ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

福岡県八女市の見どころ観光スポット選!古くから人々が往来する街は、ほどよい調和でお迎え!【福岡県八女市】


福岡県八女市は、古墳時代から人々が往来する街であり、江戸時代は交通の要所として発達してきました。自然が多く残る街で、古き良きものもまだあります。そんな、福岡県八女市のおすすめスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

岩戸山古墳

岩戸山古墳は、6世紀ごろに造られた八女古墳群、および九州北部の前方後円墳で、国の史跡に指定されています。

八女古墳群は、300基からなる古墳群で広範囲に古墳が点在しています。

この古墳は、九州北部を納めていた筑紫君磐井(筑紫国造磐井)で、文献が残っている数少ない埋葬者と言われています。

古墳は、東西を軸に造られて、石製品の石人石馬が100点以上出土したことで、他の古墳の規模を圧倒しています。

近隣にある岩戸山歴史資料館で、出土した装飾品が展示されています。

童男山古墳

童男山古墳群は、6世紀後半に造られた八女古墳群の終末を飾ると言われている巨大な古墳群です。

この墓は、秦の始皇帝時代に日本に不老不死の薬を求めてやってきた一行の墓と言われています。

すべて円墳の横穴式石室で、27基が確認されています。

命日とされている1月20日は、「童男山ふすべ」と言われる伝統行事が行われています。

発心城

発心城は、標高698メートルの発心山の山頂にある山城で、県の指定文化財に指定されています。

戦国時代に建造されましたが、豊臣秀吉の九州征伐で敗れ廃城となりました。

現在では、山頂は城跡としての土塁がありハイキングコースとして、ハイキングを楽しまれる方が多く訪れる場所となっています。

整備された登山道のため、容易に登山が楽しめます。

明治の館

明治の館は、グリンピア八女にあるルネッサンス式の赤レンガの建造物です。

グリンピア八女は、レジャー施設としてアウトドアレジャーを中心とした施設が充実しています。

明治の館は、明治時代、福岡市に造られた建造物を移設したようですが、ひと際目立つ建物となっています。

この館は、県の重要文化財ですが、結婚式の挙式が行えます。

ほたると石橋の館

ほたると石橋の館は、星野川沿いでホタルと石橋をテーマにした施設です。

ホタルの生態や、地域の歴史の展示を行っています。

5月下旬から6月中旬にかけて、星野川でホタルのほのかな光を見に訪れる方が多いようです。

この期間中は、イベントを行っていて、初夏の風物詩として人気が高いです。

ホタルが生息できる自然として、今後も残しておきたいものです。

スポンサーリンク

上陽町ふるさとわらべ館

上陽町ふるさとわらべ館は、都会的な生活が主流となりつつことで、古き良き体験を行える施設です。

お子様向けに田植え体験、手作りワークショップなどのイベントを行い親子の触れ合い体験ができます。

懐かしい体験も未体験もある企画で、多くの方が訪れています。

リーズナブルな価格で参加できるので、機会があれば参加をご検討下さい。

八女福島地区

八女福島地区は、江戸時代から筑後と豊後を行き交う交通の要所とされた場所にあります。

そのため、この地域は、商業が発達し白い壁のレトロな建物が立ち並んだ場所となっています。

これらの建物は、国指定の重要伝統的建造物とされて保存の対象となっています。

近代建築がないレトロな街並みを散策すると、江戸時代を感じさせてくれる場所でもあります。

黒木地区

黒木地区は、矢部川と笠原川の合流地点の北西にある区域で、江戸時代に整備された場所です。

この場所では、古い町並みが国指定文化財保存地区として保存の対象となっています。

九州で見られる居蔵造の住居や古い町並みや棚田などの風景は歴史を感じさせてくれます。

農業が盛んな街として発展し八女茶発祥の地でもあり、自然豊かな街でもあります。

まちなみ交流館がありこの地域の歴史を学べます。

八女中央大茶園

八女では、1410年ごろから八女茶の栽培がおこなわれていたようです。

八女中央大茶園は、八女茶の栽培を行っている園になります。

県内で最大のお茶の栽培を行っていて、展望台からの風景は一面が緑の茶畑で美しい風景です。

トレッキングコースとしても人気があり、お茶の香りを感じて人気のスポットになっています。

平和の塔

平和の塔は、星のふるさと公園にあり世界平和を祈願して建てたられた塔です。

塔の上部には、広島で原爆投下された直後の火をカイロに採取したものが灯っています。

原爆投下以降、絶えることなく燃えている炎で「原爆の火」と言われています。

また、塔の横には、長崎の原爆で被災したクスノキの種から育成した木があり、平和に向けたメッセージとなっています。

福岡県八女市の見どころ観光スポット選!古くから人々が往来する街は、ほどよい調和でお迎え!【福岡県八女市】のまとめ

福岡県八女市は、古墳が多く存在する街です。人が暮らしていたことを伺えることでもあり、住みやすさが前提にあると言えます。福岡県八女市に訪れて、この地の良さと環境を肌で感じて見ませんか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  2. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  3. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  4. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  5. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】

関連記事

  1. 観光

    山梨県立「県民の森」の見どころ!森林科学館はイベントが沢山!【山梨県南アルプス市】

    山梨県南アルプス市の山梨県立「県民の森」は自然あふれる緑の中に様々な動…

  2. 日本

    広島市南区のおすすめ観光スポット9選!自然が色濃く残る街【広島県広島市南区】

    広島市南区は地元の方から愛される自然が色濃く残る街。ハイキングや海で遊…

  3. 観光

    岩瀬浜海水浴場は釣りもできる!立山あおぐ特等席の景観も魅力です【富山県富山市】

    富山県富山市の岩瀬浜海水浴場は白砂青松の浜で風光明美な場所の一つです。…

  4. ほたるいかミュージアム 入り口

    日本

    ほたるいかミュージアムの見どころ!富山湾の神秘の烏賊を体感できる!【富山県滑川市】

    ほたるいかミュージアムは平成10年(1998年)に開館した、ホタルイカ…

  5. 観光

    札幌市内で花見を楽しむおすすめスポット20選!【北海道札幌市】

    北海道札幌市は自然と都市が見事に調和した街です。春夏秋冬、季節の良さを…

  6. 観光

    銭形砂絵の見どころは幻想的なライトアップが印象的なところです!【香川県観音寺市】

    香川県観音寺市に銭形砂絵があります。観音寺市には有名な景勝の地である琴…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    フラワーパーク江南 季節の花を見ることができる!【愛知県江南市】
  2. 観光

    プリズム福井は福井の玄関口!お土産を買うのに便利!【福井県福井市】
  3. 観光

    なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  4. 神奈川県 茅ヶ崎市 サザンビーチ茅ヶ崎

    観光

    サザンビーチちがさきのおすすめ情報!茅ヶ崎一の海水浴場【神奈川県茅ヶ崎市】
  5. 観光

    宮城県加美郡加美町の見どころ10選!美しい自然と活力あふれる町!【宮城県加美郡加…
PAGE TOP