古賀市

福岡県古賀市の見どころ!交通の要所古賀市の観光スポット8選【福岡県古賀市】


古賀市は福岡県最大の市である福岡県市に近接している市です。そのため、経済や流通、交通などの面も整っています。そして海や山などの自然にも囲まれているため、魅力の多い場所になっています。そんな古賀市の観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

みあけ史跡公園

こちらの公園は、日本書紀に描かれている「糟屋屯倉」の候補地となっている県指定の史跡である鹿部田渕遺跡を保存し公開するために造られた歴史公園となっています。

敷地内には6世紀中頃から7世紀初期にかけて使われていたと考えられる建築郡などが実物の支柱によって再現されています。

一般的に遺跡といえば竪穴式住居が発見されることが多いですが、この特徴的な造りの建築物は大和朝廷に関連したものではないかという説もあります。

園内には学習できるスペースもあり、パネル展示などもあることから歴史を勉強できるスポットになっています。

清瀧寺

清瀧寺は昔17の僧坊があった天台宗の大きな寺院です。

現在でも市内の中で古い寺として知られている場所になります。

境内は、木々や花などが数多くあるので季節によって境内の雰囲気などが大きく変化していくところもこのスポットの見どころの一つになっています。

また、薬師堂へ向かう途中の石段を上った左手に樹齢300年にもなる大きなイスノキがあります。

こちらの樹は県の天然記念物にもなっている樹なのでここに来た際には見てみると良いでしょう。

五所八幡宮

五所八幡宮は、11世紀~13世紀に創建されたと言われている市内でも規模の大きな神社になっています。

境内は木々などが茂っており、樹齢1000年を超えるクラスのクスノキなどを多数見ることができます。

それらはあおやぎ珍樹の森と呼ばれていて、木によってさまざまな名前がつけられているのも楽しいところになっています。

また、その中で一番注目してほしいのがムーミンの木と呼ばれる巨木で、ムーミンが木の幹に抱き着いているように見える樹になっており、木々の中からムーミンの木を探してみるのも楽しいでしょう。

熊野神社

熊野神社の鳥居は、正徳元年の1711年に造られた鳥居で市内の中でも最古のものと言われています。

また、石段も250段あり市内では最長とも言われる石段の数を誇っている神社でもあります。

参道の途中には左側にある玄武岩の自然石に彫られた阿弥陀如来像板碑もありますし、本地堂には木造阿弥陀如来坐像や神仏習合の名残などを見ることもできる観光地になっています。

石段は少し長いですが、運動不足の人にはちょうどいい運動になるかもしれません。

古賀スケートパーク

古賀スケートパークはスケートをすることができる施設になっており、インラインスケートやスケートボードなどをすることが出来る場所です。

こちらのスケート施設は九州の中でも最大規模のスケート施設になっています。料金もかからない場所なので、思う存分スケートを楽しむことができます。

なかなかスケートを安心して楽しむことができる施設は数多くはないのでプロ・アマを問わず、県内外からスケートを楽しみに来る人が訪れます。

そして、スケートやスケートボードに関する大会なども定期的に行われています。

千鳥ヶ池公園

千鳥ヶ池公園は池を中心に整備されている公園で、敷地内には軟式野球専用の野球場やテニスコート、ソフトボールやサッカーなどをすることができるグラウンドなどがあります。

また、夜間照明なども付いているため夜間での使用も考慮された施設になっています。

他にもアスレチック遊具などがあるため、子供も楽しむことができるでしょう。

こちらの公園の名前の由来は農夫婦だった千鶴が実は白い大蛇で、その正体が夫の伝吉にバレてしまったことにショックを受けてこの池に身を投げたという由来から千鳥ヶ池と呼ばれるようになったと言われています。

エコロの森 古賀清掃工場

こちらの清掃工場では、古賀市と新宮市、福津市などのエリアのごみが運ばれて焼却が行われている施設になります。

こちらの施設の特徴は、ごみを燃やした時のエネルギーによって発電を行い工場を稼働しているという点です。

環境に配慮されたスタイルで工場が稼働しているというのはエコが知られるようになった現代社会ではとても好印象の工場です。

また、名前に森がついているのは、人と自然の素敵な出会いを待っている場所であってほしいという思いがこめられてつけられたそうです。

コスモス館

こちらのコスモス館は農産物などの地元の新鮮な食材が販売されている直売所になっています。

朝摂れた新鮮な野菜や果物などが購入できるというのも魅力的で、福岡県内から買い物をしに来場するという人も多くいる直売所です。

ここの地域でしか購入できないものなども販売しているかもしれないので、近くに来たら立ち寄ってみると良いでしょう。

福岡県古賀市の見どころ!交通の要所古賀市の観光スポット8選【福岡県古賀市】のまとめ

古賀市には歴史を感じられるスポットや、身体を動かすことができるスポット、自然に囲まれて癒しを感じられるスポットなどが多数ある魅力的な場所になっています。今までこの古賀市に観光に来たことがないという人も訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  2. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  5. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 福岡県

    福岡県飯塚市の見どころ観光スポット10選!古代より人が多く行き交う街は、魅力がいっぱい!【福岡県飯塚…

    福岡県飯塚市のように古代より人が住んでいた街は、何かしらの理由があると…

  2. 中央区

    鷹観音の見どころ!ひっそりとたたずみ、勝利を呼びこむ!【福岡県福岡市中央区】

    福岡県福岡市の鷹観音。プロ野球・ソフトバンクのホーム球場福岡ヤフオク!…

  3. 福岡市

    福岡県福岡市西区のおすすめ見どころスポット10選! 古代から文明の玄関とされた街!【福岡県福岡市西区…

    福岡県福岡市西区は、北に博多湾を抱える街で、古代より朝鮮半島、中国との…

  4. 大野城市

    福岡県大野城市の見どころ!家族で気軽におでかけしてみよう!【福岡県大野城市】

    福岡県大野城市は中心部が約1kmしかないひょうたん形をしています。大自…

  5. 福岡県

    糟屋郡粕屋町の見どころ観光スポット7選!自然と調和した街【福岡県糟屋郡粕屋町】

    糟屋郡粕屋町は、交通の要衝となっており、栄えている反面、田園も未だに多…

  6. 志免町

    糟屋郡志免町の見どころ観光スポット7選〜桜がシンボルの街〜【福岡県糟屋郡志免町】

    糟屋郡志免町は、ベッドタウンとしての開発も進み商業施設なども充実してい…

スポンサーリンク

レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

レゴランド 入り口
» 続きを読む

カテゴリー

  1. 北区

    西川緑道公園・枝川緑道公園の見どころをご紹介します! 散歩するならここがおすすめ…
  2. 佐波郡

    群馬県佐波郡玉村町の見どころ!長閑で温かな田園風景が広がる地!【群馬県佐波郡玉村…
  3. 佐世保市

     海きらら水族館の見どころは圧巻のイルカショー【長崎県佐世保市】
  4. 備中国分寺

    備中国分寺の見どころ!奈良時代を彷彿とさせる五重塔!【岡山県総社市】
  5. 長泉町

    静岡県駿東郡長泉町の厳選観光スポット!綺麗な緑や自然風景が魅力のまち【静岡県駿東…
PAGE TOP