久留米市

福岡県久留米市のおすすめ見どころスポット10選! 著名人が思い浮かぶ街!見どころも満載【福岡県久留米市】


久留米市は、福岡県の南部にある都市で、福岡県で第3位の街となっています。久留米へは九州新幹線でアクセスが容易になりました。そんな久留米市のおすすめスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

久留米百年公園/中央公園

久留米百年公園は、久留米市の市制100周年を記念して造られた公園です。

公園には、運動公園、青少年科学館、鳥類センターなどがあります。

久留米つつじまつりは、多くの方が訪れるイベントになっています。

このイベントでは、日本三大植木まつりのひとつとして最大の植木市となっており、生産者とすれあいながら直販価格で購入できます。

隣接して中央公園には、さまざまな施設(スポーツ施設、鳥類センターなど)が集まるエリアになっています。

芝生や小川が流れていて、運動や水遊びができる公園となっています。

公園には、大噴水の愛の泉がありシンボルとして設置されています。

市民の憩いの場所としての利用があり、親しまれています。

毎年5月のしょうぶの開花時期は、多くの方が訪れます。

からくり太鼓時計

からくり太鼓時計は、JR久留米駅前にある時計で、からくり儀右衛門(田中久重氏)にちなんで、からくり時計が設置されています。

からくり儀右衛門の生誕200年、久留米市制施行110年の記念で設置されたもので、定時になると仕掛けが発動して儀右衛門人形が登場します。

音楽も、松田聖子さん、チェッカーズというご当地有名人の曲が使われています。

石橋美術館

石橋美術館は、株式会社ブリヂストンの創業者が故郷の久留米市に寄贈した美術館です。

寄贈した作品には日本近代洋画、日本書画、陶磁器類を展示しています。

石橋美術館の周辺にも、銅像の展示があり植物が豊かで、花や紅葉が見ごろになります。

九州に美術館が少なかった時代に設立されて、美術館の先駆けてとなる役割を果たした美術館とされています。

福岡県青少年科学館

福岡県青少年科学館は、地球をテーマとして、恐竜や天体、先端科学を取り扱っている科学館です。

参加型の体験もでき科学を身近に感じられる施設になります。

小学生の科学離れが進んでいると言われていますが、この施設では、楽しく科学を学ぶことができます。

軽食施設もあるので、ゆっくりと科学に対する理解を深めることができます。

高良大社

高良大社は、神社としても九州で最大の大きさで高良山にある筑後国一宮の神社です。

西暦78年に創建されて古代から信仰があり厄除け、厄払いとして訪れる方が多いです。

本殿、幣殿、拝殿、石造大鳥居は国の重要文化財として登録されています。

高良山のモウソウキンメイチク林は、国指定の天然記念物として指定されています。

成田山久留米分院

成田山久留米分院は、千葉県の成田山新勝寺の分院として創建されました。

全国最大級で高さ62メートルの「慈母大観音」があり、平和大仏塔極楽殿は国内唯一とされて九州最大の霊場です。

周辺のランドマークとなっております。

ほかに地獄館・極楽館も併設されていて地獄・極楽と言われている場所や観音像の内部も確認できます。

久留米城跡(有馬記念館)

久留米城は、室町時代後期に建てられたものが起源で、県の指定文化財とされています。

毛利秀包築城ののち、久留米藩の有馬氏の居城として使用されていました。

平山城で天守閣がない城とされていました。

城内に有馬記念館があり、城を治めていた藩主の武具や工芸品が展示されています。

現在では、桜の名所として春の季節は多くの方が訪れます。

北野天満宮

北野天満宮は、1054年に創建されたもので、大宰府に流された菅原道真を祀っています。

この祭神は、菅原道真とカッパの伝説があり「カッパの手」が宝物として保管されているようです。

朱色の門が印象的で、毎年7月の最終金曜日に縁日、10月第三日曜日は、秋祭りが行われています。

境内の樹齢900年の大樟は、県の天然記念物とされています。

久留米市鳥類センター

久留米市鳥類センターは、国内で珍しい鳥類を展示する動物園です。

園内には、遊園地が(観覧車や遊具)、小動物とのふれあいができます。

園内では、動物とのふれあいで各種イベントを開催しています。

日本で最多のクジャクの繁殖が行われて、千羽孔雀と言われクジャクで著名な動物園と言われています。

この施設の横には、くるめ市民流水プールがあり最長140メートルの流れるプールと83mのウォータスライダーがあります。

久留米市世界のつばき館

久留米市世界のつばき館は、世界のツバキを専門に取り扱っている展示館です。

久留米では古代から、ツバキの栽培が盛んであったこともあり、展示館では四季を通じて世界のツバキの原種100種以上の展示が行われています。

久留米つばきフェア開催時は、ツバキ関連の施設で市内にある盛大なイベントとして開催されます。

福岡県久留米市のおすすめ見どころスポット10選! 著名人が思い浮かぶ街!見どころも満載【福岡県久留米市】のまとめ

近年では、久留米ラーメンが全国的に有名になっています。全国的に食べられるようになったため身近で食べることができますが、本場のグルメと観光を堪能してはいかがでしょうか?新たな発見と、感動があるかもしれません。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  2. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  3. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  4. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  5. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. 太宰府市

    太宰府参道天山の見どころ!太宰府参道のおすすめ和菓子!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市の大宰府天山をご紹介します!学問・厄除けの神様として名高…

  2. 博多区

    川端商店街の見どころ!博多の下町の趣を感じる商店街!【福岡県福岡市博多区】

    福岡県福岡市の川端商店街をご紹介したいと思います。福岡の二大繁華街、福…

  3. ヤフオクドーム

    福岡ヤフオクドームの見どころ!福岡を代表するスポット!【福岡県福岡市中央区】

    福岡県福岡市の福岡ヤフオクドームは福岡を代表するスポットの1つとも言え…

  4. 久留米市

    寺町の見どころ!素敵な17の寺院が並ぶ場所!【福岡県久留米市】

    福島県久留米市の寺町をご紹介したいと思います。寺町は西鉄久留米駅より北…

  5. 宮若市

    宮若市の見どころ観光スポット7選!観光に力を入れている町【福岡県宮若市】

    福岡県宮若市は平成18年に2つの村が合併してでき、昔は石炭採掘が活発に…

  6. 八女郡

    八女郡広川町の観光見どころスポット10選!農業と風情を感じよう【福岡県八女郡広川町】

    八女郡広川町はほんの小さな町ですが、昔ながらの自然や風情を感じられる町…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. カラコロ工房

    カラコロ工房の見どころは地下の金庫室?和菓子作り体験もできます【島根県松江市】
  2. 兵庫県

    富松神社の見どころ!荘厳で豊かな自然が眩しい歴史的な神社!【兵庫県尼崎市】
  3. 北杜市

    山梨県北杜市の見どころ!観光で疲れたら温泉でリフレッシュ!【山梨県北杜市】
  4. 岡山市

    旭川河川敷(蓬莱橋~相生橋)の見どころ!1.3kmに渡る桜並木をライトアップ!【…
  5. 西田幾多郎記念哲学館

    かほく市

    西田幾多郎記念哲学館の見どころ!ライトアップも幻想的!【石川県かほく市】
PAGE TOP