ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

福岡県田川郡糸田町は300年以上も続く祭りなど歴史を感じる町!【福岡県田川郡糸田町】


福岡県田川郡糸田町は、福岡県のほぼ中央に位置する場所にあります。福岡県田川郡糸田町は、豊かな自然を生かし稲作やイチゴ、ミニトマトなどを栽培している地域でもあります。道の駅で地元の特産を味わったり、歴史的な祭りに出かけたり、地元の遺跡を見てまわるのにおすすめの場所です!

スポンサードリンク

水落の滝

糸田駅から車で10分くらい進んだ場所にある自然を堪能できるスポットです。駐車場もあるため、ドライブで楽しむのにピッタリです。

秋には紅葉が見られれ、冬には雪景色に変わります。静かに流れる小さな滝が見られますから、夏は避暑地としても利用してみましょう。

駐車場からは少し歩くため、散策も兼ねて見に行くのがおすすめです。水量は多くはないですが、3段階に流れる滝のため静かに過ごすのも適しています。

あまり訪れる人は多くないようなので、のんびりと夏に過ごす場所としても良さそうです!

糸田城址

鎌倉時代末期に豊前国守護だった糸田貞義が居城したとされています。高さ20mほどの場所にる城跡です。

糸田町役場から徒歩で20分くらいの場所にあります。現在は石垣などは残っておらず、石碑と供養塔などが残されているのみです。

周辺は住宅地や畑に変わっているため、歴史に興味がある方におすすめです。

ほかにも通称「蛇神様」と呼ばれる地蔵堂が祀られています。

岩屋古墳

平成8年8月に発掘された古墳で、町指定文化財に指定されています。古墳は約25mの円墳で、古墳の築造時期は6世紀後半ころだと考えられています。

石室内部は盗掘を受けているものの、墳丘はきれいな形を保っています。

石室内には入ることができませんが、柵越しに中をのぞくことはできます。

糸田町で発見されている古墳のなかでは最大級の規模で、糸田町の古墳時代を知る貴重な遺跡のひとつとなっています。

古墳のある地域は自然が豊かな場所で散策気分で巡ることができます。

金村神社

町指定文化財に登録されており、糸田町役場からは徒歩20分くらいの場所にあります。

神社の拝殿の天井にはめ込まれている15枚の絵は、「金村神社天井絵」と呼ばれており、70cm真四角の杉板に、動物の絵柄などが描かれています。

約1300年前にこの地の渇水を救ったという伝承が残っています。

大伴金村をしのんで建立されたと言われていて、毎年3月には豊作を祈る「お田植祭」が開催されています。

この祭を運営している田植保存会は、保持団体として町指定文化財に認定されています。

スポンサーリンク

糸田祇園山笠

1706年に京都今井津の祇園社より須佐神社に勧進されたもので、300年もの歴史を持ちます。

地域の伝統文化となっており、町の無形文化財にも指定されています。

毎年5月に開催され、町全体が最も活気付くイベントとなります!祭りの当日は、町の中心部であるフェスティバルパークを目指して各地域の山笠が練り歩きます。

山笠の重さは約2トン、高さは約9mもあり、男たちが町内を練り歩く勇壮な姿はこの祭の目玉となっています。

祭りは町内外から訪れる多くの見物客でにぎわっています。

道の駅いとだ

地元の新鮮な野菜や海産物、農産物加工品などが売られている市場がある道の駅です。

広々とした建物の中に特産品が並べられ、糸田町に観光に訪れた方のお土産スポットとしてピッタリです。

この地はお米の産地でも有名で、地元で栽培された美味しいお米「ヒノヒカリ」を、精米コーナーで精米してもらうことができます。

道の駅は夏祭りの会場としても使われており、お祭りでは

  • 和太鼓の演奏
  • ソーメンこんにゃく流し

を開催したり、輪投げなど子どもたちが遊べる遊具も登場します。

また、電気自動車の充電器が設置されているため、ドライブのついでに立ち寄るのにおすすめです。

泌泉(たぎり)

泌川の上流にある伝説の「秘泉」です。田川市に近い水田地帯に、石の鳥居と石垣がめぐらされた小さな池があります。

白雉7年(668年)に造営されたと伝えらる泉で、昔からこの場所で生活用水として使用され、この地域の稲作を1300年以上にもわたって支えてきた長い歴史があります。

かつてあまりにも水が乏しく人々が嘆いていたところ、大伴金村が神に祈り金鉾を地にさすと、水が湧き出てきたという言い伝えが残されています。

それ以来、滾々と湧き続け豊作が続いたといわれています。

現在は町の史跡に指定され、周辺は公園として整備され地域の人たちの憩いの場として親しまれています。

福岡県田川郡糸田町は300年以上も続く祭りなど歴史を感じる町!【福岡県田川郡糸田町】のまとめ

地域の人々に親しまれている歴史ある祭なども開催されている地域ですから、イベントが開催される時期に出かけてみるのもいいかもしれません。農作物やお米、花の栽培地でも知られていますから、道の駅に立ち寄って地元の食材を使った料理を堪能したり、買い物を楽しむのもおすすめの場所です!歴史的な史跡もいくつかありますから、巡ってみるのも良いでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  2. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  3. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  4. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  5. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 日本

    名古屋市中区の都会と歴史的風景が共存する厳選観光スポット【愛知県名古屋市中区】

    名古屋市中区は都会でありながら、所々に歴史的なスポットなどが点在してお…

  2. 観光

    多賀城廃寺跡の見どころ!東北地方の驚きの歴史に触れる旅!【宮城県多賀城市】

    宮城県多賀城市にある特別史跡「多賀城廃寺跡」は、多賀城とともに建立され…

  3. 観光

    太閤山ランドの見どころ!展望塔からの眺めも人気の理由!【富山県射水市】

    富山県射水市にある太閤山ランドは射水市の山間にあり、置県100年を記念…

  4. 青森県 三沢市 青森県立三沢航空科学館

    観光

    青森県立三沢航空科学館の見どころ情報!大空へ心躍る!【青森県三沢市】

    青森県立三沢航空科学館は、青森県三沢市の三沢空港ターミナルから、歩いて…

  5. 観光

    桧原湖周遊レトロバスの見どころ!レトロバスの「森のくまさん」号に乗ろう!【福島県喜多方市】

    福島県喜多方市の桧原湖周遊レトロバスの見どころ情報をご紹介していきます…

  6. 観光

    TOSC(トスク)本店の見どころ!鳥取の特産品を買うならココ!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市のTOSC本店について紹介します。鳥取県には「松葉ガニ」や…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 奈良県 山添村 神野山自然公園 眺望

    観光

    奈良県山辺郡山添村の観光スポット7選!自然豊かな村の見どころは?【奈良県山辺郡山…
  2. 日本

    茨城県桜川市の見どころ観光スポット情報!桜の名所がある街!【茨城県桜川市】
  3. 観光

    王の下沖防波堤の見どころをご紹介!映画のロケ地に使われた場所!【香川県高松市】
  4. 観光

    沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  5. 観光

    越前松島水族館の見どころ!珍しいお土産も買えます!【福井県坂井市】
PAGE TOP