ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

福岡県北九州市若松区の見どころ観光スポット10選!ノスタルジックな港町【福岡県北九州市若松区】


北九州市若松区はかっては日本一の石炭の積み出し港として発展をきわめ、日本の近代化を支えた町。その繁栄にともない数々の建造物や娯楽施設が造られ歴史を育んできた”北九州若松区の人気観光スポット10件をご紹介します。

スポンサードリンク

高塔山公園

標高124mの高塔山の頂上にあって、その展望台からは、若戸大橋や南に皿倉山、北には響灘の絶景が望め、特には夜景が素晴らしく、まさに大パノラマ風景が展開します。

中世に築かれた山城の後と言い伝えられていますが、園内には四季折々に咲く花々が植栽されていて、春は桜やつつじ、初夏のアジサイの花の名所として良く知られていて、シーズンには多くの人で賑わいます。

毎年7月には「火まつり」が催され、約2,000人の人たちが各々タイマツを持って高塔山にうねりながら登る様は、まるで炎の大蛇を思わせてまさに壮観の一言です。

響灘緑地グリーンパーク

緑と花の楽園と称し、”水・緑・そして動物たちとのふれあい”をテーマにした若松区最大の公園です。

複雑に入り組んだ水際線がリアス式海岸を思わせる広大な湖の様な頓田貯水池を中心に、変化に富んだ自然環境を基本にして、

  • 大芝生広場
  • 熱帯生態園
  • 都市緑化センター
  • バラ園

が整備されています。

四季に応じた花や緑が観賞できるほか、

  • 野外ステージ
  • サイクリングコース
  • ひびき動物ワールド(カンガルー広場)
  • ポニー広場

なども整備されています。

小さな子ども達が動物と触れ合ったり、また、複合遊具なども備えられているので、親子そろって楽しむことができます。

また貯水池やその周辺には、野鳥も多く集まっている様子で、季節ごとの様々な野鳥を観察したりできますよ。

火野葦平旧居:河伯洞

文学好きの方なら、訪れてみてはいかがでしょうか。

代表作の「糞尿譚」で第6回芥川賞を受賞し、北九州を舞台にした小説「花と龍」など数多くの作品を書いた「火野葦平(ひのあしへい)」が昭和15年から昭和35年に自ら命を絶って亡くなるまで過ごした家「河伯洞」が市の指定文化財となり資料館として一般公開されています。

河伯洞とは、火野葦平が無類の河童好きだったということから、河童の住む家という意味で名付けられたものということです。

生涯を通して文学を愛し、その作風は庶民の心を綴ったものが多く、資料館には氏にゆかりのある興味深い資料が多数展示されています。

高塔山の文学碑や河童地蔵尊など若松区には氏の足跡を残したものが点在しているので、併せて散策してみるのも良いですよ。

筑前・染と織の美術館

こちらの美術館は、北九州市若松区の頓田貯水池を望むことのできる丘の上に建てられていて、約1,000㎡ほどの敷地に、木造2階建てで酒蔵風の少々こじんまりとしているのですが、なかなか趣きのある美術館です。

オーナーである田中種昭館長が20年をかけて集めた染めと織りの作品約5,000点が所蔵されています。

明治時代のものを中心に、

  • ”久留米がすり”
  • ”筒描き(筑後地方)”
  • “甘木絞”

など福岡で織られた染織品を中心に、その貴重な作品の魅力を十分に満喫できる数少ない美術館です。

また、喫茶室が設けられていますので、展示品を鑑賞してその魅力に酔いしれたら飲み物などで喉を潤しながら見学した余韻にしたってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

脇田海水浴場(ボードウォーク)

北九州市街地から気軽に行けて、脇田地区にある美しい海岸線を持つリゾートエリア“ひびき海の公園(マリンパーク)”にある海水浴場です。

綺麗な白い砂浜が続くこの海水浴場の水質は最上レベルのA4ということで、子供たちが安心して海水浴や水遊びを楽しむことができるのです。

八幡岬から海岸線までは、連絡道としてボードウォーク(遊歩道)が整備されていて、浜辺までの道のりを潮風に吹かれながらのんびり歩いて行くことができます。

気軽に市民との触れ合いや交流ができることを目的とした施設が整備されていて、“多目的広場”や、安全に釣りを楽しめる“海釣り桟橋”もあって、家族連れやカップルたちの人気スポットとなっています。

福岡県にはここでご紹介した脇田海水浴場の他にも海水浴が楽しめるスポットが沢山あります。

福岡県の魅力的な海水浴場!波津(はつ)や新宮など厳選10カ所をご紹介【福岡県】

仙凡荘

仙凡荘の名の由来は、“自然の美を最大限に生かした美観に、仙人も凡人も割れを忘れて遊ぶ”と若松区の歴史書に記されていることから、その自然の景観の美しさから名づけられたということです。

故此口貞雄さん御夫妻が、約3万坪の自身の土地に梅の木を始め、様々な花木を植栽し余生を楽しむために庭園として整備したものです。

春には約1,000本の梅の花が咲き誇り、初夏には約800本のアジサイ、秋は銀杏やモミジの紅葉、冬の雪景色と四季折々に美しい風景を見せています。

千畳敷

北九州市若松区の“ひびき海の公園”が有る、脇田から岩屋まで響灘に面する10㎞に渡る北海岸エリアは「玄海国定公園」に指定されている絶景の地です。

その地域に干潮時の折には板状の、まるで畳を敷きつめた様な岩盤を見せる、その名の通りの「千畳敷」が現れます。

海岸段丘が波などによって浸食され、波食台という平な板状の岩礁を造りだしているもので、波が引いた後の亀裂や窪みには、やどかりや巻貝を始め、小魚や可愛いイソギンチャクなどが見られるので、子供たちには大騒ぎとなる人気ぶりです。

見ごろは午後4時から5時の頃で、自然の素晴らしい造形を見ることができます。

旧古河鉱業若松ビル

かって石炭の積み出し港として栄えていた頃の象徴的なレンガ造りの洋風建築で、大正期アールデコ様式の塔をもつ2階建ての造りは風格のある外観と、滑らかな漆喰の壁が美しい館内は、現在ではそのレトロな感覚を醸しだしています。

若松バンドと云われる港湾地区に建てられたシンボル的な建物で、市民に永く親しまれてきた若松の歴史を今に伝える貴重な存在となっています。

一時荒廃寸前となりそうだったものを市民の熱心な保存活動によって、新たに活用計画が練られ、現在では観光情報の発信基地として、また市民の交流の場としてのコミュニティーホールなどが運営されていて、国の有形文化財にも指定されていて一般公開されていますので、往時の若松の繁栄ぶりをぜひ感じ取っていただきたいものです。

汐入の里物産館

一通り観光をして、さておみやげを買わなくっちゃ、と思ったらこの”汐入の里 物産館”をおすすめします。

水がきれいで、白い砂浜が続く若松北海岸、脇田海水浴場の隣にある「汐入の里 物産館」では、脇田漁港から水揚げされた新鮮な魚介類を中心に、北九州の特産品や加工品、民芸品を販売しています。

天井が高く広々とした空間が開放感を感じられ、天井からは”大漁旗”が吊り下げられていて、この物産館のシンボルとなっています。

威勢の良い売り子の声に誘われて多くの観光客で賑わっています。

遠見ケ鼻

旅の最後は、夕日の落ちる際の幻想的な一服の絵画を見るような絶景を眺めながら、旅の想い出に耽ってみてはいかがですか。

脇田海岸と岩屋海岸を隔てている遠見ヶ鼻の岬の先端には”妙見崎灯台”が建てられていて、海の安全を見守っています。

その場所には神社があったということで、そこで見る夕日があまりにも美しく、その絶景に心惹かれた男の神様に女の神様が大変嫉妬したという言い伝えがあるほどの夕景なのです。

夕日だけでなく、長年波の浸食によって造りあげられた芸術的ともいって良い岩肌と遮るもののないコバルトブルーの海とスカイブルーの空、そして妙見崎灯台の真っ白な姿との絶妙なコントラストは言葉に表せないほどの美しさで、この場所に来て良かったとシミジミ感じます。

福岡県北九州市若松区の見どころ観光スポット10選!ノスタルジックな港町【福岡県北九州市若松区】

日本の工業の発展に寄与したと言っても良いほど、繁栄を極めた北九州若松区は、ノスタルジックな町並みも残されていて郷愁を感じる街でもあるのです。きれいな海のある自然とレトロな街並みは見飽きない楽しさがありますよ。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  2. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  3. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  4. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    築上郡築上町の見どころ!1年を通してさまざまなイベントが開催されるまち【福岡県築上郡築上町】

    福岡県築上郡築上町は、平成18年に椎田町と築城町が合併してできました。…

  2. 観光

    熊本県阿蘇郡産山(うぶやま)村の見どころ!大自然を生かした山や清流の魅力がいっぱい【熊本県阿蘇郡産山…

    熊本県阿蘇郡産山村は緑豊かな山々や、果てることがない湧水、豊かな温泉な…

  3. 観光

    湯の児島公園の見どころ!豊かな自然を味わえるスポットへ家族で出かけよう!【熊本県水俣市】

    熊本県水俣市の湯の児島公園は、熊本の南にある自然豊かな湯ノ島海岸にある…

  4. 群馬県 中之条町 野反湖 高山植物

    観光

    群馬県中之条町の厳選スポット!雄大な自然を存分に味わう【群馬県吾妻郡中之条町】

    群馬県中之条町には自然が作る様々なスポットが多くあります。また温泉をは…

  5. 観光

    半田市をご案内!!「蔵のまち」へようこそ!【愛知県半田市】

    愛知県半田市は「蔵のまち」として親しまれており、半田運河沿いにはミツカ…

  6. 観光

    鹿児島県熊毛郡南種子町は宇宙への玄関!おススメの観光スポットを紹介します!【鹿児島県熊毛郡南種子町】…

    鹿児島県熊毛郡南種子(みなみたね)町には静かで景色がいい場所がたくさん…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    屋島の獅子の霊巌展望台の見どころ!壇ノ浦を望める絶景スポット!【香川県高松市】
  2. 観光

    明鏡洞をはじめとする魅力的な観光スポットの見どころ!海水浴も!【福井県大飯郡高浜…
  3. 観光

    ポニー牧場の見どころ!!可愛い動物と美味しいチーズケーキ!【愛媛県西予市】
  4. 観光

    袋町小学校平和資料館の見どころ!平和を学ぶ【広島県広島市】
  5. 観光

    北設楽郡東栄町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県北設楽郡東栄町】
PAGE TOP