大川市

福岡県大川市の見どころ観光スポット10選!筑後川と共に発展した街!【福岡県大川市】


福岡県大川市は、筑後川と共に発展してきた街です。筑後川は、農業、漁業のほかに木工業も発展した街でもあります。大川家具が発展したことで、全国的に著名な街にもなりました。これ以外にも、見どころがある福岡県大川市のおすすめスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

筑後川昇開橋

筑後川昇開橋は、筑後川に架かる507メートルの橋です。

この橋の特徴は、橋が上がったり下がったりして、川の船舶と橋の交通の両方を可能にしています。

かつて橋は、鉄道が走っていましたが、現在は廃線となり、人が歩行して歩く道路となっています。

24メートルの架道橋で時間によって上昇と降下時間が決まっています。

夜間は、上昇した状態となりますが、ライトアップされて赤い橋がこの地のランドマークとなっています。

若津港導流堤

若津港導流堤は、明治時代の筑後川の河口にある砂防です。

有明海に近いため、干満の差が6メートルあると言われていて、船舶の運行が困難だったようです。

そこでオランダ人の技術者を招いて設計・建造したものが、若津港導流堤です。

この若津港導流堤は、100年以上経ったいまでも使用されて船舶の運航に大きな寄与をしています。

小保・榎津地区の伝統的な町並み

小保・榎津地区は、江戸時代から肥後街道沿いで水運の要所でもあるので港町として発展しました。

この港町は、2つの藩が作った町で珍しいこともあり歴史的に貴重なものになっています。

江戸時代のままの武家屋敷や酢蔵で、散策に訪れる方が多いようです。

2つの藩が共有していたこともあり、久留米藩、柳河藩の境界を示す境界線があります。

カササギ生息地

市内全域は、日本で珍しいカササギが生息する地で天然記念物に指定されています。

カササギは、カラス科で黒と白を基調とした鳥です。

「カチカチ」という鳴き声が、勝つということで縁起がいいとされています。

本来は、朝鮮半島の原産の鳥ですが、豊臣秀吉が朝鮮から持ち帰って九州北部で野生化したものとなっています。

クスノキに1メートルの球状の巣を作る特徴があります。

旧吉原家住宅

旧吉原家住宅は、江戸時代の大庄屋の吉原家の邸宅で国の重要文化財に指定されています。

大川市は、インテリアの街として知られているように江戸時代の技術の粋を集めた造りで、職人の技術力の高さを見学できます。

母屋や広い縁側、土間など、現在では見かけないような家屋の造りで、広い邸宅の暮らしが見られます。

風浪宮

風浪宮は、1800年前に造られて、本殿・石造五重塔が国の重要文化財に指定されています。

神功皇后ゆかりの神社で、地元では「おふろうさん」と呼ばれています。

園内の白鷺の楠は、樹齢2000年で県の天然記念物に指定されています。

風浪宮に隣接する大川公園は、四季を通じて花が咲き、市民に親しまれています。

スポンサーリンク

日吉神社の船神輿

日吉神社の船神輿は、江戸時代に舟大工が奉納した船神輿で県の重要文化財に指定されています。

船は、長さ9.3メートル、幅2メートル、高さ3メートル、杉で造られています。

釘を使用しない組み立て式となっていて、台車に載った造りになっています。

通常では、5月8日の日吉神社例大祭でしか見ることができないイベントとなっています。

インテリア館エルバーレ

インテリア館エルバーレは、インテリアの街として大川家具協同組合インテリアポートのショールームとして展示しています。

メーカー直販、オリジナル家具などが展示販売されていてお手軽に購入できます。

家具の街として家具を探している方で、お気に入りの家具を探したいなら、ここへ訪れてみてください。

大川市立清力美術館

大川市立清力美術館は、明治時代に造られた清力酒造株式会社の洋館を使用した美術館です。

ヨーロッパ風の建築様式で白い外観が目立つ外装となっています。

屋内は、洋風と和風が同居する作りで、モダンな内装をなっています。

ギャラリーは筑後地区で活躍する作家の作品の展示や資料展示が行われています。

内装は建築当時のもので、洒落た造りが印象的です。

古賀政男記念館

古賀政男記念館は、古賀メロディで知られる作曲家の古賀政男氏の生家を記念館として公開しています。

白亜の記念館やブロンズ像、愛用の品ものが多数展示されています。

4000曲を手掛けたとされているため、日本を代表する作曲家の足跡や、愛用の品物が見学できるので、古賀メロディに想いを馳せる方であれば、訪れてみてください。

福岡県大川市の見どころ観光スポット10選!筑後川と共に発展した街!【福岡県大川市】のまとめ

筑後川は、阿蘇山から有明海にそそぐ川で、川によって文化が発展してきた歴史があります。この川によって、産業や文明が発展したこともあります。この地域を訪れてみて、この街の魅力を確認してみてください。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  2. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  3. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  4. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…

関連記事

  1. 福岡県

    糟屋郡篠栗町の見どころ観光スポット8選!山林の街【福岡県糟屋郡篠栗町】

    糟屋郡篠栗町は、福岡市内に近いという非常に良い立地の場所にある自然豊か…

  2. 中央区

    福岡シンフォニーホールの見どころ!音楽好きの方にはぜひ訪れていただきたいコンサートホール!【福岡県福…

    福岡県福岡市の福岡シンフォニーホールのご紹介をさせて頂きます。福岡シン…

  3. 福岡県

    福岡県飯塚市の見どころ観光スポット10選!古代より人が多く行き交う街は、魅力がいっぱい!【福岡県飯塚…

    福岡県飯塚市のように古代より人が住んでいた街は、何かしらの理由があると…

  4. 田川市

    福岡県田川市は炭坑節を聞くと思い出す街!見どころ観光スポット10選【福岡県田川市】

    福岡県田川市は日本の近代化に大きく寄与していたと言われています。その理…

  5. 大牟田市

    福岡県大牟田市のおすすめ見どころスポット10選! かつて炭鉱で栄えた街!【福岡県大牟田市】

    福岡県大牟田市は、福岡県の最南端にあり炭鉱で栄えた街です。日本の産業を…

  6. 博多区

    櫛田神社の見どころ!博多祇園山笠の発祥地の神社へ行こう!【福岡県福岡市博多区】

    福岡市福岡市にある櫛田神社をご紹介します。神社の名前は聞き覚えがなくて…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 奈良県 奈良市 薬師寺 日の出 

    奈良市

    薬師寺の見どころとは?国宝・重要文化財・世界遺産!【奈良県奈良市】
  2. 大分県

    龍原寺三重塔の見どころ!聖徳太子像が安置されている穴場の観光スポット【大分県臼杵…
  3. 三重県

    三重県朝日町のおすすめ観光スポット!ゆったりとした雰囲気を味わう事が出来る町!【…
  4. アイキャッチ画像

    さいたま市

    花の丘農林公苑のおすすめ情報!公園全体が大きな花畑!【埼玉県さいたま市西区】
  5. 井川町

    日本国花苑の見どころ!四季を通じていろいろな花が楽しめる!【秋田県南秋田郡井川町…
PAGE TOP