ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

田川郡添田町の見どころ!子どもたちと遊びに行けるスポットも多いまち【福岡県田川郡添田町】


田川群添田町は、周辺には山が多数あることから自然豊かな町で、県下でも屈指の広大な面積を持ち、福岡県田川群添田町の平坦地には人口の70%が占める行政や文化・交通などの面で発展した側面も見られます。年間の平均気温が12~14度と涼しい気候を利用し、休養型観光地としてもおすすめの場所です!

スポンサードリンク

英彦山

英彦山は日本三大修検道に数えられており、自然の景色を堪能しながら神社に参拝することができます。

英彦山の入り口には国指定重要文化財にもなっている、「銅鳥居」が見えてきます。

高さ6.9m、柱周りが3mと大きな鳥居が登場します。

スロープカーや徒歩にて登ると、霊場として栄えてきた英彦山神宮奉幣殿が見えてきます。

頂上には高住神社の参拝ができるようになっていて、岩の中にのめりこむように建てられた様子は自然を感じられ必見です!

財蔵坊

英彦山にある添田町歴史民俗資料館です。

通称財蔵坊とも呼ばれ、その昔山伏たちが暮らしていました。

幕末では250余りもあったのですが、完全な形で現在も残っている唯一の建物となり、貴重なものとなっています。

県指定の民族文化財に指定され、土日は内部を見学できます!

かやぶき屋根が見事で、当時の山伏たちの生活の様子を見ることができるようになっています。

昔懐かしい雰囲気が心安らぐため、歴史を感じるだけでなく癒しスポットとしてもおすすめです。

深倉峡

英彦山の観光ルートにある自然豊かなのが見所です。

渓谷には大注連縄がかけられています。

秋には紅葉の場所としても知られ、黄色や赤に紅葉した様子を楽しめるスポットとなります。

徒歩3分くらい進むと、「姥ヶ懐」と呼ばれる大きな岩の下にある空間に「慈母観音」が祀られている様子を見ることができます。

さらに進むと「男魂岩と女岩」が見えてきて、高さ13mの巨大な岩が見えてきます。

2つの岩には大しめ縄が飾られている様子が見られます。

ユニークな形をした2つの岩は、まるで仲の良い夫婦のようです!

スポンサーリンク

中島家住宅

江戸時代に建てられ、1970年からろうそくの製造や醤油などをつくる商人の跡となっています。

主屋と酒蔵が国指定重要文化財に指定されています。

屋号を「和多屋」といい、土蔵造りの主屋や醤油蔵、切妻造りの酒蔵などに分かれています。

主屋の南側には3,000平方メートルにも及ぶ庭が広がり、和風建築と洋風建築を利用した近代和風建築の様子を見ることができます。

道の駅 歓遊舎ひこさん

物産館やレストラン、こどもわくわくパークが設置され、地元の新鮮な野菜を買うことができます。

レストランでは地元の野菜を使った料理が提供されていたり、パン工房やもち工房もあります。

全部で5件のレストランが入っていて、野菜がたっぷりのバイキングレストラン、うどんやおそばのお食事処、日替わり弁当やお好み焼きが楽しめる場所、手作りのパンやお餅が食べられます。

地元の主婦たちがつくる素朴な料理もあって、ほっこりできるメニューが多くなっています。

子どもたちが遊べる、ミニ遊園地もあって家族みんなで楽しめるようになっています!

そえだジョイ

岩石山のふもとにある添田公園内には、お城をモチーフとした健康福祉施設があります。

建物の中には、展望浴室で入浴を楽しんだり、レストランやゲーム機・トランポリンなど家族で楽しめる場所となっています。

浴室には仮眠室も併設されているため、子どもからお年寄りまで幅広い人が楽しめます。

レストランでは地元の料理が味わえたり、手作りアイスクリームが味わえるようになっています。

岩石城

添田公園内には岩石城があります。

保元3年に平清盛が家臣の大庭景親に命じて作らせたといわれています。

現在のものは一部を復元したものとなっており、内部は自由に見学することができます。

上部からは添田町が一望でき、見晴らしの良い場所として利用されています。

建物内にはトレーニングセンターを備えた保険センターが設置され、地域の人々のの健康つくりの場となっています。

春には桜が見られる名所として、秋には紅葉も見ることができます。

岩石山

添田公園から1時間ほどで山頂まで登ることができる、初心者やファミリーにもおすすめの登山道です。

登山を終えたら岩石城に立ち寄ったり、そえだジョイにて入浴を楽しむこともできます。

難易度が低いため、子ども連れで登山をする方も多い場所です!

途中は山野草が見られたり、小動物を発見できたりもします。

山頂には展望がが設置されており、眺望が良い場所となっています。

山口油屋福太郎

福岡のお土産としても人気がある「めんべい」を製造している工場を見学できます。

工場には売店もあるため、製造工場を見学したらお土産として購入するのもおすすめです。

めんべいは口コミから広がった大ヒット商品で、明太子のおせんべいです。

パリパリとした食感とほどよい辛味がクセになる味となっています。

後藤寺バスセンターからや、添田駅から工場までのバスが出ていて、子どもたちと一緒に出かける工場見学としても便利です。

田川郡添田町の見どころ!子どもたちと遊びに行けるスポットも多いまち【福岡県田川郡添田町】のまとめ

添田町には英彦山周辺の観光スポットから、岩石城などの歴史的な建物を見る観光地もあります。自然を生かしたレジャースポットには、子どもたちが遊べる場所が多いため、ファミリーで休日にお出でかけに利用してみるのもいいかもしれません!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  2. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  4. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  5. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 観光

    宮城県仙台市若林区のおススメ観光地7選!歴史とグルメを楽しめるお出かけスポット【宮城県仙台市若林区】…

    仙台市若林区は市の東南部に位置し、太平洋に面する豊かな自然と歴史的な町…

  2. 観光

    わたらせ渓谷鐵道の見どころ!トロッコ列車!自然界にナビゲート!【群馬県みどり市】

    群馬県みどり市にあるわたらせ渓谷鐵道は群馬県と栃木県に跨って観光を目的…

  3. 観光

    神戸ルミナリエは復興の灯り!クリスマスイルミネーションにうっとり【兵庫県神戸市中央区】

    兵庫県神戸市の神戸ルミナリエは2017年で23回目を迎え、今年もたくさ…

  4. 日本

    北佐久郡御代田町の観光情報!縄文文化と歴史風情を楽しもう【長野県北佐久郡御代田町】

    長野県北佐久郡御代田(みよた)町は長野県東部の山深い地域にあります。カ…

  5. 観光

    日吉神社の見どころをご紹介します!太宰府観光の隠れた穴場スポットです!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市の日吉神社。福岡県には有名な寺社がたくさんありますが、今…

  6. 観光

    元城模型店の見どころのご紹介!鉄道好きなら大人も子供もときめくはず!【秋田県秋田市】

    秋田県秋田市にある元城模型店は大人も楽しめる鉄道模型店です。Nゲージは…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    静岡県沼津市にある厳選観光スポット!緑と海の自然が自慢の町!【静岡県沼津市】
  2. 日本

    宮城県登米市の見どころ9選!自然豊かでのどかな光景が広がるエリア!【宮城県登米市…
  3. 観光

    京の絞り工房川崎のおすすめ情報!伝統的な京の絞りを見られる!【京都府京都市中京区…
  4. 観光

    越前海岸をドライブ!カニが人気の観光名所!【福井県丹生郡越前町】
  5. アイキャッチ画像

    観光

    さいたま市桜区の見どころ!100万株のサクラソウと舟和の工場【埼玉県さいたま市桜…
PAGE TOP