久留米市

福岡県久留米市のおすすめ見どころスポット10選! 著名人が思い浮かぶ街!見どころも満載【福岡県久留米市】


久留米市は、福岡県の南部にある都市で、福岡県で第3位の街となっています。久留米へは九州新幹線でアクセスが容易になりました。そんな久留米市のおすすめスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

久留米百年公園/中央公園

久留米百年公園は、久留米市の市制100周年を記念して造られた公園です。

公園には、運動公園、青少年科学館、鳥類センターなどがあります。

久留米つつじまつりは、多くの方が訪れるイベントになっています。

このイベントでは、日本三大植木まつりのひとつとして最大の植木市となっており、生産者とすれあいながら直販価格で購入できます。

隣接して中央公園には、さまざまな施設(スポーツ施設、鳥類センターなど)が集まるエリアになっています。

芝生や小川が流れていて、運動や水遊びができる公園となっています。

公園には、大噴水の愛の泉がありシンボルとして設置されています。

市民の憩いの場所としての利用があり、親しまれています。

毎年5月のしょうぶの開花時期は、多くの方が訪れます。

からくり太鼓時計

からくり太鼓時計は、JR久留米駅前にある時計で、からくり儀右衛門(田中久重氏)にちなんで、からくり時計が設置されています。

からくり儀右衛門の生誕200年、久留米市制施行110年の記念で設置されたもので、定時になると仕掛けが発動して儀右衛門人形が登場します。

音楽も、松田聖子さん、チェッカーズというご当地有名人の曲が使われています。

石橋美術館

石橋美術館は、株式会社ブリヂストンの創業者が故郷の久留米市に寄贈した美術館です。

寄贈した作品には日本近代洋画、日本書画、陶磁器類を展示しています。

石橋美術館の周辺にも、銅像の展示があり植物が豊かで、花や紅葉が見ごろになります。

九州に美術館が少なかった時代に設立されて、美術館の先駆けてとなる役割を果たした美術館とされています。

福岡県青少年科学館

福岡県青少年科学館は、地球をテーマとして、恐竜や天体、先端科学を取り扱っている科学館です。

参加型の体験もでき科学を身近に感じられる施設になります。

小学生の科学離れが進んでいると言われていますが、この施設では、楽しく科学を学ぶことができます。

軽食施設もあるので、ゆっくりと科学に対する理解を深めることができます。

高良大社

高良大社は、神社としても九州で最大の大きさで高良山にある筑後国一宮の神社です。

西暦78年に創建されて古代から信仰があり厄除け、厄払いとして訪れる方が多いです。

本殿、幣殿、拝殿、石造大鳥居は国の重要文化財として登録されています。

高良山のモウソウキンメイチク林は、国指定の天然記念物として指定されています。

成田山久留米分院

成田山久留米分院は、千葉県の成田山新勝寺の分院として創建されました。

全国最大級で高さ62メートルの「慈母大観音」があり、平和大仏塔極楽殿は国内唯一とされて九州最大の霊場です。

周辺のランドマークとなっております。

ほかに地獄館・極楽館も併設されていて地獄・極楽と言われている場所や観音像の内部も確認できます。

久留米城跡(有馬記念館)

久留米城は、室町時代後期に建てられたものが起源で、県の指定文化財とされています。

毛利秀包築城ののち、久留米藩の有馬氏の居城として使用されていました。

平山城で天守閣がない城とされていました。

城内に有馬記念館があり、城を治めていた藩主の武具や工芸品が展示されています。

現在では、桜の名所として春の季節は多くの方が訪れます。

北野天満宮

北野天満宮は、1054年に創建されたもので、大宰府に流された菅原道真を祀っています。

この祭神は、菅原道真とカッパの伝説があり「カッパの手」が宝物として保管されているようです。

朱色の門が印象的で、毎年7月の最終金曜日に縁日、10月第三日曜日は、秋祭りが行われています。

境内の樹齢900年の大樟は、県の天然記念物とされています。

スポンサーリンク

久留米市鳥類センター

久留米市鳥類センターは、国内で珍しい鳥類を展示する動物園です。

園内には、遊園地が(観覧車や遊具)、小動物とのふれあいができます。

園内では、動物とのふれあいで各種イベントを開催しています。

日本で最多のクジャクの繁殖が行われて、千羽孔雀と言われクジャクで著名な動物園と言われています。

この施設の横には、くるめ市民流水プールがあり最長140メートルの流れるプールと83mのウォータスライダーがあります。

久留米市世界のつばき館

久留米市世界のつばき館は、世界のツバキを専門に取り扱っている展示館です。

久留米では古代から、ツバキの栽培が盛んであったこともあり、展示館では四季を通じて世界のツバキの原種100種以上の展示が行われています。

久留米つばきフェア開催時は、ツバキ関連の施設で市内にある盛大なイベントとして開催されます。

福岡県久留米市のおすすめ見どころスポット10選! 著名人が思い浮かぶ街!見どころも満載【福岡県久留米市】のまとめ

近年では、久留米ラーメンが全国的に有名になっています。全国的に食べられるようになったため身近で食べることができますが、本場のグルメと観光を堪能してはいかがでしょうか?新たな発見と、感動があるかもしれません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  3. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  4. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  5. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 福岡市

    福岡県福岡市西区のおすすめ見どころスポット10選! 古代から文明の玄関とされた街!【福岡県福岡市西区…

    福岡県福岡市西区は、北に博多湾を抱える街で、古代より朝鮮半島、中国との…

  2. 田川市

    福岡県田川市は炭坑節を聞くと思い出す街!見どころ観光スポット10選【福岡県田川市】

    福岡県田川市は日本の近代化に大きく寄与していたと言われています。その理…

  3. 三潴郡

    三潴郡大木町の観光見どころスポット10選!健康でおいしい町【福岡県三潴郡大木町】

    三潴郡(みずまぐん・みづまぐん)大木町は、有名ないちご「あまおう」や九…

  4. 上毛町

    築上郡上毛町は史跡めぐりと地元の食材探しが楽しいまち【福岡県築上郡上毛町】

    福岡県築上郡上毛町は福岡県と大分県の県堺に位置しているため、両方の県か…

  5. 博多区

    博多座の見どころのご紹介!九州最大級の演劇専用劇場!【福岡県福岡市博多区】

    福岡県福岡市にある博多座のご紹介です。雰囲気のある歴史ある建物と、アク…

  6. 春日市

    春日市の見どころ!弥生の文化を今に伝える公園都市【福岡県春日市】

    福岡県春日市はかつて「漢委奴国王」の金印に記された「奴国(なこく)」の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 坂出市

    番の州公園の見どころ!瀬戸大橋近くの美しい公園!【香川県坂出市】
  2. 大阪府

    泉大津市の見どころスポット7選!古き良き時代に思いを馳せよう【大阪府泉大津市】
  3. 土佐清水市

    土佐清水市の見どころスポット7選!グルメ、レジャーで海を満喫!【高知県土佐清水市…
  4. 長崎市

    被爆クスノキ(山王神社)に込められた生命力と歴史の見どころ【長崎県長崎市】
  5. 岩手県

    マリオスで盛岡市内を一望!北東北随一の超高層ビル!【岩手県盛岡市】
PAGE TOP