移行3

田川郡赤村の見どころは田園風景とのんびりとした自然が魅力!【福岡県田川郡赤村】


福岡県田川郡赤村は山麓に挟まれた細長い盆地です。英彦山を源流とした今川が流れており、良質なお米がとれる地域としても有名です。豊かな田園風景と、農業体験ができるのも魅力です。福岡県田川郡赤村は年間を通していろいろなイベントも開催されています!

スポンサードリンク

赤村トロッコ油須原線

廃線となった鉄道を利用しトロッコ列車を運行しています。

赤駅から野原超トンネルまで往復でき、自然の景色を楽しめるようになっています。

料金は寄付金として払うため、リーズナブルなのも魅力です。

運行は第2日曜日となっており、平成築豊鉄道の赤駅で下車すると利用しやすくなっています。

屋根付きトロッコなどが設置され、風を感じながら乗車することができます。

グッズ販売を行うこともあるため、家族みんなで楽しめます。

みつあんきょう

平成築豊鉄道が通る橋で、レンガで作られているのが特徴です。

電車に乗るだけでなく、下車して楽しむのもおすすめです。

3つのアーチがとても美しく、電車と一緒に写す撮影スポットとしても利用しやすくなっています。

石造りは珍しく、平成11年には文部省の登録文化財となりました。

赤いレンガの様子と、周辺を覆う緑のコントラストが美しくなっています。

石坂渓谷

両岸を数十メートルもの断崖に覆われ、谷底を清流が流れています。

春には新緑が美しく、秋には紅葉が水に映し出され美しくなっています。

農村のイメージが強い赤村ですが、少し行くと自然豊かな景色が広がっています。

駅からも近い場所にあるため、自然を眺めに散策してみるのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

DO YOU 農?

農村として知られる赤村では、地域の人や子どもたちが田植え体験ができる場が提供されています。

昔ながらの田植え体験ができ、野菜の収穫などもできます。

田舎の魅力を存分に味わいたい方や、子どもたちに貴重な体験をさせてあげたい方にもおすすめです。

村でとれたお肉を使ったバーベキューも食べれるため、ちょっとしたレジャー感覚で参加できるのが魅力です!

毎年小さな子どもたちも参加し、どろんこになりながらも頑張って田植えを楽しむ様子が見られています。

戸城山森林公園

戸城山頂には城跡となっており、この場所を公園として整備されています。

1339年に菊地肥後守武重が築城したといわれていますが、1587年に豊臣秀吉に攻められ廃城となりました。

今では城跡を利用したアスレチック施設が整備され、子どもたちの遊び場になっています。

展望台からは英彦山や周防灘まで見渡せるようになっています。

途中で車を停めて徒歩20分くらいで頂上に到着します。

徒歩にて山を登るため、初心者の方の軽い登山としてもおすすめです。

九州自然遊歩道

7県をつなぐロングトレイルが九州自然歩道です。

福岡県にもその場所があり、森の中を散策しながら森林浴が楽しめるようになっています。

のんびりと歩きながら周れるようになっていて、看板も設置されているため迷うこともありません。

秋に紅葉を見ながらゆっくりと歩くのに最適な場所となっています。

春は桜、夏は緑と季節を通して違う雰囲気があります。

道は整備されているため歩きやすくなっています。

特産物センター

平成13年にオープンした物産センターです。

地元の特産品を安値で販売しており、季節によって入荷するものが変わります。

新鮮な野菜や季節の果物、四季の花や加工食品などが販売されています。

加工食品は安全で新鮮な農産物から加工された、赤村オリジナル商品です。

餅やパンなども特産物センター内にある加工センターでつくられています。

地元のおばちゃんたちが毎朝手作りしてくれる、懐かしい味が魅力です。

みどり棚田農園

棚田が美しい農園で、ホタルの生息地としても知られています。

春には田植え体験ができたり、秋には稲刈り体験を楽しむことができます。

地域の人たちが主催の体験交流型イベントが開催され、野菜の収穫も楽しめるようになっています。

棚田には自然がいっぱいで、虫などの生き物も多く、子どもたちの虫とり場としての楽しみもあります。

今川公園

平成2年に完成した自然を満喫できるレジャースポットです。

川遊び、キャンプ、バーベキューなどが楽しめるようになっています。

水辺にあるキャンプ場を生かした遊びを楽しんでみましょう。

釣りや花火などもできるため、ファミリーでのアウトドアにもおすすめです。

今川は浅瀬で泳いだりもできるため、夏にピッタリなレジャースポットです。

河川プールもあるため、小さな子どもでも安心して遊ばせることができます。

田川郡赤村の見どころは田園風景とのんびりとした自然が魅力!【福岡県田川郡赤村】のまとめ

棚田の田園風景が懐かしく、昔と変わらないのんびりとした雰囲気があるのが魅力となっています。田植え体験はもちろんのこと、自然を生かしたレジャースポットも多く、夏休みの家族力にもピッタリではないでしょうか。のんびりとした雰囲気の電車や、貴重なレンガの橋など写真撮影スポットとしてもおおすすめとなっています!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  2. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  3. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  4. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  5. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】

関連記事

  1. 移行1

    大平山自然公園の見どころ!正式には太平山県立自然公園!ハイキングに最適!【栃木県栃木市】

    栃木県栃木市の大平山(おおひらさん)自然公園は都道府県立自然公園なので…

  2. ホッキ貝

    移行9

    市民に愛される「ホッキ貝」の魅力に迫る!【北海道北斗市】

    北海道北斗市は平成18年2月に「旧上磯町」と「旧大野町」が合併し、北海…

  3. 青森県 つがる市 ベンセ湿原

    移行8

    ベンセ湿原の見どころ!ニッコウキスゲ・ノハナショウブの群生で知られる観光名所【青森県つがる市】

    ベンセ湿原は青森県つがる市の、十三湖にのぞむ岩木川の西の位置にあります…

  4. 移行5

    鳥取砂丘情報館の見どころ!鳥取の情報を知りたいならまずはココへ!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の鳥取砂丘情報館は鳥取県内観光地の情報発信を行うための拠点…

  5. 移行9

    徳川美術館の見どころ!多彩なコレクションに魅了される!【愛知県名古屋市東区】

    徳川美術館は愛知県名古屋市東区にあります。最近の歴史や刀剣ブームによっ…

  6. 移行4

    日泰寺 日本で唯一の宗派を超えたお寺!【愛知県名古屋市千種区】

    日泰寺は愛知県名古屋市千種区にあります。お寺巡りを趣味にしている人の中…

スポンサーリンク

  1. 移行5

    最上義光歴史館の見どころ!山形市の基礎を創り上げた戦国武将の歴史館!【山形県山形…
  2. 移行6

    聖福寺と唐寺文化の垣根を越えた歴史が見どころ【長崎県長崎市】
  3. 移行2

    戸沢村のおすすめ・見どころ8選!最上川下りが人気の観光地!【山形県最上郡戸沢村】…
  4. 移行3

    群馬県利根郡みなかみ町の見どころ!時の流れを忘れさせてくれる場所!【群馬県利根郡…
  5. 移行2

    広島市安佐北区の観光スポット9選!広く自然にあふれた地域【広島県広島市安佐北区】…
PAGE TOP