田川市

福岡県田川市は炭坑節を聞くと思い出す街!見どころ観光スポット10選【福岡県田川市】


福岡県田川市は日本の近代化に大きく寄与していたと言われています。その理由に日本の近代化に、筑豊地区の石炭が使われていたことがあげられます。今では使われることは少なくなり、見かけることもなくなりつつあります。そんな福岡県田川市の見どころをご紹介します。

スポンサードリンク

石炭記念公園

石炭記念公園は、三井田川鉱業所伊田坑の跡地の公園です。

公園には、炭鉱で栄えた街であることを物語るような施設で国の有形文化財の伊田竪坑第一・第二煙突と伊田竪坑櫓、「炭坑節」の記念碑が建っています。

伊田竪坑櫓は、地底と地上を結ぶエレベータのようなもので、石炭を運んでいたようです。

土曜日はライトアップされて夜間の訪問でも人気があります。

ほかにも園内に、炭鉱の掘削機、SLといった石炭に関する展示が行われています。

田川市石炭・歴史博物館

田川市石炭・歴史博物館は、三井田川鉱業所伊田坑の跡地の石炭記念公園に隣接する博物館です。

筑豊地区最大の炭鉱で後世に伝えるために造られた博物館です。

大きく分けて2つのテーマがあり、石炭の歴史から炭鉱の様子、労働環境、炭鉱事故などの炭鉱を中心としたものと、古代からの考古学関連の歴史的資料の土器などを扱ったものになります。

炭鉱労働者の山本作兵衛氏の記録画は、ユネスコの世界記憶遺産として登録されています。

夏吉古墳群

夏吉古墳群は、6世紀後半に造られた39基からなる古墳群です。

林田大池を囲むように古墳が造られています。

1号墳から39号墳まで番号で管理されていて、1,2,3,21,35号墳は、横穴式石室は常時見学できます。

保存状態もよく、巨大な石が石室で使われています。

春と秋には市のイベントで、1号墳には、説明員が同行して古墳の情報を説明してくれるようです。

セスドノ古墳

セスドノ古墳は、5世紀末~6世紀初めに造られた大型の円墳で田川地方最大のものとなっています。

直径35メートル、高さ6メートル、周囲は濠と堤で造られていたようです。

朝鮮からの影響を受けた造りの石室と装飾品が出土されています。

現在では、復元されたものとなっていて、小高い山として住宅地の中に溶け込んでいます。

大法山天慎寺

大法山天慎寺は、標高232メートルの大法山にある寺です。

日蓮大聖人御入滅の霊跡とされ江戸時代、鬼子母神は信仰の対象で、中国四国九州から参詣に訪れた寺と言われています。

仏前結婚式での利用もされていて、挙式を挙げる方もいらっしゃいます。

大法山は自然が豊かであり、野生の動物や野鳥が多くいるので、観察することもできます。

風治八幡神社

風治八幡神社は、814年に大旱害で降雨を祈念したところ、雨が降って五穀を潤ったとされることで創建された神社です。

毎年5月第3日曜日と前日には、福岡5大祭りのひとつの川渡り神幸祭が行われる神社です。

日本最大級の雄大な神輿が彦山川を渡る時が、見せ場です。

川を渡って御旅所で一泊して夜間は、神輿がライトアップされて祭りは最高潮を迎えます。

スポンサーリンク

春日神社

春日神社は、776年に奈良の春日神社の御分霊を勧請した神社です。

5月、7月、10月に岩戸神楽が奉納される神社として多くの方が訪れます。

お子様の成長の健康を祈願して、鬼がお子様を抱き抱えるようです。

鬼が怖くて泣きだすお子様も多くいますが、地元の恒例の儀式として定着しているようです。

ロマンスヶ丘

ロマンスヶ丘は、標高255メートルの丘陵地ですが石灰石で造られたカルスト地形で、雨で浸食を繰り返してできた地形となります。

草原と共にカルスト地形の美しさもありますが、この頂上からの眺望が、360度見渡せてあたり一面を眼下に市街地を望むことができます。

ハイキングでお気楽に頂上に行ける容易さがあり、季節を通じて人気があります。

岩屋鍾乳洞

岩屋鍾乳洞は、田川盆地の北側にある3つの鍾乳洞なら成り立っています。

その中の岩屋第一鍾乳洞は、鍾乳洞内部を観光用に整備しているので見学ができます。

料金は無料で、洞窟内の照明をご自分で点けて移動するようになっています。

入り口から160メートルまでが探勝コースとして公開しているようですが、自然の神秘的な空間とコウモリとの遭遇など普段体験できない場所となっています。

中村美術館

中村美術館は、三井鉱山セメント跡地に建設された美術館です。

大正時代には、日本の近代化に寄与した街であったことで憩いの場所として、この地で「池のおく園」が開園され、そのなかの施設で中村美術館があります。

飲食店や多目的ホールと共に設立されているので、くつろぎの空間を過ごしたい方が訪れる場所でもあります。

福岡県田川市は炭坑節を聞くと思い出す街!見どころ観光スポット10選【福岡県田川市】まとめ

炭鉱の街としての発展と、古墳が集まっている福岡県田川市は、自然環境が豊かで見どころが多くあります。自然環境は、古代から見ている風景かもしれませんが、今後も残していきたい風景と言える場所でもあります。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  2. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  3. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  4. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  5. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 太宰府市

    大宰府市〜観光都市の人気見どころ観光スポット8選〜【福岡県大宰府市】

    福岡県大宰府市といえば、昔に九州の統治組織である大宰府が置かれたことで…

  2. 福岡県

    福岡県飯塚市の見どころ観光スポット10選!古代より人が多く行き交う街は、魅力がいっぱい!【福岡県飯塚…

    福岡県飯塚市のように古代より人が住んでいた街は、何かしらの理由があると…

  3. キャナルシティ博多

    キャナルシティ博多の見どころ!福岡市民のショッピングスポット!【福岡県福岡市博多区】

    福岡県福岡市にあるキャナルシティ博多をご紹介します。博多のど真ん中で、…

  4. みやこ町

    京都郡みやこ町で自然豊かな見どころレジャースポットや歴史を感じよう!【福岡県京都郡みやこ町】

    福岡県京都郡みやこ町は、勝山町・犀川町・豊津町と3つの町が合併して誕生…

  5. 博多区

    川端商店街の見どころ!博多の下町の趣を感じる商店街!【福岡県福岡市博多区】

    福岡県福岡市の川端商店街をご紹介したいと思います。福岡の二大繁華街、福…

  6. 久留米市

    鳥類センターの見どころ!珍しい鳥の動物園!【福岡県久留米市】

    福岡県久留米市にある鳥類センターをご紹介します。珍しい鳥類専門の動物園…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 沖縄県那覇市美術館博物館

    沖縄県

    沖縄県立博物館・美術館で沖縄の歴史と文化を学ぼう!親しみやすいイベントも多彩!【…
  2. 野見潮ばかり公園

    野見潮ばかり公園の見どころは?釣り場としても有名なスポット【高知県須崎市】
  3. 北区

    竜ヶ岩洞の見どころ!東海地方最大級の観光鍾乳洞!【静岡県浜松市北区】
  4. 鏡川

    鏡川周辺域の見どころ情報!観光スポットがたくさん!【高知県高知市】
  5. 栃木県

    栃木県の2018年の花火大会情報!見やすいよう開催日程順に掲載しています。【栃木…
PAGE TOP