ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

福岡県北九州市戸畑区は産業遺産が残る街!見どころ観光スポット10選【福岡県北九州市戸畑区】


北九州市戸畑区は石炭と製鉄のイメージが強いですが、自然の情緒を味わえる場所もあるのです。今回は、北九州市戸畑区の魅力に触れ合う観光スポット10ヶ所をご紹介しましょう!

スポンサードリンク

都島展望公園

見事な夜景を眺めることのできるベストスポットです。

洞海湾に面していて、目の前に若戸大橋が望め、高搭山や皿倉山の展望も開ける抜群のロケーションですので、カメラを抱えた方も多く見られます。

展望広場からは、石炭の物流拠点として繁栄を偲ばせる建物や、東田第一高炉のモニュメントや八幡製鉄所港なども眺められ、石炭と製鉄の街であった往時の歴史を感じられます。

街中からも比較的近い位置にあってアクセスも良いので、ホテルでの食事が済んだなら、ぜひ美しい夜景のスポットを訪れてみてください。

夜宮公園

戸畑区のほぼ中央にある、緑豊かな丘陵地にある公園で、園内は自然の地形を利用して遊歩道や休憩所も設けられていて、訪れる市民や観光客の憩いの場となっています。

四季折々に花木類が植栽されていて、春の桜、初夏のツツジ、冬は梅の花が目を楽しませてくれます。

特に初夏の花ショウブは約7,000株、2万本が菖蒲池に植えられていて、毎年6月頃の花時には菖蒲祭が催されています。

”夜宮(よみや)”という名の由来は、”宵宮(よいみや)”の意ということで、祭礼の際の前夜祭を意味するということです。

北九州市立美術館

八幡東区と戸畑区との境にあって、自然がそのまま残されている丘陵地に”磯崎新”氏設計による斬新で美しい造詣の美術館が建てられています。

美術に興味のある方でしたら、ぜひ一度を訪れてみると良いでしょう。

”丘の上の双眼鏡”とも呼ばれている、建物から二つの対になってせり出しているユニークな”常設展示場”など、館内はモノトーンで統一された落着いた雰囲気となっています。ロダンや印象派のマイヨール、ドガなど世界的に名を馳せている画家の作の他、近代、現代美術の作品や、地元の作家の作品なども収集されていて、数多くコレクションされています。

作品を鑑賞して時間がありましたら、美術館の周辺は”美術の森公園”として整備されていますので、散策コースを歩いて余韻にしたってみるのも良いですよ。

旧松本家住宅

明治時代、石炭業を興して成功を収めた松本健次郎氏により、明治専門学校(現九州工業大学)を創立した折に、自宅と学校の迎賓館を兼ねて建てられたものです。

建物の周囲は緑豊かな丘陵地で、敷地面積は約1.3haと広く、洋館と日本館を併設した造りになっており、特に正面の洋館は木造2階建てのアールヌーボー様式を取り入れていて、館内に入ると、曲線を主体にした豪華な造りを見せ、家具調度品は国内外から集められたということで、外国の建物のリヴィングにいる様な感覚を覚えます。

また、広大な庭園は、春から初夏はつつじが咲き、紅葉の時期は特に美しい景観を見せると評判で、毎年春と秋には特別公開日が催され、多くの人で賑わいます。

夜宮の大珪化木

天籟寺(てんらいじ)小学校のすぐそばに国指定天然記念物に指定されている、約4千年前と推定されている常緑樹の巨木の化石「夜宮の大珪化木」があります。

古代3紀層(約3400~2300万年前)の堆積物である大辻層群に含まれていて、最大2m、周囲7m、全長40mの巨大なもので、国内最大級のものとされ、現在では露出している13mの部分を見たり触ったりできます。

珪化木とは、樹木の一部に珪酸が沁み込んで、オパールや石英ができ化石化して保存された木のことを云うそうですが、この珪化木は、ニセホバシライシというトウダイグサ科の広葉樹ではないかと考えられています。

小学校真横の道路上にあるのですが、親切に珪化木の断面図など詳しい説明の資料やパネルも展示されていますので、興味のある方は貴重なスポットですので、ぜひ鑑賞してみることをおすすめします。

スポンサーリンク

カイトハウスまごじ

空に上げる凧のお店で、初代竹内孫次さんが明治の末期ころから手作りで作り始めた凧で、その名をとって”まごじ凧”と呼ばれています。

形はいろいろあって、セミ、河童、おひな様と他に十二支の干支の動物など変化に富んだ面白いものもあります。

現在は、北九州を代表するといっても良いほどの郷土玩具のひとつとなっていて、福岡県の特産工芸品に指定されています。

作る材料にも九州産に対するこだわりがあって、竹ひごにする竹は地元北九州の産、凧に貼る和紙は八女の手漉き和紙、凧糸は錦糸を使用されていて、彩りも鮮やかなものが多く、観光客の方がわざわざ訪れて、部屋のインテリアとして、また、お孫さんへのおみやげにと買い求めていきます。

大橋公園

洞海湾をまたいで若松区と戸畑区を結ぶ若戸大橋を見上げる場所に位置するのが”大橋公園”です。

湾内を吹き抜ける潮風が心地よく、時折ポンポンと音立てて若松と戸畑を行き来する若戸渡船(通称ポンポン船)の湾内を走る姿も情緒があふれ、見ていて飽きさせない光景となっています。

夜間は見上げられる頭上の若戸大橋がライトアップされ、その美しさはロマンチックなムードを盛り上げるのに大きな役割を占めていて、カップルのデートスポットとしてもおすすめです。

中央公園(金比羅山)標高125mで戸畑区で最も高い金比羅山の麓一帯に位置していて、自然があふれる金比羅池を中心に”水とレクリエーションの公園”として整備された福岡県営の都市型公園です。

昭和42年(1947)に明治100年記念公園として整備されたもので、丘陵地の立地をうまく利用して、遊歩道や展望台、芝生広場などもあり、アスレチック遊具やキャンプ場、総合体育館、野球場、交通公園などのさまざまな施設があって運動公園として市民に親しまれています。

牧山古墳群

戸畑区に現存している古墳群で、以前は30基ほどあったのですが、残念なことに開発事業により現在残されているのは3基だけとなっていて、その内2基が見学できます。

6世紀後半ころに造られた横穴式石室を持つ円墳であったと思われていますが、平成10年に行われた発掘調査では死者を埋葬した際の副葬品として数々の装飾品の丸玉、管玉、ガラス玉や耳環などの出土品が発掘されています。

これらの出土品は、現在は埋蔵文化財センターに所蔵されていて、また、以前工事中に発見された”ばんち文鏡”は考古博物館に移されて展示されています。

戸畑祇園大山笠

戸畑区の観光スポットでしんがりを努めるのは、国指定の重要無形文化財に指定されているこの地区最大のイベントと云える”戸畑祇園大山笠”です。

戸畑区の新地地区、戸畑区役所前、浅生一号公園一帯を会場にして、毎年7月の第4土曜日を挟んで3日間に渡って繰り広げられます。

この地域一帯の氏神様として敬われている 飛幡八幡宮、菅原神社、中原八幡宮の夏祭りとして、凡そ200年の歴史を持つ伝統の祭礼です。

豪華さを競うように飾られた各地区の山笠が中日の夜にその豪華な装いを取り外し、高さ10m(12段)に309個の提灯で彩られる”提灯大山笠”となり、男衆100人ほどが担いで勇壮に練り歩く様は見ごたえがあります。

博多祇園山笠、小倉祇園太鼓とならんで、福岡県の夏の三大祭りとされて賑わいます。

日本一周の旅!

北九州市戸畑区の次の町は、日本の産業近代化に貢献!北九州市八幡東区です。

福岡県北九州市八幡東区の見どころ観光スポット10選!北九州経済と文化の中心地【福岡県北九州市八幡東区】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

戸畑区に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

戸畑区は北から時計回りに

  1. 北九州市小倉北区
  2. 北九州市八幡東区
  3. 北九州市若松区

の3つの行政区と接しています。

福岡県北九州市戸畑区は産業遺産が残る街!見どころ観光スポット10選【福岡県北九州市戸畑区】のまとめ

昔の様相を残したすてきな建物や、レジャーなどにも楽しい場所があるのが北九州戸畑区。一日中見て遊んで楽しめる、今回ご紹介したスポットを参考にぜひ尋ねてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  2. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  3. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  4. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  5. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    伊都郡九度山町の観光!大河ドラマ「真田丸」で注目の見どころスポット【和歌山県伊都郡九度山町】

    和歌山県伊都郡九度山町は、高野山の玄関口にあたる北谷エリアに属していま…

  2. 観光

    教王護国寺(東寺)の見どころ情報!ユネスコ世界遺産【京都府京都市南区】

    京都府京都市南区の教王護国寺(東寺)の魅力をご紹介します。桓武天皇がこ…

  3. 神奈川県 開成町 あしがり郷 瀬戸屋敷

    観光

    神奈川県開成町の観光スポット7選!水辺のレジャーを満喫!【神奈川県足柄上郡開成町】

    神奈川県開成町の魅力は水辺のレジャーが楽しめるところです。もちろん他に…

  4. 日本

    長岡郡大豊町の見どころスポット7選!自然に癒されるなら絶対ココ【高知県長岡郡大豊町】

    長岡郡大豊町は、高知県の東北端、四国山地の中央部、傾斜が急で複雑な地形…

  5. 観光

    国営讃岐まんのう公園の見どころをご紹介!色とりどりの花々がお出迎え!【香川県仲多度郡まんのう町】

    香川県仲多度郡まんのう町にある国営讃岐まんのう公園は、香川県仲多度郡ま…

  6. 観光

    室戸岬灯台の見どころ情報!日本一の明るさ!【高知県室戸市】

    室戸岬灯台のある高知県室戸市は、四国でも最東南に位置しており、水産業が…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    山梨県南アルプス市の見どころ!フルーツと温泉に恵まれた観光地!【山梨県南アルプス…
  2. 観光

    福岡県筑後市の見どころ観光スポット10選!恋の神様にあやかりたい!【福岡県筑後市…
  3. 観光

    北塩原村の観光スポット10選!メディアでも話題の広大な自然が広がる地【福島県耶麻…
  4. 観光

    大阪市天王寺区のおすすめスポット!7つの坂や動物園が見どころ【大阪府大阪市天王寺…
  5. 観光

    英霊顕彰館の見どころ!帝国海軍の戦艦などの模型が揃うミリタリーファンの穴場【宮城…
PAGE TOP