ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

福岡県宗像市の見どころ!世界遺産に登録された島のある観光スポット8選【福岡県宗像市】


福岡県宗像市は平成15年に旧玄海町と合併し、平成17年には旧大島村と合併をし現在の市の形になっています。福岡県の両政令指定都市の中間という恵まれた立地にあるため程よく発展をしています。そんな宗像市の観光スポットをご紹介していきます。

スポンサードリンク

宗像大社

宗像大社は、日本の各地に七千程度あるという宗像神社や厳島神社、宗像三女神などを祀っている神社の総本社となっている素晴らしい神社です。

宗像市の沖合60kmほどのところに浮かぶ孤島、沖ノ島も神域に含まれ、この島で古代の祭祀に使われたとされる出土品の多くは国宝に指定されています。

2000年代の初めころから沖ノ島を世界遺産に登録しようとする機運が高まり、『「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群』の1つとして2017年(平成29年)に世界文化遺産に登録されることになりました。

沖ノ島には残念ながら近づくことは難しいですが、この宗像大社に特別な入場制限がないのも嬉しいポイントです。

神々しい雰囲気に包まれる宗像大社は、外してはいけない目玉ともいえるスポットなのです。

鎮国寺

こちらの鎮国寺は、空海が唐使船で唐にわたる際に嵐に遭遇し海の守護神である宗像三神に祈誓を込めたところ嵐が静まり唐に無事にたどり着いたという話があります。

空海は日本に帰国したあとで宗像代謝に参拝し、そこでお告げを聞いて鎮国寺を創建したという由来が存在しています。

寺の敷地内には色んな種類の花や木が植えられているため花の寺とも呼ばれて多くの人に親しまれています。

春が近づくと本堂の前に植えられている大きな梅の木が咲き誇り、梅の花が生み出す美しい光景を見ることができるでしょう。

織幡神社

織幡神社は、宗像五社の一つに数えられる有名な神社で、織幡宮という別名でも呼ばれることがあり地域の人にはシキハン様という名でも親しまれています。

神社の敷地内には色んな種類の大きな巨木が生えており、境内は癒しを感じさせるヒーリングスポットにもなっています。

敷地内にある天然林は福岡県指定の天然記念物にも指定されています。

境内には社がいくつか鎮座していて古き良き日本の神社の雰囲気を楽しむことができます。

スポンサーリンク

神湊海水浴場

こちらの神湊海水浴場は玄界灘に面したビーチになっており、綺麗な海水の中での海水浴が楽しめるスポットとなっているため夏の海水浴ならここがおすすめです。

周囲には食事等の施設も充実しているので美味しい食事もたのしめますし、道の駅も近いという非常に立地の良い場所にあります。

夏に訪れて、色んな観光スポットを回った後でこの場所で海水浴を楽しむというのも良いでしょう。

子供連れで遊びにきても楽しめる場所になっています。

福岡県には上湊海水浴場の他にも魅力的な海水浴場が数多くあります。

福岡県の魅力的な海水浴場!波津(はつ)や新宮など厳選10カ所をご紹介【福岡県】

田熊石畑遺跡

田熊石畑遺跡は、弥生時代中期前半の集落跡になっています。

区画墓では、15点にも及ぶ青銅製の武器などがでており、九州の北部の中で見つかったものの中ではもっとも多いものとなっています。

また、他にも集落跡などが検出されていることから弥生時代を知るためにも重要な遺跡になると考えられています。

こちらの遺跡は平成22年の2月に国史跡にも指定されている場所ですかたら、訪れて当時の歴史を散策しながら勉強してみると良いでしょう。

宗像市にきたら一度は訪れてほしいスポットの1つになっています。

玄海さつき温泉(玄海ロワイヤルホテル)

玄海さつき温泉は、玄海ロワイヤルを竣工したときに湧き出た温泉で、玄海ロワイヤルホテル内で入浴することができます。

温泉の泉質は弱アルカリ性で神経痛や疲労回復などの効能があります。

こちらの温泉は日帰り入浴も可能ですし、宿泊することもできるスポットです。

さらに施設内には大人の雰囲気のバーやカラオケが楽しめるバー、そして買い物施設や運動を楽しめるテニスコート、ボディーケアを受けられるお店なども入っています。

日々の疲れを癒したり、色んな楽しみ方ができる施設になっているので、気になる方は足を運んでみましょう。

八所宮

こちらの八所宮は、伊邪那岐命や伊邪那美命などといった四夫婦神が祭神であるということから八所宮と呼ばれています。

社宝にもなっている平和の鐘は600年前に氏子が寄贈し、その鐘を豊臣秀吉が広島県にある厳島神社に奉納しました。

その後昭和59年にこの場所に戻ってきました。

毎年10月上旬になると八所宮秋季大祭がありので、その時期にここを訪れれば普段とは一味違った雰囲気が楽しめるでしょう。

桜京古墳

桜京古墳は、80基ほどの桜京古墳群の中心になっている前方後円墳です。

石屋形の支柱石と億壁が縦横や斜めの線刻による三角文で区画されているのが特徴的になっています。

古墳などの特徴から6世紀頃の古墳だと考えられていて、玄界灘に面している古墳は少ないためとても重要視されている古墳です。

そのため昭和51年には国の史跡に指定されたスポットになっています。

日本一周の旅!

宗像市の次の町は、あの英雄を祀った神社が!?福津市です。

福岡県福津市の見どころ観光スポット8選!幸福の願いが込められた町【福岡県福津市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

宗像市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

宗像市は北から時計回りに

  1. 遠賀郡岡垣町
  2. 遠賀郡遠賀町
  3. 鞍手郡鞍手町
  4. 宮若市
  5. 福津市

の5つのまちと接しています。せっかくの機会なので足を延ばして、これらの町の魅力にも触れてみてください!

福岡県宗像市の見どころ!世界遺産に登録された島のある観光スポット8選【福岡県宗像市】のまとめ

複数の島を有している宗像市は、素敵な観光スポットがたくさんあります。海や寺院、温泉や歴史的な場所など行くと楽しめたり勉強になるところばかりです。宗像市に行ったら、ご紹介した観光スポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  2. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  3. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  4. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. 日本

    朝日町歴史公園の見どころ!水車や小川に心洗われる!【富山県下新川郡朝日町】

    富山県下新川郡朝日町の朝日町歴史公園は国が指定する史跡である「不動堂遺…

  2. 日本

    静岡県袋井市は子どもからご年配も楽しめる!誰もが楽しめるお勧め観光スポット10選!【静岡県袋井市】

    静岡県袋井市は茶畑や田園地帯や天竜川など自然豊かな土地です。この地域の…

  3. 観光

    箕面市の見どころスポット7選!豊かで雄大な自然と触れ合おう【大阪府箕面市】

    大阪府箕面市は大阪府の北部に位置し、豊かな山や川に恵まれています。明治…

  4. 秋田県 三種町 釜谷浜海水浴場

    日本

    秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田県山本郡三種町】

    秋田県三種町の『三種』とは、三つの町を流れる三種川に由来します。山本地…

  5. 観光

    茨城県常陸大宮市の見どころ!いろんな公園が楽しめる!【茨城県常陸大宮市】

    茨城県常陸大宮市には当地の自然を生かしたさまざまな公園が作られています…

  6. 観光

    万田炭鉱館の見どころ!炭鉱の歴史を学習できる資料館!【熊本県荒尾市】

    熊本県荒尾市にある万田坑は近代石炭鉱業が発展してきたあかしといっても過…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 横浜市 野毛山動物園 

    観光

    野毛山動物園は無料で動物と触れ合える!人気はライオンとレッサーパンダ!【神奈川県…
  2. 秋田県 秋田市 竿灯まつり

    観光

    秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. 日本

    雲仙市は見どころいっぱいの観光スポット!湯けむりの中で息づく歴史【長崎県雲仙市】…
  4. 観光

    後藤是山記念館の見どころ!熊本を代表する偉人について学ぼう!【熊本県熊本市中央区…
  5. 観光

    高知県土佐郡土佐町の見逃せない見どころ観光スポットを一挙ご紹介!【高知県土佐郡土…
PAGE TOP