宮若市

宮若市の見どころ観光スポット7選!観光に力を入れている町【福岡県宮若市】


福岡県宮若市は平成18年に2つの村が合併してでき、昔は石炭採掘が活発に行われていました。現在では農業を基幹産業にしており、国の指定史跡などもあることから観光にも力を入れている場所です。宮若市の中でもおすすめの観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

竹原古墳

竹原古墳は、日本国内にある装飾古墳の中でも色彩が豊かなまま残っている数少ない貴重な古墳です。

造られたのは6世紀の終わりごろで、九州地方で造られた最後の装飾古墳だと考えられています。

装飾部が非常にデリケートなのと歴史的に貴重で価値があるという点から古墳の一部が建物に保管されています。

それを見学するためには手続きを行わなければいけませんが、それだけ価値のあるものを見ることができます。

なかなかみることができない歴史的に価値のあるものを目にすることができるので宮若市にきたらぜひここまで足を運びましょう。

雲海

雲海は、若宮盆地で見ることができる非常に有名な風景です。

まるで水墨画で見るようなその風景はとても幻想的で、普段なかなかみることができるようなものではありません。

そのため観光客や写真愛好家の人たちの人気を集めています。

季節の変化によって雲海が見せる表情も変わっていくので何度訪れても飽きることなく美しい風景を楽しむことができるでしょう。

絵で見たような風景を見ることができるのでぜひ見て楽しみましょう。

宮若市石炭記念館

宮若市では昔、石鉱産業が行われており貝島炭鉱は1世紀にも渡ってこの地域の石鉱産業を支えてきました。

そんな貝島炭鉱の歴史を知ることができるのがこの宮若市石炭記念館です。

記念館の建物は旧大ノ浦小学校の校舎をそのまま生かして使っています。

そのため非常に懐かしい雰囲気を感じ取ることが出来るでしょう。

館内外には炭鉱全盛期の時代に活躍したとされるSLの実物が展示されていたり、炭鉱住宅の巨大ジオラマなどといった当時をしることができるものが展示されています。

また館長から当時の話を聞くこともできるようになっています

いこいの里千石

いこいの里千石は、八木山川の上流2kmにわたり笠置山麓の岩床が削られてできた渓谷が魅力的な自然公園になっています。

周りが木々に囲まれているので森林浴をしたり、山遊びをしたり川遊びをしたりなどその自然を生かした遊び方が出来るスポットになっています。

また、周囲にはいくつかのキャンプ場があるので、自然と触れあったあとでキャンプをすればより楽しい時間を過ごすこともできるでしょう。

暖かい時期に行った方が川遊びをするのにも丁度いいのでおすすめです。

猫の駅

猫の駅は、バスのバス停になっている場所で大きな招き猫のような建築物です。

こちらの猫の駅は、この宮若市に伝わる民話である追い出し猫というのを元に造られたもので、猫を飼っていた和尚さんが大きなネズミに襲われた際に飼い猫たちが命を懸けて和尚さんを守るために大ネズミを退治したといいます。

そのネズミとの戦いの中で死んでしまった猫たちを和尚さんが哀れみ猫塚を作ったそうで、バス停の裏手にはその民話に描かれている猫塚が今も残っています。

追い出し猫は悪を退散させるということでその人形が地元の特産品にもなっているということです。

人形はお土産の品としてもおすすめです。

宮若文化村 河童福祉の里

河童福祉の里は、名前に河童が付いている通り敷地内におどけた表情をした河童の置物が置かれていたりオリジナルの河童のBGMなどが流れているという類を見ない変わった雰囲気のまちの駅なんです。

直売所では地元で育てられた農産物などを購入することができますし、飲食コーナーも完備されています。

飲食コーナーでは本場の韓国料理なども味わえるので好きな方は食べてみると良いでしょう。

そして、陶芸を体験することができる工房などもあり自分だけの陶器を作ることができます。

いろいろと楽しめるものがある道の駅になっているので興味がある人は足を運んでみましょう。

古代はにわ園

古代はにわ園ではたくさんのはにわをみることができます。

その中でも最もインパクトがあるのが3メートルくらいあるであろう巨大な埴輪です。

他にも丘の斜面には数々の色んな形の埴輪が立ち並んでいます。

これらの埴輪は全国で出土した埴輪を復元したものだそうで、年々その数は減っているそうなので、早めに見に行くことをおすすめします。

また、春になると桜の花が咲き埴輪と桜のコラボレーションという異色の組み合わせを楽しむことができます。

普段なかなか埴輪をみる機会もないと思うので見に行ってみてはいかがでしょうか。

宮若市の見どころ観光スポット7選!観光に力を入れている町【福岡県宮若市】のまとめ

宮若市には歴史的な遺跡、美しい風景、ほかにもちょっと変わった観光地がたくさんあります。この宮若市に訪れたことがないという人も多いかと思いますが、興味を持ったスポットを見つけたら是非足を運んで宮若市の観光を満喫してみましょう。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  2. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  3. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  4. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  5. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 八女市

    福岡県八女市の見どころ観光スポット選!古くから人々が往来する街は、ほどよい調和でお迎え!【福岡県八女…

    福岡県八女市は、古墳時代から人々が往来する街であり、江戸時代は交通の要…

  2. 福岡県

    筑紫郡那珂川町の見どころ!自然を残したベッドタウンの観光スポット8選【福岡県筑紫郡那珂川町】

    筑紫郡珂川町は、町の平地部分が福岡市に近いことからベッドタウンとして発…

  3. 古賀市

    福岡県古賀市の見どころ!交通の要所古賀市の観光スポット8選【福岡県古賀市】

    古賀市は福岡県最大の市である福岡県市に近接している市です。そのため、経…

  4. 福岡県

    築上郡築上町の見どころ!1年を通してさまざまなイベントが開催されるまち【福岡県築上郡築上町】

    福岡県築上郡築上町は、平成18年に椎田町と築城町が合併してできました。…

  5. 福岡県

    鞍手郡鞍手町の人気見どころ観光スポット8選!ここでしか見られない歴史がある!【福岡県鞍手郡鞍手町】

    鞍手郡鞍手町には古墳をはじめ、歴史を感じられるスポットがたくさんありま…

  6. 福岡県

    糟屋郡粕屋町の見どころ観光スポット7選!自然と調和した街【福岡県糟屋郡粕屋町】

    糟屋郡粕屋町は、交通の要衝となっており、栄えている反面、田園も未だに多…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 幡豆町

    幡豆郡幡豆町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県幡豆郡幡豆町】
  2. 中津市

    福沢諭吉旧居は大勢の人が訪れる!今も生き続ける明治の偉人【大分県中津市】
  3. 愛媛県

    松山城二丸史跡庭園で歴史のロマンスを感じよう!【愛媛県松山市】
  4. 鹿児島県鹿児島市レインボー桜島

    鹿児島市

    レインボー桜島で錦江湾を眺めながら湯ったりのんびり【鹿児島県鹿児島市】
  5. 秋田県 上小阿仁村 コブ杉

    コブ杉

    コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
PAGE TOP