ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

※公開中止※直江兼続屋敷跡の見どころ!会津の観光スポット!【福島県会津若松市】


福島県会津市にある直江兼続屋敷跡は、密集した住宅地沿いにポツンと存在しており、周囲の地域住民から大切に守られている観光スポットの一つです。お屋敷が少しでも残っているのかと思っていましたが、大きな看板がなかったので、一度通り過ぎてしまいました。今回は、この会津が誇る歴史の一つである直江兼続屋敷跡について、皆様にご紹介をさせていただきたいと思います。

スポンサードリンク

直江兼続の生き方について

今回は直江兼続屋敷跡を訪ねましたが、やはり直江兼続は「愛」の人だったのではないかと感じられました。

写真にある看板をよくよく見ると、そこには「愛」という大きな文字が刻まれており、まさに直江兼続の生き方が直感的に感じられる名所であります。この看板を観たとき、少し嬉しい気持ちになりました。

上杉景勝は、関ヶ原で西軍についていたので120万石から30万石に減封させられてこの米沢に来て、兼続は城下を整備し治水工事などをし、基盤を築いているときにこの一角に屋敷を構えていたそうですよ。

大河ドラマ「天地人」でお馴染みの名所!

※※※著作権侵害?※※※

実はここ直江兼続屋敷跡は、大河ドラマ「天地人」に出てくる重要な名所なのです!

ではここで、大河ドラマ「天地人」でお馴染みの直江兼続の人物像をご紹介いたしましょう。

直江兼続は、誠実な性格の人物でした。人柄も良いことに加えて非常に頭の回転が早い人物でもあったそうです。

兼続が主君の上杉景勝に上杉家の家老を任された一番の理由も、その人柄を見込まれたからなんですね!

家老とは内政も外交も軍事も担当するナンバー2の地位。景勝がいかに信頼していたかがわかりますね。

また、それだけではありません!兼続は景勝だけでなく誰にでも誠実に接したので、上杉家の家臣はもちろん領民にも信頼されていました。

簡単にいえば「利」とは利益のことで、「義」とは誠意のこと。兼続は自分の得よりも他人への誠意を大切にする人物だと評価されていたんですね。

以上ですが、どうしてもこの直江兼続の人物像は大河ドラマで演じた「妻夫木聡さん」そのものにしか見えないのは私だけでしょうか?

参考URL https://rekisuta.com/middle-ages/naoe-kanetsugu/conscientious-personality/

※※※著作権侵害?※※※

上杉景勝の執政「直江兼続」と江戸時代の代表的兵学者「山鹿素行」ゆかりの地

蒲生時代からの一等地で、上杉景勝の執政 直江兼続もここに住まいしていました。関ヶ原の戦い後、上杉家は米沢に移されました。

【碑石】

後に江戸時代の代表的兵学者、山鹿素行が生まれた場所でもあります。

素行の誕生地を記念した碑石は地元の自然石で 『山鹿素行誕生地 大正15年春 元帥伯爵東郷平八郎書』と雄渾な文字が刻まれています。

素行は幕末の思想家達に与えた影響も大きく、また討ち入りで有名な赤穂義士を教育した人物でもありますので、是非立ち寄ってみてくださいね! 

スポンサーリンク

直江兼続屋敷跡へのアクセス方法は?

それでは、直江兼続屋敷跡へのアクセス方法をお伝え致します。車でお越しの際には駐車場がありませんのでご注意ください。

片道一車線であり、直江兼続屋敷跡はなかなか見つかりにくいため、くれぐれも対向車線の車には気をつけましょう。

  • 住所 〒965-0876
  • 福島県会津若松市山鹿町1-25
  • 路線バス「鶴ヶ城西口」下車、徒歩3分
  • ハイカラさん・あかべぇ「鶴ヶ城入口」下車、徒歩10分

直江兼続屋敷跡の周辺スポットについて

市指定文化財の天文台!会津の星が観測されていた跡

直江兼続屋敷跡から歩いて3分程度の場所に、この「史跡 天文台跡」はあります。

毎年冬至の日には、学校奉行・天文方の師範・暦家が集まり、晴雨・考暦を編したところで、重要な施設であったと言われています。

約30mほどの丘と階段を上がっていくと、そこには会津の空一面を眺められる地がありました。

すでに夕方ごろでしたので、夕日が差し込む微かな太陽の光が、会津の町並みをより一層粋な雰囲気へと変化させていました。

直江兼続屋敷跡は非常に歴史的にも有名で、会津の観光名所でありますが、直江兼続屋敷跡の近郊にある「史跡 天文台跡」にもぜひ立ち寄っていただきたいと思います。

直江兼続屋敷跡の目の車道を下って数分歩いていくと、左手に見えますのでわかりやすいと思いますよ! 

会津若松市の観光・お出かけスポット

会津若松市の他の見どころをまとめました。

会津若松市の人気観光スポット10選!歴史あふれる街の見どころ!【福島県会津若松市】

直江兼続屋敷跡の見どころ!会津の観光スポット!【福島県会津若松市】のまとめ

直江兼続屋敷をご紹介しました。写真にもある通り、直江兼続屋敷の敷地内にはたくさんの桜木があります。春の季節に訪ねれば、とても綺麗な桜も鑑賞することができます!大河ドラマ「天地人」のファンである方は、会津への観光の際には多くの方々がこの地を訪れているそうですよ!あと、妻夫木さんのファンの方も!直江兼続屋敷の目の前を走る車道の反対側には、とても雰囲気のある居酒屋さんがあったりと、非常に静かな町並みにあるほっこりとした場所にあります。ぜひとも皆さん、会津への観光に来られた際には、直江兼続屋敷へ立ち寄っていただき、これを機にもう一度、ドラマ「天地人」を観直しても良いかもしれませんね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  2. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  3. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 観光

    山口県阿武町のおすすめスポット10選!道の駅の発祥となった街には自然がいっぱい!【山口県阿武郡阿武町…

    山口県阿武郡阿武町(あぶちょう)は山口県の北部にある日本海に面した町で…

  2. 観光

    横山隆一記念まんが館の見どころ!高知が生んだまんが家・横山隆一の画業の全貌が一目瞭然の場所!【高知県…

    高知県高知市の横山隆一記念まんが館は横山隆一のまんが画業を記念して20…

  3. 日本

    有田郡有田川町の人気観光8スポット!絶景と手作り工芸が見どころ【和歌山県有田郡有田川町】

    和歌山県有田郡有田川町には、緑豊かな山々に囲まれた他では見られないとび…

  4. 観光

    城山公園・堀之内地区の見どころ!憩いのひと時を楽しもう!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある城山公園・堀之内地区は、松山城のお膝元、芝生が一面に…

  5. 観光

    山梨県南巨摩郡早川町の見どころ!山菜祭りも大人気!【山梨県南巨摩郡早川町】

    山梨の山間にある南巨摩郡早川町は、自然豊かな観光スポットです。マイナス…

  6. 観光

    うだつの町並みを散策しよう!江戸時代からそのまま!伝統の街脇町が見どころ【徳島県美馬市】

    徳島県美馬市のうだつの町並みは、中世から近世までの町並みがそのまま保存…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    関ケ原町のおすすめ観光スポット!古戦場巡りと自然の芸術、グルメまで【岐阜県不破郡…
  2. 東京都 千代田区 日比谷公園 

    観光

    日比谷公園は近現代史の生き証人?社会的事件やデモの舞台になった【東京都千代田区】…
  3. 青森県 深浦町 白神山地 ブナ

    日本

    青森県深浦町の観光スポット9選!海、山、温泉!癒しの町の見どころ【青森県西津軽郡…
  4. 観光

    石割桜は岩を割って生えている樹齢360年の名物桜!【岩手県盛岡市】
  5. 日本

    和歌山市の観光情報と歴史的スポットの見どころ【和歌山県和歌山市】
PAGE TOP