ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

八女郡広川町の観光見どころスポット10選!農業と風情を感じよう【福岡県八女郡広川町】


八女郡広川町はほんの小さな町ですが、昔ながらの自然や風情を感じられる町です。自然が多くて落ち着けますし、お茶やあまおうなど農業も盛んです。一方、久留米絣をはじめとする伝統工業の息づく八女郡広川町のおすすめスポットを10個紹介します。

スポンサードリンク

観光農園(イチゴ狩り)

福岡のいちごといえば日本を代表する有名な「あまおう」です。

そんなあまおうをたくさん食べられるいちご狩り。

いちご狩りができる観光農園です。

収穫体験もできて子どもも大人も大喜びです。

観光農園だけでなく直売所では地域の農産物を販売していますので、八女郡広川町のおいしくて新鮮な農産物を味わうことができます。

家族みんなで楽しむおすすめスポットです。

逆瀬ゴットン館

福岡県内最大級の水車です。

八女郡広川町の水車大工として有名な故 中村忠幸氏の伝統技術を保存するため、中村氏の設計した水車を一般公開しています。

直径7メートルという大きな水車がゆっくりとゴットンゴットンと動く様子は、見るだけで癒されます。

水車小屋の中では随時米つきと蕎麦引きが行われており、その風情ある音を奏でていますので聞き入ります。

広川町産業展示館

八女郡広川町の地元の特産品を一堂に集めた充実のスポットです。

1Fにある広川町産業展示館では、常設展示室としてさまざまな伝統工芸品が公開されています。

有名な八女茶をいれるためのさまざまな茶器や、造形の見事な竹細工などの民芸品を見ることができます。

入館無料ですので、家族でゆっくりと多彩な広川町の地元産業を味わえます。

売店では久留米絣や地元産のお菓子も販売しています。

スポンサーリンク

広川サービスエリア

九州自動車道の高速サービスエリアです。

地元の名産品が一堂に会し、福岡のみならず九州のお土産も買うことができますし、広川サービスエリア限定商品もあるので要注目です。

軽食から本格的なレストランまでさまざまなグルメも味わえます。

高速道路を使って九州に旅行した際には、一度は訪れておきたいサービスエリアです。

その規模の大きさに圧倒されることでしょう。

広川町古墳公園資料館

国の指定文化財である石人山古墳と弘化谷古墳に隣接しています。

広川町で発掘された古墳時代の遺物の展示や、弘化谷古墳石室のレプリカを見ることができます。

そのため、子どもであっても歴史をわかりやすく知ることができます。

太古のロマンを感じられるスポットですので、歴史が好きな人にはもちろんのこと、夏休みの自由研究課題として訪れてみるのもおすすめです。

逆瀬谷薬師堂

山々に囲まれた自然豊かなところにそっと佇む薬師堂。

心と体の苦しみを解きほどいてくれるという薬師如来を祀っています。

特に、境内に湧き出ている水は、人々の病をいやす霊水として定評があります。

皮膚病に悩んでいる人には特に効果がありますので、心身の健康を願う人は、いちどこの霊水を味わってみてはどうでしょうか?

福岡県の名水100選にも選ばれています。

広川ダム・広川公園

広川町の農業を支えたのは町の東西を流れており町名の由来ともなっている広川です。

その広川町を支えている広川ダムは、およそ100万トンの貯水能力を持つダイナミックなもの。

周辺は自然公園として整備されており、100本以上の桜や森林浴など四季折々の自然を楽しむことができます。

ダムの雄大な景色を味わうなら、展望台へ足を延ばしてみるのもおすすめします。

茶の葉堂

お茶に詳しくない人でも聞いたことがあるのが八女茶。

特にそのなかでも秀逸な味わいの「奥八女茶」は八女地方の洗練された水資源と肥沃な土壌、そして山間部ならではの昼夜の温度差により醸し出される貴重なお茶です。

製造直売で丹精込めた手もみ茶は自分で味わうのはもちろんのこと、大切な人への贈り物にも最適です。

ここでしか味わえない煎れ立ての八女茶を味わってみて下さい。

里の駅 広川くだもの村

八女郡広川町の自家農園で農家が丹精込めて育てたフルーツや野菜を販売しています。

旬のくだものを存分に味わえるだけでなく、店内カフェテラスでは果実をそのままデザートにした果実そのままジェラートが150円という安価な値段で食べられます。

フレッシュなフルーツを贅沢に使ったケーキも食べられますので、甘いもの好きな人はぜひ押さえておきたいスポットです。

和食乃沙都使

八女郡広川町の豊富な農産物はもちろんのこと、霧島黒豚や佐賀の黒毛和牛を使用した贅沢な和食をリーズナブルに食べられます。

肉料理だけでなく、毎日地元の市場から仕入れる新鮮な魚を使った魚料理を味わえます。

個室も予約できますので、ゆったりと旅の疲れをいやすこともできます。

ランチの日替わり弁当は、1000円で旬の素材を味わい尽くせると人気になっています。

八女郡広川町の観光見どころスポット10選!農業と風情を感じよう【福岡県八女郡広川町】のまとめ

八女郡広川町は豊富な水資源と肥沃な土壌を生かした農業や、伝統工芸として栄えてきた久留米絣など伝統と産業の町です。豊富な自然はいつ訪れても私たちを癒してくれます。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  4. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  5. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 観光

    愛宕坂茶道美術館の見どころ!貸出可能な伝統ある「茶室」が魅力!【福井県福井市】

    福井県福井市にある愛宕坂茶道美術館は、みなさんご存知の茶道文化を象徴す…

  2. うみんぴあ大飯 入り口

    観光

    うみんぴあ大飯の見どころ!道の駅の海鮮丼が人気!【福井県大飯郡おおい町】

    福井県おおい町のうみんぴあ大飯は国道27号線・丹後街道沿いにある、日本…

  3. 観光

    九州国立博物館の見どころ!数少ない国立博物館が福岡にも!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市の九州国立博物館をご紹介していきたいと思います。大宰府は…

  4. 観光

    香川県立亀鶴公園の見どころ!季節の花を楽しもう!【香川県さぬき市】

    香川県さぬき市の香川県立亀鶴公園では四季折々の花を見る事ができます。特…

  5. 観光

    わらべ館の見どころ!童謡の調べ~昔懐かしき子供時代に思いを馳せて~【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市のわらべ館はミュージアム施設です。設立は平成7年7月7日と…

  6. 観光

    茨城県水戸市の偕楽園は日本三名園の1つ!他にもあるある水戸市の観光スポット7選【茨城県水戸市】

    茨城県水戸市・・魅力度ランキングではイマイチの結果が出ている茨城県です…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 青森県 青森市 青森県観光物産館アスパム 

    観光

    青森県観光物産館アスパムの見どころは展望台!お土産も充実しています!【青森県青森…
  2. 観光

    美馬市の見どころ!うだつの町並みだけじゃない人気の観光スポット【徳島県美馬市】
  3. 観光

    茶臼山動物園の見どころ!レッサーバンダなど様々な可愛い動物に会える!【長野県長野…
  4. 観光

    岩木山神社はパワースポットとしても人気!お守りや御朱印のご利益を頂こう【青森県弘…
  5. 観光

    別子山ふるさと館はワイルドな渓谷で別子山の歴史を学ぶことができる!【愛媛県新居浜…
PAGE TOP