ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

福岡県大牟田市のおすすめ見どころスポット10選! かつて炭鉱で栄えた街!【福岡県大牟田市】


福岡県大牟田市は、福岡県の最南端にあり炭鉱で栄えた街です。日本の産業を支えた街であり炭鉱関連の遺産も多い街です。炭鉱以外でも、見どころがある福岡県大牟田市の観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

三井三池炭鉱宮原坑跡

三井三池炭鉱宮原坑跡は、三池炭鉱の石炭を採取するための施設で、2015年にUNESCOの世界文化遺産に登録されました。

宮原坑跡は、第一竪坑、第二竪坑の2坑があり、国の史跡にも登録されています。

今でいうエレベータで、地下160メートルの地下を行き来したようです。

第一竪坑は、揚炭や排水、第二竪坑は、労働者用という使い分けをしていたようです。

明治時代から年間40~50トンの操業を行い、石炭の需要低下で1997年に閉山した炭鉱です。

因人労働などが行われた場所でもあります。

三池港

三池港は、三池炭鉱で採取された炭鉱を船で運搬するために造られた港で、2015年にUNESCOの世界文化遺産に登録されました。

有明海という遠浅の地形で、大型船が着岸できるような水深のある港とする必要があり、観音開きの閘門で水深を確保することが求められ、建設されたようです。

炭鉱運搬が容易になり、日本の近代化に大きく寄与した港と言われています。

宮浦石炭記念公園

宮浦石炭記念公園は、三池炭鉱の主力坑口が展示されています。

この煙突は、「炭坑節」の歌詞に出てくる煙突のモデルになった経緯があります。

この公園は、かつて炭鉱で栄えた街であることを後世に伝える施設とされています。

三池炭鉱から三池港までの炭鉱専用鉄道が敷かれ、鉄道で運搬されていたようです。

線路の起伏を無くすため、土地の起伏を平坦にして線路を敷いたことが言われています。

公開はされていませんが、その時の電気機関車が展示されています。

石炭産業科学館

石炭産業科学館は、日本の近代化を支えた石炭を学べる施設です。

炭坑のあゆみや炭坑作業場所のレプリカがあり、炭鉱の街を理解できるスポットになっています。

炭坑の中では、事故が発生し多くの方が犠牲になられたことも忘れてはならないことです。

日本の近代化や産業で石炭は重要な役割を持っていたと言えます。

近年では、バーベキュー場でしか接する機会がない石炭ですが、役割を再確認するいい機会にもなります。

大牟田神社

大牟田神社は、1538年に七福神の毘沙門象を祀った神社になります。

その後、大牟田地区の守護神として親しまれています。

毎年7月の第四土曜、日曜は、祇園祭大蛇山(大蛇の火祭り)が行われます。

大蛇の口から花火の炎が飛び出し、祭りが最高潮になります。

もとは、京都の祭りをもとにしていて、大牟田地区で最大の祭りです。

スポンサーリンク

普光寺

普光寺は、823年に建立されて九州西国霊場第15五番で、県指定の文化財の像が展示されています。

厄除け、方除け祈願でご利益がある寺と言われています。

境内ある臥龍梅は、全長24メートルの大きさで県の天然記念物に登録されていて、2月下旬~3月上旬での開花時期には、多くの方が鑑賞に訪れます。

ほかにも、大宰府天満宮寄進の梅も植樹されていて、開花時期は梅が咲き乱れます。

萩ノ尾古墳

萩ノ尾古墳は、6世紀後半の古墳の円墳で国指定史跡です。

径16メートル、高さ4メートルの大きさになります。

複室構造の横穴式石室で装飾古墳と呼ばれていて、全国的に珍しいものとなっています。

赤色顔料で彩色された壁画が、美しいと言われています。

石室の見学には、通常公開をしていないため興味がある方は、事前問い合わせの上管理者へ申し込みを行い訪問してください。

諏訪公園

諏訪公園は、3つのゾーンからなる総合公園です。

園内は広大で、文化交流ゾーン、レクリエーションゾーン、スポーツ休養ゾーンから形成されています。

お子様から大人までが楽しめる遊具があり、ファミリーや健康づくりを行う方が多く訪れます。

広い敷地なので、のびのびとした遊びができます。

展望台もあり、散策での利用もできる公園となっています。

大牟田市動物園

大牟田市動物園は、大牟田市の延命公園内にある動物園です。

動物園は、1941年開園で現在も開園して80種500点の動物が展示されています。

エサやりなどで動物と触れ合いができる時間帯や、定期的に動物に因んだ企画イベントの開催もあり、動物を身近に接することができます。

全国的に珍しいホワイトタイガーが飼育されております。

大牟田市立 三池カルタ・歴史資料館

16世紀の半ば、大牟田は、ポルトガルから伝わった日本のカルタ発祥の地とされ、三池地方がカルタの製作に大きな影響を与えたとされています。

江戸時代は、カルタは賭け事での使用がされていたことで、禁止されていた経緯があります。

日本で唯一のカルタ専門の施設で、タロットやトランプなど様々なものが展示されています。

福岡県大牟田市のおすすめ見どころスポット10選! かつて炭鉱で栄えた街!【福岡県大牟田市】のまとめ

世界文化遺産に三井三池炭鉱が登録されたことで、再び多くの方が訪れているようです。炭鉱というものを知る機会がない若い世代も多くなりつつ時代ですが、日本の産業を支えたものとして再認識することで、訪れてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  2. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  5. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    日本

    山梨県笛吹市の見どころ!桃狩りやさくらんぼ狩りが人気!【山梨県笛吹市】

    山梨県笛吹市は甲府盆地の中央に位置しています。ブドウと桃の産地として全…

  2. 鹿児島県奄美市奄美パーク

    観光

    奄美パークと田中一村記念美術館の訪問レポート!自然と歴史、芸術に触れる【鹿児島県奄美市】

    鹿児島県奄美市には奄美の自然を愛し、自然を描き続けた画家・田中一村の記…

  3. 観光

    西尾市の観光情報!一級河川矢作川のもっとも下流の街?【愛知県西尾市】 

    西尾市は、愛知県の三河湾に面している山も海もある市で、自然の恵みを受け…

  4. 観光

    大洲城の見どころ!伊予の国が誇る鎌倉時代の名城!【愛媛県大洲市】

    愛媛県大洲市の「大洲城」へようこそ!JR伊予大洲駅から歩いて15分、鎌…

  5. 観光

    日高郡印南町の人気見どころスポット7選!かえる橋に会いに行く【和歌山県日高郡印南町】

    和歌山県日高郡印南町は、海と山に囲まれて太陽が燦々と降り注ぐ場所。はる…

  6. 観光

    幡豆郡幡豆町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県幡豆郡幡豆町】

    幡豆町はもともと愛知県の南の町であったが、今では西尾市の一部として認識…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 東京都 墨田区 東京ソラマチ

    観光

    東京ソラマチは今までになかった空に浮かぶ商業施設!店舗もイベントも充実しています…
  2. アイキャッチ(1)

    観光

    新世界の見どころ!大阪のディープな風景とグルメを観光【大阪府大阪市浪速区】
  3. 観光

    パサージュ広場のイベント!ビアガーデンに居酒屋・ラーメン屋さんも【青森県青森市】…
  4. 観光

    愛知県長久手市の観光見どころスポット10選!戦国時代にタイムスリップ?【愛知県長…
  5. 日本

    福岡県北九州市八幡西区の見どころ観光スポット10選!自然と歴史を感じる街【福岡県…
PAGE TOP