柳川市

福岡県柳川市の見どころ観光スポット10選!北原白秋生誕の地!【福岡県柳川市】


福岡県柳川市は、福岡県西部で有明海に接している街であり、城下町として発展した街でもあります。ほかに、偉大な歌人の誕生の地でもあり、観光で訪れてほしい場所があります。北原白秋生誕の地で、かつて城下町として栄えたまちなんです。そんな福岡県柳川市のおすすめスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

北原白秋生家・北原白秋記念館

北原白秋記念館は、柳川で生まれた歌人北原白秋氏にちなんで造られた記念館です。

北原白秋生家は、この地で生まれて生活をしていたときの状態で、生家の酒屋や住居が保存・展示されています。

北原白秋記念館は、北原白秋にちなんだ原稿や資料が展示されています。

北原白秋の足跡を辿ることができる展示となっているので、北原白秋作品を好む人は訪れたい場所でもあります。

柳川城址

柳川城址は、江戸時代に造られた柳川藩の藩庁が置かれていた場所で国の史跡に指定されています。

この場所は、936年に藤原純友の乱で砦が造られた経緯があり、難攻不落の城として戦国時代まで使用されていたようです。

江戸時代に田中氏により天守閣が造られましたが、明治時代の火災によって焼失し、現状では、城跡として石垣が残っています。

史跡・塩塚百八人塚

戦国時代、蒲池家が柳川城を治めていましたが、落城してしまい、蒲池一族の子孫・侍女108人は、塩塚城に逃れたようです。

しかし、塩塚城が攻め込まれて、数日間の安堵ののち蒲池一族は自害や殺害されて弔った場所が、塩塚百八人塚とされています。

その場所には、お地蔵さんが建てられて、御霊を祀っています。

立花氏庭園

立花氏庭園は、柳川藩主立花鑑虎が1697年に7,000坪の敷地で別邸を構えたのが発祥となっています。

明治時代に造られた屋敷と庭園をもとに整備して国の名勝に指定されています。

立花家が経営する観光旅館で宿泊することもできる庭園となっています。

本館、西洋館、松濤園からなる庭園からなり、松濤園は、仙台の松島を似せて造った庭園です。

旧戸島家住宅

旧戸島家住宅は、江戸時代後期の侍屋敷の庭園で国の名勝となっています。

藩主立花家の茶室として使用された経緯がありますが、現代では、柳川市に寄贈されて一般公開されています。

藁ぶき屋根の数寄屋風住居で、趣のある住居となっています。

時間の流れがゆったりと流れる場所なので、寛ぎの場所として訪れてみてください。

スポンサーリンク

矢留大神宮

矢留大神宮は、六騎神社とも言われています。

この六騎は、壇ノ浦の戦いで敗れた平家の落ち武者6人が、源氏の追及をかわすために柳川に逃げたと言われています。

柳川では、漁業関連の職に就き六騎と言われたようです。

その1人が伊勢参りを行って半鏡を授かったものと、この神社の半鏡が一致したという伝説があります。

天照大神を奉納した神社として、現在も信仰の対象となっています。

沖端水天宮

沖端水天宮は、明治時代に久留米水天宮の分霊を勧請し、この地区の神社を合祀して造られた宮です。

地元では、水天宮さんという愛称で5月3~5日の沖端水天宮祭りに舟舞台が造られて水天宮囃子が演奏されます。

水難事故の防止としての祭りとされていて、木製のひょうたん型のお守りが販売されます。

水に関するご利益があることで水難除けや漁業などの関係者が多く訪れるようです。

カササギ生息地

カササギは、九州北部の有明海を中心とした生息域で生息地が国の天然記念物に指定されています。

柳川市大和町塩塚付近は、カササギの生息地とされて多くの数が観察されています。

カラス科の鳥類ですが、光沢のある黒と白が鮮やかな鳥です。

「カチカチ」という鳴き声で「カチガラス」とも言われ縁起がよい鳥と言われています。

柳川大仏

柳川大仏は、釈迦寺にある総大理石で造られた高さ5メートルで日本最大の大仏と言われています。

大きな大仏の前、左右に1体ずつの合計で3体の像があります。

2008年に設置されたもので、ミャンマーから贈られたものと言われています。

釈迦寺には、平和記念資料館と広島原爆の火があり平和を祈念した展示が行われているようです。

中島の朝市

中島の朝市は、西鉄中島駅付近で毎日開かれる朝市です。

江戸時代からの風習で、三池街道の市場として人通りが多い場所で、鮮魚が扱える場所として開かれたようです。

ここでは、有明海の鮮魚が安く売られることで、多くの方が訪れる場所となっています。

毎月3日は、3の市が開かれて賑わいます。不定期でのイベントが行われ、行列ができるほどの人気となっています。

福岡県柳川市の見どころ観光スポット10選!北原白秋生誕の地!【福岡県柳川市】のまとめ

福岡県柳川市は、柳川藩の藩主が居城していた街で、城下町としての歴史があります。また水路が張り巡らされており、水路を活用した観光もあります。10選を絞るには見どころがありすぎる柳川市!ほかにも、福岡県柳川市でしか体験できないことがあるので、現地で体験してみてはいかがでしょ

うか?10選を絞るには見どころがありすぎる柳川市!

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  2. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  3. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  4. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  5. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…

関連記事

  1. うきは市

    うきは市は柿の木の産地!見どころ観光スポット8選【福岡県うきは市】

    福岡県うきは市は平成17年に合併して出来た市で気候にも恵まれた非常に生…

  2. 宮若市

    宮若市の見どころ観光スポット7選!観光に力を入れている町【福岡県宮若市】

    福岡県宮若市は平成18年に2つの村が合併してでき、昔は石炭採掘が活発に…

  3. 春日市

    春日市の見どころ!弥生の文化を今に伝える公園都市【福岡県春日市】

    福岡県春日市はかつて「漢委奴国王」の金印に記された「奴国(なこく)」の…

  4. みやま市

    みやま市の見どころ観光スポット8選!柑橘と海苔の街【福岡県みやま市】

    福岡県みやま市は、農業が盛んにおこなわれている自然豊かな場所です。みか…

  5. 久留米市

    坂本繁二郎生家の見どころ!近代洋画の巨匠!【福岡県久留米市】

    福岡県久留米市にある坂本繁二郎生家をご紹介したいと思います。明治時代の…

  6. 北九州市

    福岡県北九州市小倉北区の見どころ観光スポット10選! 伝統文化をそのまま継承している魅力溢れる街【福…

    北九州小倉北区は城下町として栄えた地域。多くの史跡・旧跡など見どころい…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 宮崎県宮崎市お菓子の日高

    お菓子の日高

    お菓子の日高本店と宮崎県グルメのご紹介!なんじゃこら大福が有名【宮崎県宮崎市】
  2. 観音寺市

    香川県観音寺市の見どころスポット8選!穏やかな気候!【香川県観音寺市】
  3. 宮崎県宮崎市宮崎科学技術館

    宮崎市

    宮崎科学技術館のプラネタリウムはギネスに載った?国際宇宙ステーションも学べます!…
  4. 東京都 八王子市 高尾山 夜景

    八王子市

    高尾山でトレッキング!観光登山に最適の山!【東京都八王子市】
  5. 佐伯市

    豊後二見ヶ浦の見どころ!夫婦岩に昇る初日の出は荘厳かつ神秘的!【大分県佐伯市】
PAGE TOP