観光

鞍手郡鞍手町の人気見どころ観光スポット8選!ここでしか見られない歴史がある!【福岡県鞍手郡鞍手町】


鞍手郡鞍手町には古墳をはじめ、歴史を感じられるスポットがたくさんあります。豊かな自然に恵まれた地域でもあり、自然を肌で感じられるのが魅力です。そんな鞍手町の人気のある観光スポットを8個紹介しましょう!

スポンサードリンク

新延大塚古墳

鞍手町の新延地区にある新延大塚古墳は、遠賀川流域で最大級の横穴式室を有する古墳です。

見た目の大きさは、直径30メートル、高さ7メートルで、内部は奥行12メートル、高さは4メートルもあるのです。

実際に行ってみると、その大きさに驚くでしょう。

さらに石室の壁には高さ2メートル、幅3メートルの花崗岩が使用されています。

その迫力は見事です。

大きさからもうかがえることですが、出土した馬具や武具、須恵器などがらみるとかなり有力な権力者のお墓ではないか、と言われています。

伊藤常足旧宅

鞍手町の古門地区にある伊藤常足旧宅。

わらぶきの住宅は昔の懐かしい雰囲気が漂います。

こちらの住宅が建てられたのは天明6年(1786年)。

近世の九州全域の地誌をまとめた「太宰管内志」を編纂した伊藤常足氏の住宅です。

国学者としても知られ、歌人、教育者としての顔を持つ伊藤常足が13歳の頃から住んでいた住居を、当時の図面や資料を参考に復元しました。

広い土間と美しい竹天井は必見。

伊藤常足氏のゆかりの品々や町民から寄贈されたという当時の道具などが展示されています。

長谷寺(長谷観音)

鞍手町の長谷地区にある長谷寺は、日本三大長谷寺の一つと言われています。

歴史は古く仁和元年(885年)です。

こちらに行ったらぜひ見ておきたいのが、「十一面観音菩薩立像」です。

高さは175cmで、頭部から蓮の台座まで一本の樟から彫られたそうです。

その見事な彫刻に感動するでしょう。

観音様の後光「舟形光背」がここまで完全に美しく保存されているのは岡山県以西ではここだけです。

ここでしか見られない観音菩薩を見に行ってみましょう。

鞍手町歴史民俗資料館

いろいろな町に民俗資料館はありますが、中でも鞍手町歴史民俗資料館は楽しく見ることのできる資料館です。

それは「観る・触れる・体感する」をテーマにして、分かりやすく展示されているなど、ところどころに楽しみながら学べる工夫が施されているからです。

大昔は海だったこと、遠賀川流域で最古の縄文人の人骨、全国で4例しかない銀製の冠など、貴重なものの展示や、炭アイロン、白黒テレビなど懐かしい品々がいろいろ展示されていて、飽きることがありません。

資料館では、野鳥観察会や土器づくりなどのイベントも開催しています。

スポンサーリンク

鞍手町石炭資料展示場

江戸時代から昭和40年代まで、約300年間、炭坑の街として地域を支えてきた鞍手町。

その時代の街の様子を炭坑を中心にして紹介しています。

実物大の炭鉱現場や人形を使った採炭の現場など、石炭に使われた機械や道具類なども豊富に点にされています。

リアルに再現されている様子は、本当に炭坑の中にいるような気分になります。

炭坑について詳しくなるとともに、鞍手町の歴史を知ることのできるスポットです。

剣岳自然公園

鞍手富士とも呼ばれている剣岳はとても美しい姿をしています。

山頂には、梅野土佐によって築かれた城跡の一部が残り、のどかな雰囲気です。

町の景色を一望できるのも魅力。

山を登ってきて一息つく場所としてのスポットで、住民やハイキングをしてきた人の憩の場となっています。

山懐には八剣神社、山麓には中山身代わり不動尊があり、見どころも満載です。

六ヶ岳

六ヶ岳とは、標高339メートルの旭岳、天冠、羽衣、高祖、崎戸、出穂の6つの総称です。

頂上からは英彦山や響灘も見ることのでき、その眺望は絶景です。

宗像三神が舞い降り、移り住んだという言い伝えのあるスポットで、山々の神秘を感じさせる雰囲気があり、歩いていると神聖な気分になります。

毎年6月には登山日を決め、直方市と宮若市、鞍手町から一斉に登山が行われます。

登山層も整備されています。

神秘の山を歩いてみてはいかがでしょうか?

永谷万年願盆綱引き

鞍手町の大綱引きは伝統ある行事の一つです。

綱引きが行われるようになったのは慶安3年(1650年)の頃です。

飢饉にみまわれ悪疫が流行したこの地域に、博多の豪商である白水幽心が私財を使って地域を救ったのです。

幽心が亡くなった後、その恩を忘れずに万年願をかけた盆綱引きが行われるようになりました。

毎年8月14日の夜、永谷の真教寺山門寺前で、藤かずらで作った大綱を使った綱引きが行われます。

その迫力を味わってみてください。

鞍手郡鞍手町の人気見どころ観光スポット8選!ここでしか見られない歴史がある!【福岡県鞍手郡鞍手町】のまとめ

鞍手町でしか見ることのできない貴重な歴史や自然がたくさんある鞍手町。神秘的な山があり、登山もできます。楽しく歴史を知ることのできる施設も充実していて、見どころ満載です。そんな鞍手町に行って、貴重な体験をしてみましょう。気分もリフレッシュできるに違いありません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  2. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  3. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  4. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  5. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】

関連記事

  1. 青森県 つがる市 ベンセ湿原

    観光

    ベンセ湿原の見どころ!ニッコウキスゲ・ノハナショウブの群生で知られる観光名所【青森県つがる市】

    ベンセ湿原は青森県つがる市の、十三湖にのぞむ岩木川の西の位置にあります…

  2. アイキャッチ画像

    観光

    渋沢栄一記念館!日本資本主義の創始者!【埼玉県深谷市】

    埼玉県深谷市の渋沢栄一記念館の渋沢栄一氏は、日本の資本主義の根幹をつか…

  3. 観光

    鶴舞公園で休日を過ごす!緑の中過ごせる憩いの空間!見どころを紹介【千葉県市原市】

    千葉県市原市にある鶴舞公園は、古くから桜の名所として知られ、毎年多くの…

  4. 観光

    子規堂で正岡子規を感じる旅をしよう!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある子規堂は、「正岡子規」が17歳まで暮らした家を復元し…

  5. 観光

    いちご屋くろべえの見どころ!完全予約制で夜もいちご狩りができる!【三重県松坂市】

    三重県松坂市にある「いちご屋くろべえ」は、夜のいちご狩りができます。夜…

  6. 観光

    道の駅久米の里の見どころ!巨大ロボットがお出迎え!【岡山県津山市】

    岡山県津山市の道の駅久米の里はの市街地から国道181号線を西にいくと見…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    三重県津市のリラックスできる観光スポット情報!海に山に自然がいっぱい!【三重県津…
  2. 秋田県 藤里町 秋田駒ケ岳 田沢湖

    観光

    秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  3. 兵庫県丹波市 9尺藤

    観光

    兵庫県丹波市の観光スポット10選!豊かな自然に思いっきり触れよう!【兵庫県丹波市…
  4. 日本

    二戸郡一戸町のおすすめの観光&グルメスポット!自然がいっぱい!【岩手県…
  5. 観光

    櫛田神社の見どころ!博多祇園山笠の発祥地の神社へ行こう!【福岡県福岡市博多区】
PAGE TOP