ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

糟屋郡宇美町の見どころ観光スポット7選!農業・林業の街【福岡県糟屋郡宇美町】


糟屋郡宇美町はかつて、石炭産業で栄えていた町でした。ですが、昭和30年代に起こったエネルギー革命によって衰退していき現在では農業や林業・観光業などに力を入れている町です。そんな糟屋郡宇美町の観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

光正寺古墳公園

光正寺古墳公園は、福岡県内にある前期古墳の中でも最も古いものだと考えられているとても古い古墳です。

古墳は標高40メートル以上ある兵陵地に作られ、前方後円墳となっています。

糟屋郡内にあるものでは最大級のものです。

発掘調査をした際にはここから貴重な遺品が複数出土しました1999年から2000年には敷地内の復元整備が行われて、現在では史跡公園となっており、地域の人たちの憩いのスポットにもなっています。

古墳は貴重なもので近づくことができないというイメージがあるかもしれませんが、こちらの古墳は一般解放されており自由に登ったりできるようになっています。

宇美八幡宮

宇美八幡宮は、神功皇后が応神天皇を無事に出産したという伝説から安産や育児の神様を祀るお宮となっています。

敷地内には樹齢2000年を越えるご神木である湯蓋の森や衣掛の森などの国の天然記念物をはじめとした大きな木がたくさん生い茂っています。

春には子安祭、秋には放生会という祭りが開催され賑わいます。

安産祈願の信仰があつい神社で、安産を願う妊婦さんや無事出産された女性などが大勢お礼参りに訪れるそうです。

出産の予定がある方は宇美町に訪れたら是非ここの宇美八幡宮で安産祈願をしていきましょう。

昭和の森

昭和の森は、福岡県の森林浴100選にも選ばれるほど豊かな自然のある癒しのスポットとなっています。

斜面に色がる木々たちの景観は美しく、自然の力強さも感じさせてくれます。

また、敷地内には色んな花なども見て楽しむことができます。

他にも小川やアスレチックなどがあるので、子供を遊ばせることもできるでしょう。

難所ヶ滝では高さ20メートルもあるツララを目にすることもできるのでそちらも見に行ってみると楽しめるでしょう。

スポンサーリンク

森博多織

森博多織は750年以上の歴史を持っており、明治初期頃から福岡県を代表する伝統工芸の一つである博多織を製造してきました。

元々博多織は、着物の帯に最適な絹織物なのですが、こちらの森博多織ではバックや財布、名刺入れにタオルなどといった色んな小物なども作っており博多織の魅力を多くの人に伝えています。

また、原糸から製品になるまでの工程を知ることができる工場見学などもすることができるので、訪れてみると貴重なものを見ることができるでしょう。

宇美公園

宇美公園の敷地内には、ソメイヨシノやヒガンザクラなどといった数種類の桜が約500本程あります。

また、ツツジの名所としても知られている公園で訪れる時期によっては花が咲いている美しい光景をみることが出来るでしょう。

桜の咲く時期になるとたくさんの桜の木が満開になり、数種類の桜があることから長い期間桜を見ることができる花見スポットになっています。

宇美公園の近くには宇美八幡宮などの観光スポットもあるので合わせてのんびりと散策をしながら観光巡りをするプランなどを立てて訪れるのもおすすめです。

やはりこちらのスポットのおすすめは桜とツツジなので、花が咲いている時期に訪れるのがおすすめです。

四王寺県民の森

四王寺県民の森は、約342ヘクタールというとても大きな森林公園になっています。

都会では楽しむことができない自然とのふれあいを楽しむことができるでしょう。

春になるとヤマツツジが咲き、秋になるとコナラ林といった季節によって表情を楽しむこともできるというところも四王寺県民の森の魅力です。

多くの緑に囲まれて、マイナスイオンを感じながら日々の疲れを癒すことができるでしょう。

敷地内には山城遺跡というスポットもあるので、そちらの方にも足を運んで合わせて楽しみましょう。

宇美町立歴史民俗資料館

こちらの宇美町立歴史民俗資料館は、宇美町の歴史がぎゅっと凝縮されたスポットになっています。

1階の考古展示室では光正寺古墳などの重要な遺跡から出土した貴重品などが展示されています。

隣にある民俗展示室には明治時代から昭和時代の生活用品や農具など、当時の生活を知ることができる昔懐かしい展示品などを見ることができます。

2階には町民ギャラリーがあり、色んなジャンルの作品を見て楽しむことができる芸術的なスポットにもなっています。

宇美町の魅力をたくさん知ることが出来るスポットなので、ここでしか見れない展示品を見て楽しんでみてはいかがでしょうか。

糟屋郡宇美町の見どころ観光スポット7選!農業・林業の街【福岡県糟屋郡宇美町】のまとめ

宇美町は観光業にも力を入れているだけあって歴史的価値のあるスポットや、自然と触れ合えるスポット、宇美町を知ることができるスポット、それぞれ持っている魅力が違った素敵なスポットがたくさんあります。いろんなところへ行って観光を楽しみましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  2. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  5. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    東山手地区町並み保存センターの見どころを紹介!【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市の東山手地区町並み保存センターは、明治20年代後半に建造さ…

  2. 観光

    熊本県玉名郡長洲町の観光情報!金魚のイベントがたくさん!【熊本県玉名郡長洲町】

    熊本県玉名郡長洲町は熊本県の北西部に位置し、海に面した特徴を生かしたお…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    秩父郡東秩父村のおすすめ観光スポット7選!埼玉から山梨へ繋がる分岐点【埼玉県秩父郡東秩父村】

    埼玉県秩父郡東秩父村は、埼玉県西部に位置する県内で唯一の村です。秩父盆…

  4. 観光

    船上で楽しむご当地グルメ!かき船かなわのご紹介【広島県広島市】

    広島県広島市にあるかき船かなわをご紹介します!広島と言えば牡蠣!!落ち…

  5. 観光

    旧周布家長屋門の見どころをご紹介します!武家屋敷長屋の様式を色濃く残す建物です!【山口県萩市】

    山口県萩市にある旧周布家長屋門は、江戸時代中期の武家屋敷長屋の様式をし…

  6. 神奈川県 逗子市 大崎公園 夜景 逗子マリーナ

    観光

    神奈川県逗子市の観光スポット10選!海の遊びとグルメがいっぱい!神奈川県逗子市】

    神奈川県逗子市といえば皆さんは何をイメージされますか?実はお寿司が名物…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館の見どころ!イベントを楽しもう!【福井県福井市】
  2. 観光

    青森県新郷村で見るピラミッドと歴史を感じるキリスト祭【青森県三戸郡新郷村】
  3. 観光

    荒神谷博物館で荒神谷遺跡の国宝を鑑賞!ミュージアムショップで珍しいお土産も!【島…
  4. 青森県 深浦町 白神山地 ブナ

    日本

    青森県深浦町の観光スポット9選!海、山、温泉!癒しの町の見どころ【青森県西津軽郡…
  5. 観光

    太宰府参道天山の見どころ!太宰府参道のおすすめ和菓子!【福岡県太宰府市】
PAGE TOP