ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

遠賀郡遠賀町の人気見どころ観光スポット8選!歴史と自然の街【福岡県遠賀郡遠賀町】


遠賀郡遠賀町には歴史があり、豊かな自然があり、ほんわかできる観光スポットがたくさんあります。心が落ち着くスポットやリフレッシュできるスポットがたくさんある中でも、より人気のある遠賀町の観光スポットを8個紹介しましょう。

スポンサードリンク

島津丸山歴史自然公園

島津丸山歴史自然公園には古墳群があります。

もともと農耕文化発祥の地として知られている遠賀川下流域は、約二万年前の旧石器時代以降の遺跡が集中しています。

そういったこともあり、古墳も数多く発見されています。

中でも島津・丸山古墳群は有名で、遠賀川流域で最古の前方後円墳や、4~5世紀に造られたと考えられる古墳があります。

あるのは古墳だけではありません。

森の中には四季折々の花が咲き、美しい蝶を見ることができます。

おススメなのは、中秋の名月に近い土曜日に行われる「古代の杜の観月コンサート」です。

かがり火と切り絵が施された竹行燈に散らされた幻想的な雰囲気の中、雅楽を楽しめる音楽会です。

今古賀中央公園

広大な敷地に芝生が敷き詰められ、多目的な利用ができます。

子どもたちにとってうれしいのは大型遊具があること。

ターザンロープやコンビネーション遊具、スプリング遊具など幅広い種類の遊具があります。

外周には約75m間隔で休憩できる設備が整っている、ユニバーサルデザインがうれしいです。

園内には、サクラ、ハナミズキ、クスノキ、サルスベリ、アガパンサス、スイセンなどさまざまな植物があり、目を楽しませてくれます。

馬頭岳登山道

馬頭岳は、遠賀町、岡垣町、鞍手町の3つの町にまたがっているスポットです。

それぞれの町から登山口があり、展望台に続くハイキングコースが整備されています。

散策道には、四季折々の草花が咲き、鳥のさえずりが聞こえ、森林浴を楽しむことができます。

標高182メートルの展望台からは、玄界灘や福地連山などを見ることができ爽快です。

適度に体を動かし、美しい景色を見て気持ち良くなる体験はリフレッシュには最適です。

茶の水

遠賀町の上別府地区にある「茶の水」は、菅原道真公にまつわる史跡です。

昌泰4年(901年)のこと、藤原時平に無実の罪を着せられて、太宰府に左遷されることになった菅原道真公。

その道中、遠賀で一休みをしたそうです。

その時に遠賀の村人たちが、泉のそばでお茶をたててもてなしをしたと言われています。

その時に村人たちは、菅原道真公の人柄に心を打たれ、感動したそうです。

そこで、道真公をしのび、その場所を「茶の水」と呼んでいるのです。

スポンサーリンク

ふれあいの里・隣接スポット

ふれあいの里に隣接する「ふれあい館」には、さまざまな体験できる施設があります。

パン工房ではオリジナルのパンづくりの体験ができ、麺工房では麺うちを体験することができます。

陶芸室では世界で一つだけの作品を作れます。

ふれあい農園」では、手軽に野菜作りが楽しめるよう、開放された空間が整備されています。

このような体験ができるほか、宿泊施設も整っています。

10畳、30畳の部屋があり、たくさんの人で利用することも可能です。

遠賀町ふれあいの里センター

遠賀町には心身共にリラックスできる設備が充実している、遠賀町ふれあいの里センターがあります。

大小の浴場のほか、サウナやトレーニング室、プールなどがあり思う存分か体を動かせる施設や、カラオケも整っています。

さらに、グランドゴルフやフットサルなどを楽しめる設備もあります。

人工芝の屋内運動場なので快適に利用することが可能です。

汗をかいて、お風呂で汗を流してストレス発散できますよ。

ゆったりと過ごすことのできるスポットです。

遠賀町民俗資料館

農耕文化が栄えていたことが分かっている遠賀町では、米作りを中心とした農耕文化の歴史を学べる民俗資料館があります。

館内には明治から昭和20年代の展示品を中心に、その時代に使用されていたさまざまな道具や資料が展示されています。

分かりやすく勉強できるような資料があり、分かりやすい展示がされているので、楽しく勉強することができます。

一見の価値ありです。

真の里 月のうさぎ

信行信哉さんという画家であり陶芸家の方の作品が展示されているギャラリーです。

信行さんは、愛らしいお地蔵様をモチーフにして作品を作っている方です。

そのお地蔵様がとてもかわいらしくて、評判となっています。

きっかけは20歳の頃、大好きだったお地蔵様の彫刻を作ったことがきっかけで、それ以来30年以上、お地蔵様の絵や陶芸作品を作っているのです。

独特な感性で制作された作品を見ることができます。

見ると不思議とあたたかい気持ちになれますよ。

日本一周の旅!

遠賀町の次の町は、ウミガメの産卵が見られる!?遠賀郡岡垣町です。

福岡県遠賀郡岡垣町の人気観光見どころスポット9選!ここでしか見られない北斗七星とは?【福岡県遠賀郡岡垣町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

遠賀町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

遠賀町は北から時計回りに

  1. 遠賀郡芦屋町
  2. 遠賀郡水巻町
  3. 中間市
  4. 鞍手郡鞍手町
  5. 宗像市
  6. 遠賀郡岡垣町

の6つの町と接しています。せっかくなのでこれらの町にも足を運んでみましょう。

遠賀郡遠賀町の人気見どころ観光スポット8選!歴史と自然の街【福岡県遠賀郡遠賀町】のまとめ

農耕文化が発展していた遠賀町では、古墳など歴史を感じられるスポットがたくさんあります。自然に恵まれた遠賀町に行くと、そこにいるだけで心がリフレッシュできる、そんな気分になれます。疲れた体と心を癒しに行きましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  2. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  3. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  4. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  5. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 日本

    山口県萩市の観光スポットをご案内!幕末の志士が闊歩した歴史ロマンの町!【山口県萩市】

    山口県萩市は典型的な城下町の佇まいを残し、当時の町割りなども良く残され…

  2. 観光

    堀川遊覧船の見どころは船頭の名調子?冬はこたつ船でぬくぬく舟遊び【島根県松江市】

    島根県松江市の堀川遊覧船は観光で行った際に乗ってみたい舟遊び、ミニ周遊…

  3. 観光

    モリリン加瀬沼公園の見どころ!園内で釣りも楽しめる!【宮城県宮城郡利府町】

    宮城県宮城郡にあるモリリン加瀬沼公園は、広大な自然公園です。芝生が敷き…

  4. 観光

    鳥取賀露かにっこ館の見どころ!行けばあなたもカニ博士!?【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市のとっとり賀露かにっこ館(とっとりかろ かにっこかん)通称…

  5. 観光

    伊丹市の見どころ観光スポット情報!伊丹空港で知られるまち【兵庫県伊丹市】

    兵庫県伊丹市といえば、昭和世代には関西国際空港開港までの「西の空の国内…

  6. 日本

    京都府京都市の観光名所一覧!修学旅行の思い出を辿ってみよう!【京都府京都市】

    京都府京都市は数多くの国宝や重要文化財が集まる、日本の古い歴史を味わえ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    華蔵寺公園の見どころ!休日レジャーの宝庫!【群馬県伊勢崎市】
  2. 観光

    木戸孝允旧宅は“維新の三傑”の旧宅!幼名桂小五郎。明治維新の功労者の足跡を辿る【…
  3. 観光

    聖フィリッポ教会の見どころ!信仰と建築に触れよう【長崎県長崎市】
  4. 観光

    奥の細道むすびの地記念館の見どころは?展示物を知ろう!【岐阜県大垣市】
  5. 観光

    太閤山ランドの見どころ!展望塔からの眺めも人気の理由!【富山県射水市】
PAGE TOP