ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

福岡県北九州市八幡西区の見どころ観光スポット10選!自然と歴史を感じる街【福岡県北九州市八幡西区】


北九州八幡西区は古くは長崎街道の宿場町として栄え、近代では臨界部の重工業の拠点として発展してきたエリアです。そんな歴史と文化と自然を併せ持った北九州市八幡西区の見どころ10個をご紹介します。

スポンサードリンク

吉祥寺

北九州市八幡西区の香月町にある小高い丘の上に伽藍を構えているのが「吉祥寺」で、開祖とされているのが、浄土宗第二租として名のある高僧“鎮西上人”ということです。

難産で亡くなった上人の母上を厚く弔うために、生まれ育った家の跡地に寺を建立したと云われていて、安置されている如来像は“腹帯弥陀”と呼ばれ、安産祈願の如来様として多くの参拝者が手を合わせ、祈りを捧げます。

この吉祥寺は“藤のお寺”としても有名で、毎年4月下旬から5月中旬ころには、本堂前の広い藤棚には薄紫の藤の花が境内いっぱいに天蓋のように覆い、多くの見物客で賑わいます。

推定樹齢160年ほどと云われる野田藤3本は、北九州市の保存樹に指定されていて、毎年4月27~29日の3日間は、鎮西上人の開山忌と合せて「藤まつり」が開催されます。

曲里の松並木

江戸時代の長崎街道の宿場町として筑前六宿のひとつに数えられ、八幡西区の黒崎宿と木屋瀬宿の二つの宿場の間に「曲里の松並木」と呼ばれる美しい風景が広がっています。

江戸時代に徳川幕府が奨励して、東海道始め五街道を中心に街道筋に松や杉の木を植栽させたもので、有名な日光の杉並木などもその名残ですね。

江戸時代の狂歌師“太田南畝(おおたなんぽ)”の紀行文(小春紀行)にこの風景を描写したものが残されていて、その美しさを表しています。

現在は、史跡として幅20~30m、長さ310m、面積にして約8,000㎡が旧街道緑地として整備されていて、観光スポットのひとつとなっています。

木屋瀬宿記念館

木屋瀬は、江戸時代は長崎街道の筑前六宿のひとつの宿場町だったところで、“文化の道”と呼ばれた街道と水運で栄えていたということで、今も道路筋には当時の面影がのこっている箇所もあって、本陣跡に「北九州市立長崎街道木屋瀬宿記念館」として白壁が美しい建物となっています。

記念館として、ミニコンサートやイベントに使用される芝居小屋風の“こやのせ座”や旅の必需品の民具、携帯品、古文書などの資料を展示した“みちの郷土資料館”で構成されていて、往時の旅の様子とはどんなものであったのか、宿場町の風情を感じながら見学してみて下さい。

城山緑地

黒田藩の黒崎城の城跡の丘陵地(標高63m)のふもとの広場から山頂までの一帯約13.7haに及ぶ広大な敷地を利用して造られた自然いっぱいの公園で、市民のスポーツと憩いのスポットとなっています。

現在は城の名残として石垣や本丸跡の記念碑が残されているのみですが、山頂からは、洞海湾や皿倉山や黒崎の街並みも一望でき、北九州のシンボルで世界遺産にも登録された“八幡製鉄所”も見渡せる場所でもあります。

また桜の名所でもあることから、春には花見の見物客で賑わいますが、普段は静かで静謐な雰囲気の城跡公園ですので、物思いにふけるのにはもってこいのスポットですよ。

スポンサーリンク

立場茶屋銀杏屋

鎖国中であった江戸時代、唯一長崎からの西洋文化が通う“文化の道”であった長崎街道でしたが、八幡西区の黒崎宿と木屋瀬宿の中間に“石坂の急坂”と呼ばれていた難所があり、一般の旅人ではなく、参勤交代の大名や役人たちの休息場所としての「御小休所」として「銀杏屋」という茶屋が作られたということで、日本地図を作成した“伊能忠敬”も立ち寄ったという記録が残されています。

長崎街道ではこの建物だけという、上段の間と土天井が備えられているということで、建築資料としても価値あるものとされています。

“御成門”があったとされる庭には大きな銀杏の木があったということから「銀杏屋」の名がついたということです。

現在の建物は、文化2年(1805)に農家として建築されたされたものですが、母屋と一緒に書院造りの“上段の間”が造られている極めて珍しいものなのだそうです。

瀬板の森公園

美しい自然に囲まれ、豊かな緑を水面に写した瀬板貯水池周辺の自然環境を活かして作られた、広さ約25haの体験型公園です。

池の周囲には約4.4㎞ほどの遊歩道が整備されていますので、四季それぞれに彩る風景や野鳥の声を聴きながらハイキングが楽しめます。

また、水の丘、花の丘、こどもの丘と三つのテーマをもった広場があり、その内こどもの丘には、子供たちが喜ぶ遊具なども揃えられていて、美しい水辺の風景のなか家族そろって一日過ごすことができます。

大池公園

八幡西区の鷹の巣地区に、大型の複合的アスレチック設備や遊具なども備えられていて、多目的グラウンドやプールが整備されている、地域の憩いの場として多くの市民に愛されています。

ユニークなのが、大ダコのうねるような足を模した滑り台がシンボル的存在となっていて、通称“タコ公園”とも呼ばれています。

プールがメイン施設となっていますので、夏休みなどは、水泳や水遊びに訪れる子供たちの歓声が公園内にこだましています。

旧高崎家住宅(伊馬春部生家)

旧高崎家住宅は、長崎街道の宿場として栄えた木屋瀬の豪商で屋号を本家柏屋(カネシメ)から7代目高崎四郎八が分家して柏屋(カネタマ)を創立した家です。

カネタマは当初の頃は板場(絞蝋業)を経営していましたが、明治6年(1873)頃には醤油醸造業を営んでいたということです。

ラジオドラマ「向う三軒両隣り」や「屏風の女」が代表作として知られていた放送作家の「伊馬春部(本名:高崎英雄、1984年没)」はこのカネタマの5代目として生まれ育ったという家で、地元の学校の校歌なども多く手掛け、氏の遺品や資料なども展示されています。

江戸時代末期の貴重な宿場町商家の建築物ということで、北九州市の文化財に指定されています。

畑貯水池

畑貯水池は、山あいにある周囲6.2㎞に渡る広大な池で、周囲は緑豊かな自然にあふれた美しい景色のなかに位置していて、遠賀川支流の黒川の上流を堰き止めて作られた貯水池です。

三方を山に囲まれ、黒川の谷間にある池周辺では小鳥たちのさえずりも聞こえ、整備された遊歩道をのんびりと歩きながら森林浴などを楽しむ人たちも多く見られます。

また、標高608mの尺岳の登山口でもあり、設備が完備されたキャンプ場なども整備されていたり、春には池の周囲に植えられている桜の名所ということもあって、満開の桜を眺めながらの散策ができる絶好の癒しスポットとなっています。

黒崎祇園山笠

北九州市八幡西区の黒崎地区の、JR黒崎駅前ふれあい通りをメイン会場にして、毎年7月の3~4週目の内の4日間にわたり、岡田宮、春日神社、一宮神社に奉納される祭り行事が福岡県の無形文化財に指定されている「黒崎祇園山笠」で、約400年の歴史を誇っています。

それぞれに趣向を凝らして飾り付けられた人形と、きらびやかな電飾で飾り立てられた豪華絢爛な山笠が披露され、大太鼓、小太鼓、鉦やほら貝による鳴り物で、飾山の車輪を軸に激しく曳き回したり、街中を駆け回る勇壮な動きは“ケンカ山笠”と称されていて、見物の人たちの心も熱くさせます。

見どころは、太鼓演奏会と各地区の山笠が勢ぞろいするフィナーレ(解散式)と称する競演会で、黒崎の街は熱狂に包まれます。

日本一周の旅!

北九州市八幡西区の次の町は、オランダとの交流の裏には!?遠賀郡水巻町です。

遠賀郡水巻町の見どころ!オランダと交流がある街!観光スポット7選【福岡県遠賀郡水巻町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

八幡西区に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

八幡西区は北から時計回りに

  1. 北九州市若松区
  2. 北九州市八幡東区
  3. 北九州市小倉南区
  4. 直方市
  5. 鞍手郡鞍手町
  6. 中間市
  7. 遠賀郡水巻町

の7つの自治体・行政区と接しています。それぞれの魅力を探しに足を延ばしてみてください!

福岡県北九州市八幡西区の見どころ観光スポット10選!自然と歴史を感じる街【福岡県北九州市八幡西区】のまとめ

重工業都市として発展してきた街ですが、豊かな自然にも恵まれ、歴史の面影も色濃く残されていますので、自然のなかで遊び、古に思いをはせたりと今回はそんな北九州八幡西区の見どころスポットを選んでみました、

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  2. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  5. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…

関連記事

  1. 観光

    佐賀県杵島郡大町町の観光スポット7選!歴史と自然に恵まれたまち【佐賀県杵島郡大町町】

    佐賀県杵島郡大町町は、かつては町内に炭鉱が開坑されて日本の各地から労働…

  2. 青森県 藤崎町 リンゴ園 岩木山

    観光

    青森県藤崎町のおすすめスポット7選!のどかな自然を満喫するならココ!【青森県南津軽郡藤崎町】

    青森県藤崎町は津軽平野のほぼ中央に位置しています。農業に適した肥沃な土…

  3. 観光

    備中国分寺の見どころをご紹介します!岡山の歴史観光はここ抜きには語れない!【岡山県総社市】

    岡山県総社市の備中国分寺は真言宗御室派の寺院。山号は日照山。本尊は薬師…

  4. 観光

    鹿児島県奄美市のおすすめ観光スポットまとめ!大自然が美しい街【鹿児島県奄美市】

    鹿児島県奄美市は全国各地から観光する人がいる観光地。そんな奄美市には、…

  5. 観光

    佐賀県三養基郡上峰町の観光情報!遺跡の多い町の見どころ8選!【佐賀県三養基郡上峰町】

    佐賀県三養基郡上峰町は佐賀県の東部に位置している町です。まちのほとんど…

  6. 観光

    茨城県常陸大宮市の見どころ!いろんな公園が楽しめる!【茨城県常陸大宮市】

    茨城県常陸大宮市には当地の自然を生かしたさまざまな公園が作られています…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    伊都郡かつらぎ町の見どころ!家族連れで楽しめる観光スポット【和歌山県伊都郡かつら…
  2. 観光

    富岩運河環水公園のイルミネーションは必見!世界一美しいスターバックスも自慢です!…
  3. 日本

    岡山市サウスヴィレッジの見どころ!気分は南ヨーロッパ!【岡山県岡山市南区】
  4. 青森県 黒石市 中野もみじ山 ライトアップ

    日本

    黒石市の観光スポット情報!四季の彩り豊かな魅力ある田園観光産業都市【青森県黒石市…
  5. 観光

    兵庫県明石市のおすすめ観光スポット9選!時と歴史と絶景の街の見どころ【兵庫県明石…
PAGE TOP