小郡市

福岡県小郡市の見どころ!デートに最適!『恋人の聖地』【福岡県小郡市】


福岡県小郡市は日本で最初に七夕行事を行ったことから、「七夕の里」として知られるようになりました。縁結びを祈願しながら小郡市散策デートをすれば、彼と素敵なご縁で結ばれるかもしれません・・・!

スポンサードリンク

七夕神社

小郡市で一番に行きたいスポットと言えば、「七夕神社」です。

全国に同じ名前の神社がありますが、きちんとした社殿があるのは、この小郡市の七夕神社だけなのだとか。

境内は、全国から届けられた色とりどりの短冊が笹竹に飾られ、風に吹かれる様はなんとも美しい光景です。

境内には、笹竹の他にも七夕に関するパネル展示や織姫と彦星の像などが建ち、ロマンチックなこの神社をデートで参拝したら、縁結びを意識せずにはいられません。

好きな人と結ばれる恋愛パワーをもらいに出かけましょう!

味坂ポピー園

春のデートには、味坂のポピーがおすすめです。

約23000㎡の広大な農地にポピー約100万本、ルピナス約7000株が一斉に咲き誇ります。

春の風に吹かれながら揺れる赤やピンクのポピーの花は大変可愛らしく、優しい気持ちになることでしょう。

5月の連休が終わったころから見頃になり、見頃に合わせて毎年「味坂ポピーまつり」が開催されます。

ポピーまつり開催中は、地元の特産物コーナーやお弁当の店などが出店しますので、ピクニックとしても楽しめます。

カメラを忘れずにお出かけしてください。

城山公園

小郡市唯一の山、花立山のすそのに整備された自然豊かな公園でのんびりデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

季節によって見られる花や野鳥も違うので、四季を通して楽しめます。

目的なくのんびりと散策しても良いですし、予約を入れておけば無料でバーベキュー施設を利用することもできるので、友達を集めてワイワイ楽しんでみても良いでしょう。

また、園内の池では、貸しボートを楽しむこともできるので、誰にも邪魔されずに2人だけの時間を満喫できます。

天体ドーム

「七夕の里」小郡市で、星空を体験できるところが生涯学習センターにある「天体ドーム」です。

天体ドームには、大型の望遠鏡が3本あり、織姫や彦星、色々な星雲や星団、太陽や土星などを観測することができます。

土曜日の夜は、この天体ドームを一般開放していますので、プラネタリウムでは見られない、「本物」を楽しみに出かけませんか。

美しい星空に思いを馳せてみたら、二人のお願いも叶うような気がしませんか?

きらめきの塔

西鉄小郡駅の駅前広場に建てられているのが「きらめきの塔」で、寄り添う織姫と彦星を中心にし、ふたご座、魚座、子犬座などが幻のように巡る、七夕伝説を美しく表現したモニュメントとなっています。

クリスマスのシーズンになるとライトアップされて、時間によって赤や緑、青など色を変えながら輝き、一層素敵な姿になりますので、待ち合わせの目印としても最適です。

夢HANABI

夏デートのアクセントには、お祭りは欠かせません。

中でも、8月の小郡の「夢HANABI」は絶対にはずせない一大イベントです。

毎年、宝満川の河川敷で行われ、約8000発の趣向を凝らした花火が打ち上げられます。

夜店を楽しみながら夏の思い出を作るのも良いですし、柳川名物のどんこ舟に揺られながら川面からの花火を楽しんでも、いつもとは違った迫力ある花火の姿を楽しむことができるでしょう。

どんこ舟の乗船には予約が必要になりますので、気になる人は早めにチェックしておきましょう。

花火大会のラスト10分は、水上仕掛けも加わりますので、お見逃しなく。

如意輪寺

「かえる寺」の愛称で親しまれているこのお寺は、住職が中国からヒスイでできたカエルの像を持ち帰ったのをきっかけに、今では約5000体のカエルの像が並び、お寺というよりもカエルの楽園のような雰囲気になっています。

愛らしい表情でほほ笑むカエルや、何やら感慨深げな表情を見せるカエルなど、5000体の表情が実に様々で、お気に入りのカエルを見つけてみても楽しいかもしれません。

参拝におすすめの時期は、夏の「風鈴祭り」の時期で、境内で涼し気に揺れる風鈴の姿や音色に夏の暑さを忘れてしまいます。

御原校区コスモス祭り

秋デートでおすすめなのが、御原校区で一斉に咲くコスモスを見ながらのお散歩です。

宝満川沿いの土手が、他の季節とはまったく違う表情に変わります。

白からピンク、赤に近い色までの自然が織りなすグラデーションが大変キレイで、思わず撮影したくなることでしょう。

青い空とコスモスもコントラストがキレイですし、夕焼けとコスモスもまた違った表情が楽しめます。

毎年10月には、コスモスの見頃に合わせてお祭りが開催されます。

小郡市二森のあすてらすイベント広場を中心に、ステージイベントや沢山の露店が並び、多くの人で賑わいます。

秋の晴れた日にはカメラを持って、ぜひお散歩デートに出かけみてはいかがでしょうか。

福岡県小郡市の見どころ!デートに最適!『恋人の聖地』【福岡県小郡市】のまとめ

七夕神社を中心に、デートで楽しめるスポットがたくさん点在する小郡市。お気に入りのスポットへ素敵な思い出作りに出かけてみてはいかがでしょうか。
小郡市では、七夕の縁結びにちなんだ婚活イベントなども開催されていますので、気になる人はチェックしてみてください。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  2. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  3. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  4. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  5. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 太宰府市

    太宰府天満宮の見どころをご紹介!学業成就!合格祈願!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市の太宰府天満宮は外交、国防、そして九州の統治を担う地方行…

  2. 博多区

    博多町屋ふるさと館の見どころ!古き良き博多を体験!【福岡県福岡市博多区】

    福岡市博多区の博多町屋ふるさと館は博多っ子に博多祇園山笠で親しまれてい…

  3. 春香町

    田川郡香春町の見どころ〜登山と自然が魅力の町〜【福岡県田川郡香春町】

    福岡県田川郡にある香春町の多くは山地となっているため、登山には最適な場…

  4. 八女郡

    八女郡広川町の観光見どころスポット10選!農業と風情を感じよう【福岡県八女郡広川町】

    八女郡広川町はほんの小さな町ですが、昔ながらの自然や風情を感じられる町…

  5. 太宰府市

    大宰府市〜観光都市の人気見どころ観光スポット8選〜【福岡県大宰府市】

    福岡県大宰府市といえば、昔に九州の統治組織である大宰府が置かれたことで…

  6. 北九州市

    福岡県北九州市戸畑区は産業遺産が残る街!見どころ観光スポット10選【福岡県北九州市戸畑区】

    北九州市戸畑区は石炭と製鉄のイメージが強いですが、自然の情緒を味わえる…

スポンサーリンク

レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

レゴランド 入り口
» 続きを読む

カテゴリー

  1. 北都留郡

    山梨県北都留郡小菅村の見どころ!キャンプに温泉、大自然を満喫しよう!【山梨県北都…
  2. 会津若松市

    山田民芸工房の見どころ!会津の小法師が創作できる!【福島県会津若松市】
  3. 愛知県

    知多市の観光情報!知多半島の根元を厳選してご紹介【愛知県知多市】
  4. 秋田県

    秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  5. さぬき市

    興津海水浴場の見どころ!静かな時の中で過ごすことができます!【香川県さぬき市】
PAGE TOP