観光

福岡県遠賀郡芦屋町は日本書紀にも登場している!見どころ観光スポット7選【福岡県遠賀郡芦屋町】


遠賀郡芦屋町は、昔から栄えていた町で日本書紀にも登場したことがある古くから歴史を刻んでいる場所です。平成23年には町制120周年を迎えており、色んな魅力を持っている場所です。そんな遠賀郡芦屋町の観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

芦屋競艇場

芦屋競艇場は2005年7月13日にリニューアルされた競艇場で、福岡県内唯一の町営の競艇場となっています。

初めての方でも安心で、チケットを購入する際にやり方が分からない方は指導員の方がしっかりと説明をしてくれるので安心です。

競艇でしか楽しむことが出来ない船の轟音や水しぶきは観客達を興奮させてくれること間違いなしです。

水上を船が猛スピードで疾走していく姿を見れば大人も子供もテンションが上がっていくはず。

レース場の近くには子供を遊ばせることができる遊具コーナーもあるので、お子さんと一緒にこちらに来ても大人だけではなくお子さんも楽しむことができるはずです。

芦屋海浜公園

芦屋海浜公園は、芦屋海水浴場とレジャープールが繋がっているというちょっと変わった水遊びと海水浴を楽しめるスポットなんです。

公園の敷地内には浜辺もありますし、展望台や遊具などもあります。

見所は高さ14メートル全長120メートルのウォータースライダーで迫力満点のスライダーは何回でも滑りたくなってしまいます。

また、岩や滝といった仕掛けがある流水プールもとても魅力的です。

海水浴場とプールの出入りは自由なので海に入ったりプールに入ったり自分の気分によって色んな楽しみ方が出来るでしょう。

こういった施設はとても珍しいのでそのユニークさにテンションが上がること間違いなしですね。

福岡県には芦屋海水浴場の他にも魅力的な海水浴場が沢山あります。

福岡県の魅力的な海水浴場!波津(はつ)や新宮など厳選10カ所をご紹介【福岡県】

芦屋歴史の里

芦屋町といえば古くから港町として栄えた場所です。

そんな港町の歴史が詰まっているのが芦屋歴史の里なんです。

こちらには山鹿貝塚で出土したという今から3000年~4000年も前に縄文時代に生きていた人の骨や実寸大の漁船など歴史を感じられる多くの品が並んでいます。

学芸員さんの解説などを聞けばより芦屋町の歴史をしっかり理解することができるでしょう。

また、こちらに展示されている人骨は女性のもので地位の高さを象徴する装身具を身に着けていたことからも全国から注目を浴びている貴重な展示品です。

芦屋釜の里

芦屋釜は鎌倉時代に一世を風靡したほど評価の高い代物です。

その芦屋釜の持つ芸術性や技術力というのは現代でも非常に高く評価されており、国の重要文化財にもしていされている代物です。

茶の湯釜として指定されている9個のうち8個は芦屋釜であるというのも芦屋釜のすごい点です。

こちらの芦屋釜の里では茶の湯を多くの人に体験してもらうための2つの茶室が開放されており、茶室から見える美しい日本庭園の風景を楽しみながら茶の湯体験をすることができるので一度体験してみてはいかがでしょうか。

あしや花火大会

あしや花火大会は毎年7月の下旬に開催されている花火大会で始まったのは大正時代という非常に歴史のあるイベントです。

大会の規模は7000発と県内有数のものとなっており、夏の風物詩と言っても過言ではありません。

色んな趣向が凝らされた花火が空に打ち上げられて散っていく様は美しさと力強さと儚さを感じることができるでしょう。

また、芦屋橋の両岸にかけられる全長250メートルもの長さのナイアガラの滝は必見です!

あしや花火大会は7月下旬にしか見ることが出来ませんが是非みて欲しいものです。

ギャラリーあしや

ギャラリーあしやは、絵画や写真、ポスターなどといった芸術作品が楽しめるスポットです。

常設展示に加えて企画展なども定期的に行われているので見に行ってみてはいかがでしょうか?

無料で芸術品を鑑賞することができるので、誰でも気軽に訪れることができるのもとても魅力的な点です。

また、本格的な美術館だと緊張してしまうという人もここならばきっとリラックスして作品の鑑賞が楽しめるはずです。

いろんなアーティスト達の作品を見比べたりしながら芸術を楽しんでみるのも素敵ですので足を運んで鑑賞をしてみましょう。

スポンサーリンク

岡湊神社

岡湊は、日本書紀にも登場したほどの古い呼称となっています。

御祭神は大倉主命と菟夫羅媛命、天照皇大御神。

神武天皇、素盞雄命が祭られている場所です。

境内には多くの文化財があり、式日献燈が見どころとなっています。

また、弐之鳥居にある岡湊神社の表札のようなものは北白川内親王によって書かれた書でこちらも貴重な文化財です。

神社の縁起書は江戸の儒学者で黒田藩の藩医でもあった貝原益幹が書いたもので、こちらも注目です。

岡湊神社は見どころいっぱいの神社ですので訪れてここでしか見れない貴重なものを目にして帰りましょう。

福岡県遠賀郡芦屋町は日本書紀にも登場している!見どころ観光スポット7選【福岡県遠賀郡芦屋町】のまとめ

遠賀郡芦屋町には港町ならではの魅力のあるスポットや、夏の風物詩である花火、芸術と触れ合えるスポット、歴史に関する場所など色々見て周ることができる場所がたくさんあります。いろいろ見て周って楽しんでみましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  3. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  4. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  5. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    北澤美術館 新館「SUWAガラスの里」の見どころ!ガラスたちと触れ合おう!【長野県諏訪市】

    長野県諏訪市の北澤美術館 新館「SUWAガラスの里」は美しいガラスと触…

  2. 日本

    千葉中央観光農園を満喫!果物好きにオススメの見どころは?【千葉県千葉市若葉区】

    千葉中央観光農園は千葉県千葉若葉区にあります。果物狩りは大変人気のある…

  3. 観光

    一畑薬師の見どころ!神話の中心地、伝説がたくさん!【島根県出雲市】

    島根県出雲市の一畑薬師についてご紹介していきます! 一畑山麓の 日本海…

  4. 観光

    八坂神社の見どころ!古都京都より勧請した長い歴史を誇る神社です【山口県山口市】

    山口県山口市にある八坂神社は、正平24年(1369)、大内弘世が京都八…

  5. 神奈川県 鎌倉市 江ノ電

    観光

    江ノ電のおすすめ情報!ゆっくりと古きよき街鎌倉を巡る旅!【神奈川県鎌倉市】

    神奈川県鎌倉市の江ノ電のおすすめ情報!1902年に「江之島電氣鐵道」と…

  6. 観光

    太宰府参道天山の見どころ!太宰府参道のおすすめ和菓子!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市の大宰府天山をご紹介します!学問・厄除けの神様として名高…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    熊本市東区の観光スポット7選!幕末藩士の想いが宿っていた街の見どころ【熊本県熊本…
  2. 佐賀県三養基郡みやき町

    観光

    佐賀県三養基郡みやき町の観光スポット8選!古墳もある歴史の古い町【佐賀県三養基郡…
  3. 観光

    観光地からほどよく近い!交通の便の良さが最大の特徴のショッピングモール!アクア広…
  4. 観光

    摂津市と周辺の見どころ8選!鳥飼車両基地ファンにはたまらない【大阪府摂津市】
  5. 秋田県 湯沢市 小安峡大噴湯

    日本

    秋田県湯沢市は豊かな自然がいっぱい!湯沢市の癒されるおススメ観光スポット8選【秋…
PAGE TOP