ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

福岡県北九州市小倉北区の見どころ観光スポット10選! 伝統文化をそのまま継承している魅力溢れる街【福岡県北九州市小倉北区】


北九州小倉北区は城下町として栄えた地域。多くの史跡・旧跡など見どころいっぱいですので、ここでは北九州市小倉北区のおすすめの観光スポット10ヶ所を選んでご紹介しましょう。

スポンサードリンク

小倉城

関が原で勲功を立てた細川忠興が小倉の藩主として、1602年から約7ヵ年の歳月をかけて築城したもので、”勝山城”とも呼ばれました。

創建当時は唐作りという珍しい外観の構造であったということですが、2度も消失の運命に会い、現在の天守閣は4重5層で、昭和34年に再建されたものです。

創建当時は唐作りという珍しい外観の構造であったということで、平成2年にその外観をそのまま残して修復されたものです。

現在は、当時の歴史資料などを展示公開されていて、江戸時代の小倉の庶民の暮らしぶりを映像などで紹介したりするなど充実した内容で人気となっています。

小倉城庭園(小笠原会館)

細川氏の後に藩主となった小笠原家が、234年の長い年月にわたって城主として努めたのですが、その小笠原家の下屋敷跡を復元し、本格的な書院造りの大名屋敷や池泉回遊式の庭園を造成して”小倉城庭園”として市民や観光客に開放しています。

小笠原家は、「小笠原流礼法」で知られる小笠原一族の総領家であったことから、伝統的な礼法の歴史を知ることができる展示ゾーンや、部屋ごとに造りの異なる違いを見せる書院ゾーン、茶の湯を実際に味わえる体験ゾーンなどテーマごとに4つに分けられていて、和の心や情緒を感じることのできる貴重な施設です。

整えられた美しい庭園を眺めながら、ゆったりとした静かな心で歴史や文化に思いを馳せるのもたまには良いと思いますよ。

足立山妙見宮

足立山麓に鎮座していて”足立の妙見さん”と呼ばれ足の神様として敬われ親しまれていますのが、「妙見宮(御祖神社)」です。

弓削道鏡との関わりで知られる”和気清麻呂”にまつわる言い伝えがあって、足に傷を負った清麻呂が、宇佐神宮の神のお告げによって、現在の小倉北区足立山の麓の湯川にあった霊泉に浸かるとたちまち足の傷が治ったということから、足の神様と足立山の名の由来に関係が深いものと思われます。

現在では、ハイキングコースも整備されていて、春の桜や秋の紅葉も素晴らしい名所として市民や観光客の憩いの場として親しまれています。

到津の森公園

公園といっても動物園ですね。

自然豊かな場所を活かして整備された動物公園施設で、飼育されている動物たちにはより生息地に近い環境を整えてあげることを意識して、”人に、動物に、自然にやさしい”公園をめざして運営されているということです。

園内は全て柵などはなく、ガラスによって仕切られて見学できるようになっていて、テーマ別に約100種500点の動物たちの自然な行動や姿をみることができます。

また、園内には、観覧車やメリーゴーランドなどのほか楽しい遊具も備えられていますので、家族連れで一日中遊べます。

北九州市立文学館

北九州市は著名な文学者を多く輩出している文学に非常に関連性をもった街なのです。

小倉北区の小倉城のある勝山公園内に「北九州市立文学館」が建てられていて、世界的に著名な建築家”磯崎新”氏の設計によるユニークなデザインが目を引きます。

明治の文豪”森 鴎外”をはじめ、火野葦平、林芙美子他数名の文学者を紹介するコーナーもあり、北九州においての文芸を全て網羅しているパノラマ年譜や北九州一円の文学碑を紹介する文学マップなどのほか貴重な資料を展示されていて、北九州市ゆかりの文芸の歴史をモダンな館内で垣間みることができます。

尚、文学館と松本清張記念館の2館を見学する場合は入館料がそれぞれ2割引となる、うれしい共通割引チケットが販売されていますよ。

スポンサーリンク

北九州市立松本清張記念館

推理小説ファン、いや松本清張ファンにとってはぜひ訪れてみたい「北九州市立松本清張記念館」ですね。

地下1偕地上2階の構造の館内には、”清張文学の全貌”と称するコーナーや企画展示室と、執筆活動をしていた東京の自宅の書斎や書庫、応接間などを再現していて、その内約30,000点もの蔵書が収められている書庫は圧巻です。

社会派推理小説家といわれた松本清張氏の著書約700冊を並べた巨大パネルや、生涯年表もニュース映像などで構成された22mにも及ぶもので迫力を感じます。

記念館を訪れた後に、もう一度小説を読み返してみるのも良いでしょうね。

北九州市ほたる館

小倉北区の閑静な住宅街の一角に「北九州市ほたる館」があり、北九州市の河川に生息するホタルや水生生物について学ぶことができ、今では珍しくなったタガメやゲンゴロウといった生物なども観察できる施設です。

館内には、メダカやホタルの幼虫を観察するために水辺の様子を再現した生態観察用の大型水槽のほか、ヘイケボタルやゲンジボタルなど、様々なホタルの生態を模型やパネルで解りやすく紹介するコーナーも設けられています。

また、昼間でもヘイケボタルの光る様子が驚くことに一年中見られます。

手向山公園

小倉北区の北東部に位置する足立山を背後にして海の方向に伸びた丘陵地の標高76mの手向山を整備した公園で、響灘と関門海峡を望むことができる景色の良い場所です。

山頂に二刀流で有名な宮本武蔵の顕彰碑が武蔵の養子であった宮本伊織によって建てられていて、武蔵が行ってきた剣の試合の歴史や二刀流を編み出すまでの工夫や、巌流島での佐々木小次郎との決闘の様子などが刻まれていて、剣の道に生きたものの歴史を思い知ることができるでしょう。

明治時代には、砲台が築かれたりしていたことから立ち入りが制限されたりしていたのですが、現在は市民の憩いの場となっていて、毎年4月13日に近い日曜日には、武蔵、小次郎の巌流島の決闘を記念した祭りが山上で催されます。

八坂神社

時の小倉城主細川忠興が小倉藩の総鎮守として、1617年に城北の清地鋳物師町に祇園社を創建したもので、1868年の神仏分離令(廃仏稀釈)によって、「八坂神社」と改名され、現在の場所に移されたのは昭和9年(1934)です。

小倉城を囲む石垣と趣きのある参道や立派な鳥居とのコントラストが絶妙な景観を保っていて、魅力ある雰囲気を感じます。

有名な小倉祇園祭は創建時の元和4年(1618)から始まり、以来約390年の歴史を刻んでいます。

中心市街地にあってアクセスも良いことから、地元の人たちや多くの観光客が参拝に訪れています。

小倉祇園太鼓

小倉北区といえば、このお祭りをご紹介しない訳には参りません。

小倉城内に鎮座している”八坂神社”のその年の無病息災を祈って催される夏の例大祭で、毎年7月第3土曜日を挟んで3日間に渡って繰り広げられ、県指定無形文化財に指定されている「小倉祇園太鼓」は、約350年以上もの歴史を持つ福岡三大祇園のひとつとなっています。

映画”無法松の一生”でも紹介されていますが、全国でも珍しい太鼓の両面打ちが特徴で、腹に響き渡る力強い音色が、周囲の観客の雰囲気を最大に盛り上げます。

また、”ヤッサヤレヤレヤレ”のお囃子に乗って、各町が思い思いの飾りを装った山車が次々と繰り出し練り歩きます。

見どころは、大手門前広場を会場にした据え太鼓の披露と、最終日の夜に行われる市内10町内のそれぞれの山車が揃って行う「百人勢揃い打ち」は鳥肌が立つほどで、絶対見逃せませんよ。

日本一周の旅!

北九州市小倉北区の次の町は、祇園大山笠で有名!北九州市戸畑区です。

福岡県北九州市戸畑区は産業遺産が残る街!見どころ観光スポット10選【福岡県北九州市戸畑区】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

小倉北区に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

小倉北区は北から時計回りに

  1. 北九州市戸畑区
  2. 北九州市門司区
  3. 北九州市小倉南区

の3つの行政区と接しています。合併して北九州市となる前の時代の雰囲気を味わえる場所を探してみましょう!

福岡県北九州市小倉北区の見どころ観光スポット10選! 伝統文化をそのまま継承している魅力溢れる街【福岡県北九州市小倉北区】のまとめ

自然と伝統文化の風情が感じられる北九州戸畑北区ですが、最近は近代的な都市環境も整備されていて魅力あふれる街として賑わいを見せています。そんな伝統文化と都市文化の融合した街並みをぜひ歩いてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  2. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  3. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  4. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  5. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 観光

    光のまちステーションプラザ八桙の見どころ情報!光がテーマ!【徳島県阿南市】

    徳島県阿南市の光のまちステーションプラザ八桙は、LEDが生まれた土地で…

  2. 観光

    茨城県かすみがうら市で楽しめる観光スポット7選!霞ヶ浦の見どころ!【茨城県かすみがうら市】

    茨城県かすみがうら市についでご紹介します!茨城を代表する場所といえば霞…

  3. 観光

    岩谷観音の見どころ!王朝時代の面影を残すパワースポット!【福島県福島市】

    福島県福島市にある岩谷観音は、とても霊験あらたかなパワースポットで有名…

  4. 神奈川県 横須賀市 ヴェルニー公園

    観光

    神奈川県横須賀市の観光スポット10選!一度は見てみたい絶景!【神奈川県横須賀市】

    神奈川県横須賀市エリアには、記念館や歴史、文化を知り体験することができ…

  5. 観光

    丸八やたら漬のオーからいは絶品!香味庵まるはちで舌鼓!老舗の魅力に迫ります!【山形県山形市】

    山形県山形市にある丸八やたら漬は、なんと明治18年創業!百余年の歴史を…

  6. 日本

    群馬県前橋市の見どころ!自然が豊富でゆったり過ごせる【群馬県前橋市】

    群馬県前橋市ですが、ゆったりとした雰囲気の中で観光を楽しみたいという方…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    伊勢・安土桃山文化村の特徴と見どころ情報!織田信長の足跡を辿る!【三重県伊勢市】…
  2. 観光

    JRおおいたシティの楽しみ方!最新トレンドが目白押し!【大分県大分市】
  3. 秋田県 五城目町 里山

    日本

    秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  4. 観光

    大久野島の見どころ!うさぎの楽園で触れ合おう【広島県竹原市】
  5. 日本

    米原市は湧水の里!見どころスポットをまとめてご紹介します【滋賀県米原市】
PAGE TOP