ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

京都郡苅田町の見どころ!3大祭りや自然のパワースポットなど【福岡県京都郡苅田町】


福岡県京都郡苅田町は、貿易港やその周辺に工業地帯が広がり、北九州空港もある玄関口として利用されています。国の天然記念物青龍窟や広谷湿原など自然も豊かな地域で、邪馬台国の伝説にまつわる古墳も残され、見所がたくさんあります。福岡県京都郡苅田町に行く方が立ち寄りたい場所を紹介します!

スポンサードリンク

青龍窟

九州にあるパワースポットのひとつとして知られています。

1962年には国の天然記念物に指定されました。

平尾台最大規模の鍾乳洞で、この場所は修験道の修行場所としても使われてきた歴史があります。

洞窟内には豊玉姫などの伝説が残され、豊玉姫を祭る祭壇があります。

平尾台の見晴台には駐車場があり、そこから徒歩30分くらいで到着します。

1,500m以上もの横穴が続いているといわれています。

観光のための場所ではないため、中を見るならツアーを利用してみましょう。

広谷湿原

北九州国立公園内にある湿原です。

湿原特有の野生植物を見ることができ、なかには絶滅危惧種に指定されている貴重な野生植物もあります。

福岡県に唯一ある湿原で、水に溶けにくい花南岩質がダムのように地下水をせき止めてできあがりました。

湿原のなかには入ることはできず、湯歩道から眺められるようになっています。

この場所で見られる「サギソウ」、「トキソウ」などは貴重な植物となっています。

スポンサーリンク

等覚寺の棚田

標高300mの場所に棚田があります。

1992年には農林水産省から農村景観百選にも選ばれ、美しい棚田の様子を見ることができます。

春からは稲が植えられ、秋には稲刈りをする様子が見られます。

ほかにも彼岸花やソバの花も咲き美しく彩る様子となります。

等覚寺では味噌や漬物を製造・販売する直売所があります。

天然酵母を使いゆっくりと熟成させた、自然の味噌が販売されています。

白石海岸

苅田町では海岸の埋め立て開発が進み、自然の海岸が残っているのは唯一ここだけです。

潮が引くと沖のほうまで歩くことができ、春には潮干狩りが楽しめます。

マテ貝掘りが楽しめ、砂浜に穴を見つけたら塩を入れ、マテ貝が出てきたところをすかさずつかむのがコツです!

子どもから大人まで楽しめるスポットとなっています。

小さな海岸なので、親子連れで訪れるのにちょうどよい場所です。

松山城跡

標高128mの小山が残されています。

以前は海に突き出た半島状の要害でしたが、現在は周囲を埋め立てられています。

740年に藤原広嗣が築城したといわれています。

山頂からは苅田港、北九州空港への景色はもちろんのこと、天気がよければ中国地方まで見渡すこともできます。

登山道が設けられており、登山口から徒歩30分で山頂に到着します。

駐車場もあるため、車で訪れることもできます。

番塚古墳

古墳時代中期以降の約1,500年前につくられた、前方後円墳です。

後円部分にある横穴式石室は中に入り見ることができるようになっています。

長さは3.5m、幅2m、高さ1.8mの大きさで、副葬品が多数出土されています。

前方部は消滅しており、石室は施錠されています。

出土されたもののなかには、胴鏡、ガラス玉、馬具、土器、鉄刀などがありました。

平清経塚

鎌倉時代から江戸時代にかけてつくられたといわれており、平清盛の孫にあたる平清経の塚となっています。

平清経が源平合戦の際に入水し、その遺骸が苅田の浜に辿り着いたという言い伝えがあります。

地元の人たちが手厚く葬り、北条時頼が訪れた際に五輪等を建てたとされています。

石塔が多数設置されており、周辺は木立となっています。

かんだ港まつり花火大会

苅田町で行われる3大祭りのひとつです。

苅田港本港にて行われ、平成27年には町制60週年となる花火大会が開催されました。

打ち上げ数は3500発、尺球が60発打ち上げられました。

この祭りは5月に開催され、九州で一番早い花火大会として知られています。

過去には東北大震災復興チャリティイベントも開催されています。

等覚寺の松会

1000年以上も続いているといわれる伝統的な祭りです。

毎年4月に行われ、重要無形民族文化財にも指定されています。

五穀豊穣、疫病退散、国家安泰を祈願し行われ、神輿行列や獅子舞の舞い、子どもたちが田植え歌に合わせて苗を植えたりします。

約10mもの松柱にのぼり、日本刀で御幣の竹串を切り落とす行事を見ることができます。

この地域にしか残っていない貴重なものとなっています。

苅田山笠

毎年9月に行われる祭りで、県無形民族文化財に指定されています。

14基のヤマが登場し、激しくぶつかり合う様子を見ることができます。

これは「けんか山笠」とも呼ばれ、ヤマとヤマとが激しくぶつかりあう様子は圧巻です。

ヤマは約15m、重さ4トンにもなり、毎年5,000人以上も訪れる人気の祭りとなっています。

京都郡苅田町の見どころ!3大祭りや自然のパワースポットなど【福岡県京都郡苅田町】のまとめ

北九州空港からも近い地域として利便性が良く、古墳などの歴史的な遺跡や自然を生かしたパワースポットも魅力のひとつとなっています。この地域では3大祭りも行われるため、イベントの開催時期に訪れるのもおすすめです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  2. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  3. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  4. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  5. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    古河文学館の見どころ・イベント情報!【茨城県古河市】

    茨城県古河市の古河文学館は、古河歴史博物館に隣接していて、1998年に…

  2. 東京都 杉並区 杉並アニメーションミュージアム 杉並会館

    観光

    杉並アニメーションミュージアムの魅力!アニメ好きの必見スポット【東京都杉並区】

    東京都杉並区の杉並アニメーションミュージアムは世界を席巻する日本アニメ…

  3. 観光

    群馬県吾妻郡妻恋村の見どころ!観光スポット八選!【群馬県吾妻郡妻恋村】

    群馬県吾妻郡妻恋村は高い山々に囲まれ、北部は草津、南は軽井沢に挟まれた…

  4. 奈良県 葛城市 二上山

    観光

    奈良県葛城市の観光スポット8選!国宝と史跡に恵まれた街【奈良県葛城市】

    奈良県葛城市は、葛城山から二上山に延びる東の麓にあります。大阪と隣り合…

  5. 観光

    高伝寺の見どころ!由緒正しき鍋島家の菩提寺【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市にある高伝寺をご紹介します!高伝寺は歴史あるお寺で、実は珍…

  6. 青森県 平内町 夏泊半島 大島

    観光

    大島キャンプ場の情報!夏泊半島の最北端【青森県東津軽郡平内町】

    青森県平内町の大島キャンプ場は、この夏泊半島の最北にある島で陸奥湾の中…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    井戸寺の見どころのご紹介!弘法大師の掘った伝説の井戸!?珍しい本尊七仏薬師如来を…
  2. 観光

    於保知盆地展望台の見どころ!雲海を楽しめる絶景スポット【島根県邑智郡邑南町】
  3. 観光

    岐阜県下呂市の見どころ10選!清流と温泉が豊富な懐かしの風景【岐阜県下呂市】
  4. 観光

    栃木県の2018年の花火大会情報!見やすいよう開催日程順に掲載しています。【栃木…
  5. 日本

    東金ぶどう郷は隠れた名所!ぶどう狩りをするならココ!【千葉県東金市】
PAGE TOP