観光

昭和なつかし館の見どころ!圧倒的な懐かしさ!【福島県会津若松市】


福島県会津若松市にある昭和なつかし館は、日が暮れる頃”夕焼け小焼けで陽が暮れて~”町中に響き渡るチャイムの音色。あわてて走り帰っていると通りの家からただよう夕食の香り。今でも夕方のチャイムを聞くと、そんな子供の頃の記憶がよみがえります。そして今日、私がご紹介するのが福島県会津若松市にあります「骨董倶楽部・昭和なつかし館」です。みなさんあの頃へタイムスリップしませんか?

スポンサードリンク

昭和レトロな雰囲気を感じる

福島県会津若松市にある七日町通りは、観光客の方々に人気の散策エリアになっていて、その七日町通りの入口にあるのが骨董倶楽部・昭和なつかし館です。

ここは、知る人ぞ知る大人気のスポットで1階も2階もところ狭しと、レトロな香りのする物が置いてあり、入口を見ただけでも昭和の香りがぷんぷんしてきますね!

1階は、骨董品などを置いていてアンティークショップ骨董倶楽部で店内だけでは収まりきれないのか、奥の和室の部分にも骨董品が並べられています。

部屋の奥には囲炉裏まであって、昭和時代で時が止まっているようでした。入口にはダイヤル式の電話が・・・そしてなんと、駄菓子のスペースまでありました。

毎日おこずかい100円をもらってお店に行き100円で買えるだけ駄菓子を買って公園で友達と遊ぶのが私の日課で、きなこ棒・もち太郎・ねりあめ・ココアシガレット・ゼリーを凍らせてアイスにしたものなどをよく買っていました。

きなこ棒は買ったその場で食べるのが自分の中のルールで、つまようじの先が赤かったらもう一本!!

10連続で「当り」がでたこともあり、思い出すと笑ってしまいます!

今でも駄菓子はひんぱんに買いもとめていて、常に家には何かしら駄菓子があるんです。私にとって思い出の味ですかね♪

階上はレトロな昭和を再現!

階段を上がって2階に上がると昭和なつかし館になります。

今から60年程前になる、昭和30年代の街角が再現されているのです。

空間でちゃぶ台やテレビなど昔の雰囲気が広がっていて、1970年代のラジカセや1960年代の歌謡曲のレコード・紙芝居なども。

ジュークボックスではお金を入れると曲も聴けるそうですよ。建物じたいは広くはありませんが、それでも当時のリアルな生活ぶりがとてもよく再現されています。

ボンカレーやオロナミンCの看板は、懐かしさのあまり見るとなぜか心が安らぎますね。思わず「あー楽しいなー、懐かしいな」なんて声がポロリと出してしまいますよ!

数々の懐かしい品物が置いてあるなど、沢山の思い出が蘇ってきませんか?当時をご存じの方はもちろん、そうでない方もきっと心踊らされるスポットになっているかと思います。

会津若松で食べ歩く

会津地方では、幕末の頃から馬肉を食べる習慣があるそうなのですが「馬肉本願」さんでは、会津の馬肉と地元の野菜をたっぷり使用したラーメンが人気。

大人の会津馬味噌馬力ラーメン(800円)は、スープやチャ―シュウに馬肉が使われていて、食べ応えのある一品です。

メニューには、馬肉を使っていないラーメンもありますし、地酒やビール馬刺しなどもあります。食材だけではなく食器まで会津の物を使用するなど「会津愛」あふれるお店になっています。

会津B級グルメの中にあるソースかつ丼

七日町通りにある「とんかつ大将」さんはおいしい揚げ物がおすすめのお店。

清潔感もあり、とてもアットホームな雰囲気です。揚げ物が少し苦手・・・と言う方でも抵抗なく食べることができて、ソースかつ丼(900円)のソースは独自にブレンドしたオリジナルだとか!

どちらのお店も七日通りにありますので歩いて立ち寄れるかと思います。

スポンサーリンク

鶴ヶ城会館

鶴ヶ城会館北丸入口にあり、四季折々の食材を使用したお食事も好評で郷土料理のわっぱ飯をはじめソースかつ丼がオススメです。

お土産品も会津特産品、会津漆器、会津本郷焼、会津銘菓、会津銘酒、みちのく特産品コーナーなど県内一の品揃えとなっていて、手作りジェラート工房も好評です。

鶴ヶ城会館の見どころ!会津の魅力満載の人気スポット!【福島県会津若松市】

体験コーナーでは赤ベコ・起き上り小法師・干支の絵付けもあるので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

(体験費用は赤ベコ・起き上がり小法師 お一人¥870円です。)

会津若松市の観光・お出かけスポット

会津若松市の他の見どころをまとめました。

会津若松市の人気観光スポット10選!歴史あふれる街の見どころ!【福島県会津若松市】

昭和なつかし館の見どころ!圧倒的な懐かしさ!【福島県会津若松市】のまとめ

会津若松市には他にも数々の観光スポットがあり、七日町は新撰組ゆかりの地でもあり、蔵を利用した造りの老舗「満田屋」さんでは田楽を食べることが出来るスペースもあり会津のお土産コーナーも。「ぬり一七日町店」さんは会津漆器の専門店で、豊富な品揃えの中からお好きな商品を選べて記念にもなりまよ!野口英世青春通りは野口英世が青春時代を過ごした場所です。このように、様々な歴史文化や風情を体感できる福島県会津若松市に、是非一度みなさまでいらしてくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  3. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  4. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  5. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 観光

    城陽市の見どころ!観光スポット8選をご紹介!「五里五里の里」【京都府城陽市】

    京都府城陽市は京都府の南部に位置する、人口約8万人の街です。京都市と奈…

  2. 日本

    茨城県鉾田市の見どころ7選!夏はビーチが熱い!【茨城県鉾田市】

    茨城県鉾田(ほこた)市には夏場を中心に大勢の観光客が集まります。茨城の…

  3. 観光

    岐阜県加茂郡川辺町の見どころ!昔から水と関わりのある町【岐阜県加茂郡川辺町】

    岐阜県加茂郡川辺町についてご紹介します。川辺ダム湖を川辺町のシンボルに…

  4. 沖縄県那覇市ギャラリー象

    観光

    ギャラリー象(Gallery Shou)の魅力をご紹介!沖縄といえばガラス細工!【沖縄県那覇市】

    ギャラリー象(しょう)は沖縄県那覇市にある工芸品店です。沖縄県は修学旅…

  5. 日本

    茨城県桜川市の見どころ観光スポット情報!桜の名所がある街!【茨城県桜川市】

    茨城県桜川市はその名のとおり、桜の名所が数多くある場所としても知られて…

  6. 観光

    villa Santoriniの見どころ!エーゲ海リゾートを体感しよう!【高知県土佐市】

    高知県土佐市のvilla Santoriniは、エーゲ海サントリーニ島…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    宮城県岩沼市の見どころ8選!都市と自然の共演を感じられる場所!【宮城県岩沼市】
  2. 観光

    はままつフルーツパーク時之栖の見どころ!世界中のフルーツが集まる場所です【静岡県…
  3. 観光

    別府温泉の見どころ!日本一の温泉を堪能しよう!【大分県別府市】
  4. 観光

    しんとうふるさと公園の見どころ!ミニSLが走る公園!【群馬県北群馬郡榛東村】
  5. 奈良県 奈良市 薬師寺 日の出 

    観光

    薬師寺の見どころとは?国宝・重要文化財・世界遺産!【奈良県奈良市】
PAGE TOP