観光

福岡県大野城市の見どころ!家族で気軽におでかけしてみよう!【福岡県大野城市】


福岡県大野城市は中心部が約1kmしかないひょうたん形をしています。大自然や史跡など、大人も子供も楽しめるスポットが点在しているので、1日中たっぷり楽しめます。次のお休みの行き先に迷ったら、ぜひ大野城市を候補に挙げてみてください。

スポンサードリンク

牛頸山・黒金山

牛頸山は標高448m、黒金山は標高405mとどちらも大野城市にある低山で、セットで登山する人がほとんどです。

しっかりした登山道がついているので、トレッキング初心者さんでも安心です。

途中は小川などもありますので、足元はしっかりと準備を整えておくことをおすすめします。

低山とはいえ高い木々に覆われた道を歩くので、どこか深い山へ入り込んだような景色が続きます。

牛頸山の山頂からは、天候が良ければ福岡タワーなども見つけることができます。

山頂には丸太ベンチなどもありますので、景色を眺めながらのお弁当も楽しめます。

いこいの森キャンプ場

ファミリーにおすすめできる、日没までたっぷり楽しめるスポットが「いこいの森キャンプ場」です。

牛頸山のほど近くに位置する大自然を満喫できるキャンプ場で、自然観察は勿論、川遊びや草そりなど楽しいアクティビティがいっぱいです。

子供たちには、山を滑り降りているような景色が楽しめる長さ90mのジェットスライダーが人気です。

ここでしか味わえない迫力ですので、ぜひ体験してみてください。

さくらの森

四王寺山のふもとに整備された「四王寺県民の森」に隣接した「さくらの森」は、大野城市の人気お花見スポットのうちのひとつです。

昭和50年代に植えられた約2500本もの桜が毎年大野城市の春を優しく色染めてくれます。

観て歩くだけでも十分ですが、暖かい日はやはりお弁当を持ってお花見を楽しみたいスポットです。

牛頸の「さくら園」や瑞穂町2丁目の「瑞穂公園」なども合わせて回りたいお花見スポットです。

協和織工業

献上柄だけでなく、モダンで個性がキラリと光るようなハイセンスなデザインの博多織を生み出している有限会社協和織工業。

経済産業大臣が指定した伝統工芸品がどのような思いで、どのようにして完成されていくのか、自分の目で見て、触れてみたいと思いませんか?

協和織工業では、予約を入れておけば、デザインや糸作りから実際に機械で織る工程まで、現場を間近で見学することが可能です。

伝統とモダンの融合した作品作りは、知的好奇心がくすぐられます。

大野城跡

約8kmに渡る広大な大野城は、日本で最古の山城だと言われています。

古人の知恵の結集で完成した大野城は、守りやすく攻められにくい地形を利用して築かれています。

散策には体力が必要ですが、だからこそ魅力があると歴史愛好家に人気があります。

「版築(はんちく)」という技法を用いて築かれた巨大な土塁、谷部分や大雨に弱そうな部分に作られた石垣など、古人が朝鮮半島からの連合軍の日本侵攻をいかに恐れ、準備をしていたかが伺えます。

大野城跡へ足を踏み入れれば、当時の緊張感が伝わってくるかのようで、歴史好きでなくとも興味惹かれること間違いなしです。

スポンサーリンク

おおの山城大文字まつり

大文字公園を中心に行われる大野城市内最大のお祭りです。

毎年9月に催され、四王寺山の中腹に灯された「大」の文字が晩夏の大野城市を彩ります。

ステージイベントやパレード、沢山の露店などで盛り上がり、大野城市は市内外から集まった人で賑わいます。

この日はご当地キャラの「大野ジョー」も市内のあちらこちらに出没しますので、運が良ければ見つけられるかもしれません。

暮れ行く夏の思い出に、大文字を背景にした大野ジョーとの2ショット写真はいかがですか?

リョーユーパン ハーフプライスベーカリー

大野城市に本社をかまえる「リョーユーパン」の工場に併設されている直売店で、その価格が大変リーズナブルなことから、観光客は勿論、地元の人にも大変人気があります。

パンだけでなくお弁当類も販売しており、陳列棚に並べられた商品はあっという間になくなっていってしまうほど。

時間帯や訪問するタイミングによって出会えるパンの種類も量も違うので、一期一会を楽しみましょう。

お店の横にも駐車場がありますが、工場の門をくぐった奥にも広い駐車場があり、そちらも利用できます。

レジ袋は有料ですので、エコのためにもマイバッグの持参をおすすめします。

家族風呂「華の湯」

大野城市へのお出かけの締めには、みんなで家族風呂はいかがでしょうか?

上大利にある「華の湯」では、18の内風呂があり、周りを気にすることなく家族だけでお風呂を楽しむことができます。

お湯は毎回入れ替え制で、天然温泉を贅沢に楽しめます。

開店が午後からになりますので、来店される前には、時間をチェックしたほうが良いでしょう。

大野城市の楽しかった思い出を温かいお風呂に癒されながら語り合うのもまた、旅の思い出の1つとなることでしょう。

福岡県大野城市の見どころ!家族で気軽におでかけしてみよう!【福岡県大野城市】のまとめ

大自然の中を思いっきり遊びまわって、大人の社会見学をしながら美味しいものを食べ、お風呂までついてくる、魅力満載の福岡県大野城市。まるでツアーに参加したかのように時間が流れる楽しい1日を過ごせます。思い出作りにぜひ大野城市を選んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  3. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  4. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  5. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】

関連記事

  1. 観光

    神流町恐竜センターの見どころ・イベント情報!恐竜で町おこし!【群馬県多野郡神流町】

    群馬県多野郡神流町の神流町恐竜センターは1985年に当時の中里村で日本…

  2. アイキャッチ画像

    日本

    越谷市のおすすめ観光スポット7選!歴史ありショッピングあり!【埼玉県越谷市】

    埼玉県越谷市は東武線沿いにあるベットタウンで、現在もなお開発が進んでい…

  3. 観光

    米子市の見どころ観光スポット10選!海岸線が美しい町【鳥取県米子市】

    米子市は鳥取県西部に位置しており、山陰随一の交通の要となり山陰の玄関口…

  4. 観光

    五老スカイタワーの見どころ情報!見晴らしの良さが自慢の観光スポット 【京都府舞鶴市】

    五老スカイタワーがある京都府舞鶴市は、その昔丹後国と言われ山陰道に属し…

  5. 観光

    川西市の見どころ!遺跡から寺社仏閣まで人気観光スポットをご紹介【兵庫県川西市】

    兵庫県川西市は、美しい自然と阪神方面へのアクセスの良さから人気のベッド…

  6. 観光

    国営ひたち海浜公園の見どころ!450万本のネモフィラの絶景が魅力!【茨城県ひたちなか市】

    茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園は国内最大級の国営公園で県内…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 若狭工房 体験コーナー

    観光

    御食国若狭おばま食文化会館と若狭工房の見どころ!小浜市は朝ドラ「ちりとてちん」の…
  2. 神奈川県 川崎市 大師橋

    観光

    大師橋右岸堤防桜並木のおすすめ情報!飛行機と美しい桜の名所!【神奈川県川崎市川崎…
  3. 観光

    博多町屋ふるさと館の見どころ!古き良き博多を体験!【福岡県福岡市博多区】
  4. 観光

    温泉津(ゆのつ)温泉は世界遺産!?石見銀山遺跡とその文化的景観の一部!【島根県大…
  5. 観光

    うちわの港ミュージアムの見どころ!全国90%のシェアを誇るうちわの資料館!【香川…
PAGE TOP