ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

京都郡みやこ町で自然豊かな見どころレジャースポットや歴史を感じよう!【福岡県京都郡みやこ町】


福岡県京都郡みやこ町は、勝山町・犀川町・豊津町と3つの町が合併して誕生したため、福岡県京都郡みやこ町はそれぞれの特色が出ている地域となっています。勝山地区はタケノコが特産品として知られ、犀川地区は中心部には今川が流れています。豊津地区は多くの文化遺産を残す地となっています。

スポンサードリンク

仲哀公園

桜の木が1,100本植えられており、3月~4月には満開の桜を見ることができます。

桜のトンネルをくぐり抜けたり、峠の頂上から見る桜の景色も素晴らしい場所です。

桜の開花の時期にはライトアップも行われています。

無料の駐車場が完備されており、ドライブのついでに行くこともできます。

最近では地元の人たちにより、菜の花も植えられ、菜の花の黄色と桜の花のピンクのコントラストが素敵です。

ゆっくり散策しながら巡ることができ、お弁当を食べられるスポットもあります。

ほたるの里公園

祓川沿岸には川遊びができる場所が設けられています。

水遊びを楽しんだり、長さ3.5mのウォータースライダーを滑ることもできます。

自然石を使った飛び石などが設置され、自然いっぱいの川遊びができます。

川沿いにはタープやパラソルを設置できる場所もあるため、親子でのんびりと川で過ごすのに適しています。

公園内は火気厳禁のため、バーベキューや花火はできません。

駐車場も設置されていますから、お弁当や飲み物を持参して訪れてみましょう。

公園内には桜や梅の木も植えられ、春の花見にもおすすめのスポットです。

蛇渕キャンプ場

福岡県森林浴100選にも選ばれた、自然が豊かな場所にあるキャンプ場です。

標高400mの場所にあるため、爽やかな風が吹き、夏の避暑地としても利用しやすくなっています。

キャンプ場にはバンガロー、コテージ、キャンプファイヤー場なども設置されているため、キャンプ初心者の人にもおすすめです。

バンガローは冷暖房や生活用品が完備されており、建物内はバリアフリーで、幅広い人でも利用することができます。

多目的ホールもあるため、各種イベントや団体利用などとしても利用されています。

近くには滝や水辺などもあり、涼むことができます。

スポンサーリンク

甲塚古墳

九州で最大級の規模を誇る長方形古墳です。

笹に覆われた小高い古墳となっており、昔は信仰の場として利用されていました。

石室は盗掘などにあっていたため、平成4~5年に調査が行われています。

古墳の大きさは長さ約46.5m、幅36.4m、高さ9.5mもあることがわかっています。

中に入ることもでき、夏は涼しく冬は暖かく過ごすことができます。

よってこ四季犀館

みやこ町にある物産館のひとつです。

みやこ町でつくられた新鮮な野菜や、加工食品などを扱っています。

テーマは健康で、農薬を使わずEM菌のみで育てた野菜、化学肥料を極力減らしたお米や野菜などが売られています。

柚みそや柚こしょう、高冷地ならではの温度差を生かした犀川米、農薬や化学肥料を極力使わず栽培した犀川ごぼうなどを買うことができます。

オリジナルソフトクリームも売られており、ちょっと一休みするのにも便利な場所です。

パンやお弁当、手作り品なども販売しています。

黒門・思永館

明治維新のころ、小笠原藩は城を自焼し、豊津の地に移り住んできました。

その後の明治3年に藩校を開校し、この学舎からは多くの秀才が輩出されました。

昭和45年に現在の場所に移設されています。

黒門は藩校の校門のことで、思永館は旧制豊津中学校の講堂として利用されていたものです。

外観はギリシャ建築風のつくりとなっており、洋風の建物はレトロな雰囲気があります。

中は見ることができませんが、外観だけでも明治時代の建物の魅力を感じられるつくりとなっています。

永沼家住宅

江戸時代の後期、1839年に建築された家屋です。

茅葺の民家となっており、当時の人の生活の様子を感じられます。

長沼家は庄屋をつとめており、どのような立場の人だったのか、建物からも想像することができます。

当時の資料なども残されており、家の中の台所や座敷などの様子からも、古い木材が多く使われていることがわかります。

昭和60年には全面解体修理が行なわれ、国や県の補助を受けて再建されています。

平成に入ってからは茅噴きの屋根がリニューアルされています。

豊前国府跡公園

奈良時代の豊前国に設置された、国の役所跡を公園として整備しています。

公園内は芝生広場や遊具などがあり、家族連れで遊べるようになっています。

平成25年には公園がリニューアルされ、複合アスレチック遊具などが設置されました。

駐車場も十分なスペースがあるため、休日に子どもたちと立ち寄るのにピッタリな場所です。

公園の有効活用と、文化遺産豊かなみやこ町PRのために、「豊前国府まつり」が開催されています。

京都郡みやこ町で自然豊かな見どころレジャースポットや歴史を感じよう!【福岡県京都郡みやこ町】のまとめ

みやこ町は地域によっても特色が出ていますから、歴史を感じる古墳を訪れてみたり、自然豊かなレジャースポットに出かけてみるのもいいかもしれません!子どもでも遊べるスポットも多く、休日のお出かけとしてもおすすめです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  2. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  3. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  4. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  5. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    吉備津神社の見どころ!桃太郎伝説がある神社!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の吉備津神社は、大吉備津彦大神を主祭神とする山陽道屈指の大…

  2. 観光

    アンナガーデンの見どころ!楽しめるポイントがいっぱい!【福島県福島市】

    福島県福島市にあるアンナガーデンは、福島市吾妻連峰の山麓に位置していま…

  3. 日本

    日高郡日高川町の一日遊べる見どころ8選!緑深いダム湖【和歌山県日高郡日高川町】

    和歌山県日高郡日高川町は緑あふれる山間部に位置する自然が豊かな町です。…

  4. 観光

    石倉町延命地蔵尊の見どころ!富山・平成の名水が湧き出るパワースポット!【富山県富山市】

    富山県富山市にある延命地蔵尊は、いたち川沿いにある地蔵です。昔に「川底…

  5. 観光

    浜黒崎キャンプ場は古志の松原にある?釣りも楽しめる立山あおぐ特等席【富山県富山市】

    富山県富山市の浜黒崎キャンプ場は”古志の松原”と呼ばれる富山市の景勝地…

  6. 観光

    西大寺観音院の見どころのご案内!!犀(サイ)の角がある寺院⁉︎【岡山県岡山市東区】

    岡山県岡山市東区にあるのは西大寺観音院です。赤穂線西大寺より徒歩10分…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ(1)

    観光

    宇治市の定番観光スポット7選!見どころ満載茶と源氏物語の街【京都府宇治市】
  2. 日本

    千葉中央観光農園を満喫!果物好きにオススメの見どころは?【千葉県千葉市若葉区】
  3. 観光

    福島県立美術館の見どころ!庶民の憩いの場所!【福島県福島市】
  4. 観光

    青木周弼旧宅は日本屈指の蘭学医の旧宅です!周辺には幕末の志士ゆかりのスポットがた…
  5. 観光

    海部郡大治町観光見どころおススメスポット10選!赤シソで有名って知ってた?【愛知…
PAGE TOP