日本

福岡県遠賀郡岡垣町の人気観光見どころスポット9選!ここでしか見られない北斗七星とは?【福岡県遠賀郡岡垣町】


遠賀郡岡垣町は海に山、また、おいしい料理と、さまざまな楽しみスポットがあります。魅力的な観光スポットが数多くあり、最初にどこに行こうか?などと迷ってしまいますね。遠賀郡岡垣町の人気観光スポットを9ヶ所ご紹介しましょう!

スポンサードリンク

北斗七星

北斗七星が海水をくむ姿を見たことがありますか?

そんな貴重な北斗七星を見ることができるのが岡垣町の波津海岸です。

その姿が見られるのは世界でも珍しいと言われています。

珍しい北斗七星を見るなら、岡垣町観光ステーション北斗七星がおススメです。

施設内には休憩室やシャワーを完備。軽食もとれます。

福岡県産材を使用している館内はあたたかみのある雰囲気。

屋根には自然環境に配慮し、太陽光パネルを設置しています。

北斗七星の水汲みは、8~11月の21~23時頃に見ることができます。

岡垣サンリーアイ

大秋サンリーアイはさまざまな施設が充実した複合施設。

文化講座やコンサートが行われるほか、図書館があり、フィットネスジムもあります。

大きなスポーツ大会を開催できるウエーブアリーナがあり、さまざまなスポーツを楽しんだり、観戦したりすることができます。

おススメは、「いちご畑のコンサート」です。

町の音楽家たちが素敵な演奏で観客を魅了するコンサート。

毎月2回開催されています。

毎年10月に行われる「まつり岡垣」は岡垣町最大のイベント。

ぜひ参加してみてください。

赤レンガアーチ

九州最古級の鉄道遺跡で歴史を感じさせるレンガのアーチです。

その歴史は約100年以上。

その頃は赤レンガの上を機関車が走っていたのです。

この赤レンガアーチが建設されたのは、1890年、九州鉄道が開通した際に、ドイツ人技師によって造られました。

イギリス積み工法というもので設計・建造されたものです。

どっしりとした存在感は歴史を感じさせます。

多くの鉄道ファンも訪れるスポットです。

スポンサーリンク

大原神社

海が見える神社として人気がある大原神社は、歴史情緒あふれる風格のある神社です。

慶長17年、黒田筑前守長政によって建立されました。

小高い丘から海を臨めば、より神聖な気持ちになれます。

こちらの神社の見どころはもう一つ。拝殿の手前にある大銀杏です。

樹齢約600年の大銀杏は、潮風と季節風の影響で、形が変わっているのも特徴。

町指定天然記念物にもなっている大銀杏。実際に見に行ってみてはいかがでしょうか?

ウミガメ(松原の浜)


岡垣町の松原の浜には、たびたびウミガメがやってきます。

九州では宮崎や鹿児島に現れることは知られていますが、黒潮の支流にのって、岡垣町の松原の浜にも姿を現すのです。

その姿を見せるのは、アカウミガメです。

岡垣町で産卵をし、新しい命を育んでいます。

アカウミガメが産卵のために姿を現すのは、6~7月下旬にかけてです。

産卵から60日後には、子ガメたちは海に戻っていきます。

100%会えるとは限りませんが、絶滅危惧種に指定されているアカウミガメに逢いに行ってみましょう。

三里松原

約12キロメートルに及ぶ広い松原は、白砂青松のコントラストがとても美しいスポットです。

それは、砂や風、塩などから農作物を守るために約300年も前から植林が行われてきたからです。

三里松原の中を歩くことはできないのですが、そばの海岸を歩くと、静かな波の音、澄んだ空気を感じることができ、爽快な気分になれます。

さわやかな潮風を感じて、心を落ち着かせることができるでしょう。

波津漁港

波津漁港にはおいしい海の幸が集まります。

荒波にもまれて育まれた魚介類は身が引き締まり非常に美味。

新鮮な魚たちがたくさん水揚げされる漁港です。

毎月第2日曜日の13時から開催される「波津海産市」に行ってみるといいでしょう。

獲れたての新鮮な魚介類を販売してくれる市です。

鮮度抜群の魚を食べることができますよ。

金刀毘羅山

遊歩道が整備されているスポットなので、のんびりと自然を楽しみながら散策できるのが魅力です。

高さ約140メートルの山で、頂上には神社があり神聖な雰囲気を漂わせています。

散策をしていると、桜の季節にはピンク色のトンネルが。

かすみのようにかかる桜のカーテンは息を飲むほど美しいです。

湧き水が湧いているスポットもあり、手軽に自然を堪能できる山です。

孟宗金明竹

孟宗金明竹の群生地です。

竹が集まっているスポットにはあまり行ったことがない、という人も多いでしょう。

こちらは国内でも数か所しか確認されていない貴重なスポットです。

竹の節目ごとに、黄色、緑の鮮やかなコントラストがとても美しく、感動的です。

涼やかな雰囲気にも魅了されるでしょう。

特に孟宗金明竹の群生地はほかではあまり見ることのできない竹です。

ぜひ見に行ってみることをお勧めします。

日本一周の旅!

岡垣町の次の町は、世界遺産に認定されたパワースポット!?宗像市です。

福岡県宗像市の見どころ!島を有する宗像市の観光スポット8選【福岡県宗像市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

岡垣町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

岡垣町は北から時計回りに

  1. 遠賀郡芦屋町
  2. 遠賀郡遠賀町
  3. 宗像市

の3つの自治体と隣接しています。これらの町にも是非足を延ばしてみてください。

福岡県遠賀郡岡垣町の人気観光見どころスポット9選!ここでしか見られない北斗七星とは?【福岡県遠賀郡岡垣町】のまとめ

岡垣町にはここでしか見ることのできない珍しいものがたくさんあります。貴重な体験ができる岡垣町。一度は行ってみたいですね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  2. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  3. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  4. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  5. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

関連記事

  1. 鹿児島県鹿児島市ビジターセンター

    観光

    桜島ビジターセンターの見どころ!桜島に着いたらまずここに行こう!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市の桜島へ着いたけど、「どこへ行こうかな?」と考えている…

  2. 観光

    福岡県田川郡福智町の見どころ!!山ガール必見の町!【福岡県田川郡福智町】

    福岡県田川郡福智町は見る、遊ぶ、食べる、泊まると4つのレジャーが利用で…

  3. 日本

    群馬県安中市の見どころ9選!中山道の要所!【群馬県安中市】

    群馬県安中市は軽井沢への玄関口として知られる、妙義山のふもとにある町で…

  4. 観光

    五大堂の見どころ!松島のシンボルを観に行こう!【宮城県宮城郡松島町】

    宮城県宮城郡にある五大堂は、遊覧船乗り場からほどよく近く橋の歩道部分は…

  5. 宮崎県宮崎市青島熱帯植物園

    観光

    青島亜熱帯植物園の愛称はネーミングライツ?鬼の洗濯岩の青島に至近の植物園!【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある青島亜熱帯植物園は「宮交ボタニックガーデン青島」の愛…

  6. 観光

    小袖海女センターの見どころ・イベント情報!あの「あまちゃん」に会えるスポット!【岩手県久慈市】

    岩手県久慈市の小袖海女センターは、小袖エリアに平成26年にオープンした…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    熊本県菊池郡大津町の観光情報!山や水など自然が豊かな町です!【熊本県菊池郡大津町…
  2. 観光

    渋川マリン水族館の見どころ!船舶や昭和天皇ゆかりの灯台まである!【岡山県玉野市】…
  3. 観光

    日高郡由良町の海と歴史の見どころ8選!まるでエーゲ海!【和歌山県日高郡由良町】
  4. 観光

    熊本県上益城郡山都町の観光情報!通潤橋で有名な滝と自然が豊かなまち【熊本県上益城…
  5. 観光

    五色浜公園は海水浴も楽しめる?グラウンドや海水プールもあります!【愛媛県伊予市】…
PAGE TOP