を楽しむことができます。

御薬園でしか体験することができない癒される空間となっているので、大自然を肌で感じたい方におすすめの観光スポットです。

鶴ヶ城公園

鶴ヶ城は、今から約630年前に建てられたといわれているお城です。

江戸時代の工法や技術を用いて、昭和40年に再建され現在も昔の状態を維持したまま保存されています。

平成23年には再度、幕末当時の姿を再現するべく、赤瓦のふきかえ作業が行われました。

国内では唯一の赤瓦を使った天守閣で、他のお城にはない風格があります。

鶴ヶ城公園の見どころ!歴史の魅力がある人気スポット!【福島県会津若松市】

会津若松市の人気観光スポット10選!歴史あふれる街の見どころ!【福島県会津若松市】のまとめ

新選組にゆかりがあり、テレビドラマの舞台ともなった会津若松市です。魅力を知れば知るほど、すぐにでも旅行へ出かけたくなりますね!歴史が好きな方も、自然と触れ合いたい方も、今年は会津若松市へ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  2. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  3. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  4. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  5. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】

関連記事

  1. 福島市

    花見山公園の見どころと周辺スポット3選!通年花の咲く公園!【福島県福島市】

    福島県福島市の花見山公園は、何種類もの桜が開花することで有名です。また…

  2. 双葉郡

    福島県双葉郡浪江町の見どころ!観光スポット7選!【福島県双葉郡浪江町】

    福島県双葉郡には浪江町というところがあります。この町にはたくさんの観光…

  3. 福島市

    福島県観光物産展の見どころ!地元の魅力の発信地!【福島県福島市】

    福島県福島市にある福島県観光物産館は、福島県の観光と物産情報の発信基地…

  4. 会津若松市

    鶴ヶ城公園の見どころ!歴史の魅力がある人気スポット!【福島県会津若松市】

     福島県会津若松市にある鶴ヶ城公園は、福島県西部一帯を占める会津地方の…

  5. 会津若松市

    八重の桜の見どころ!大河ドラマにもなりました!【福島県会津若松市】

    福島県の会津若松市にある八重の桜は大河ドラマで一躍有名になりました。石…

  6. 会津若松市

    蔵工房漆資料館の見どころ!漆器の魅力を全身で体感できる館!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある蔵工房漆資料館は、福島県会津若松市を中心に会津地…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 広島市

    広島の子どもたちの科学への夢を育む!広島こども文化科学館【広島県広島市】
  2. アイキャッチ画像

    さいたま市

    大宮盆栽美術館の見どころ情報!盆栽の楽しみ方を知ろう!【埼玉県さいたま市北区】
  3. 八雲町

    北海道八雲町の観光なら噴火湾パノラマパーク・ハーベスター八雲がおすすめ!【北海道…
  4. 弘前市

    旧岩田家住宅は弘前市仲町地区にある武家住宅!ねぷた見返り絵も!【青森県弘前市】
  5. 大館市

    忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
PAGE TOP