福岡県

糟屋郡須恵町の見どころ観光スポット7選!須恵焼の街【福岡県糟屋郡須恵町】


糟屋郡須恵町といえば、須恵焼の町として有名な場所でもあります。町の中央部には豊かな川が流れ、周囲には山など緑も豊かな場所です。そんな糟屋郡須恵町にはどんな観光スポットがあるのか特におすすめしたい場所をご紹介していきましょう。

スポンサードリンク

姿見の井戸

姿見の井戸は、伝教大師の井戸とも呼ばれており、天台宗の開祖である最澄が晩年に掘ったと言われている霊水が湧き出る井戸として有名な観光スポットなんです。

こちらの井戸の横にはお堂があり、そのお堂に安置されている伝教大師座像は町指定文化財にもなっています。

なんでも、この伝教大師座像は姿見の井戸に自分の影を写し、最澄が刻んだと言われています。

そのためか、昔は影見ノ井とも呼ばれていたのだとか。

周囲の木々は町の保存林にも指定されているのでとても緑豊かで癒される場所となっています。

田原家と岡家の白壁・薬師堂

須恵町内には昔、江戸期の4代眼科医とも言われた田原家や高名な岡家などといった眼科があった場所です。

当時つけられていた眼目療治帳などを見てみると、治療に訪れた人の人数は年間で1000人を超えており、さらに現在の北海道などかなり遠いところから目を診てもらうために訪れた患者も確認されているほどでした。

たくさんの患者が訪れることによって宿場町としても栄え、現在では田原家と岡家の建物の一部が残されています。

どちらの家にも向かいに薬師堂があるのが特徴的で、当時の面影を感じることができるでしょう。

海軍炭鉱創業記念碑

海軍炭鉱創業記念碑は、粕屋炭田にあった炭鉱の一つでした。

記念碑は、昭和12年に建てられましたが、この地は当時戦艦に使うための石炭を採掘する場所となっていました。

当初は戦艦を動かすために質の良い石炭を使わなければならず、外国から輸入して使っていましたが、こちらの炭鉱からより質の良い石炭が見つかったことによって、昭和初期からは国鉄直営の炭鉱となり、当時の日本にとって重要な場所だったと共に地域の産業も支えてきました。

そんな炭鉱の町だった時のことを知ることができる貴重なスポットです。

スポンサーリンク

須恵宝満宮

須恵宝満宮では、玉依姫命や菅原神ともよばれる菅原の道真、須佐之男命などといったよく名前を聞いたことがあるような神様をお祀りしている神社です。

作られた時代は応徳2年とも呼ばれていて、非常に長い歴史を持っています。

こちらの神社は土地を守る神様である産土神としても知られています。

名前に宝満宮と名前にも入っているとうに大宰府市の宝満山にある竈門神社の末社にあたる場所になります。

境内は清々しい落ち着いた雰囲気に包まれていて、樹齢330年にもなる立派な木が佇んでいます。

左谷山建正寺

左谷山建正寺は、延歴23年である804年に天台宗の開祖である最澄がご神託によってこの地にお堂などを作ったのが始まりだと伝わっているお寺です。

また、その時に大日如来や十一面観音などの仏像を最澄本人がつくり、こちらに安置しました。

現在でも残っている十一面観音は、県の彫刻文化財指定第1号にもなっていて、十一面観音は毎年4月の第1日曜日に御開帳される機会があります。

その時には地元の方々が昼食の接待を行ったり、ほかにもいくつかの催しものなどがあるので是非十一面観音が見れる時にここを訪れてみましょう。

須恵町歴史民俗資料館

須恵町歴史民俗資料館は、九州にある町の中で初めてできた資料館です。

また、江戸時代に有名だった眼科医である田原養全の元居住地だった場所でもあります。

資料館内には、当時の療治帳などといっら貴重なものも展示されていますし、須恵焼や石炭産業にまつわる資料なども豊富に展示されているので、須恵町の歴史をたくさん知ることができる場所になっています。

また、女性民俗と櫛のコレクションと題された江戸時代から大正時代にかけて女性が使っていた櫛やかんざしなどちょっと変わった展示品なども楽しむことができます。

須恵町の歴史を知るならば絶対に訪れておいて欲しいスポットです。

久我記念館

久我記念館は、有名な洋画家である坂本繁二郎を世に送り出した人物である久我五千男氏が昭和54年に建造した施設です。

久我氏のご遺族が町に寄贈したことによって現在では、町立の美術センターとしての役割を果たしています。

館内では幻の筑前磁器とも呼ばれている大変貴重な須恵焼を100点程常時展示しています。

他にも須恵町ゆかりの作家の絵画や彫刻作品などといった芸術的な作品を見ることができます。

町に関連した芸術に触れ合えるスポットになっています。

また、周りがたくさんの緑に囲まれていることから地域の人たちからは森の美術館とも呼ばれているそうです。

糟屋郡須恵町の見どころ観光スポット7選!須恵焼の街【福岡県糟屋郡須恵町】のまとめ

糟屋郡須恵町には須恵焼など最澄ゆかりの地、炭鉱にまつわるスポットなど見どころのある観光場所がたくさんあります。ご紹介したところを周りながら須恵町の観光を楽しみましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  3. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  4. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  5. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】

関連記事

  1. 宇美町

    糟屋郡宇美町の見どころ観光スポット7選!農業・林業の街【福岡県糟屋郡宇美町】

    糟屋郡宇美町はかつて、石炭産業で栄えていた町でした。ですが、昭和30年…

  2. 久留米市

    梅林寺の見どころをご紹介します!ほとめきの街・久留米市のスポットです!【福岡県久留米市】

    福岡県久留米市の梅林寺はJR久留米駅西口から徒歩5分ほどの筑後川沿いの…

  3. 博多区

    キャナルシティ劇場の見どころ!子どもから大人まで楽しめる!【福岡県福岡市博多区】

    福岡県博多区にあるキャナルシティ劇場をご紹介します。ショッピングモール…

  4. うきは市

    うきは市は柿の木の産地!見どころ観光スポット8選【福岡県うきは市】

    福岡県うきは市は平成17年に合併して出来た市で気候にも恵まれた非常に生…

  5. 福岡県

    糟屋郡粕屋町の見どころ観光スポット7選!自然と調和した街【福岡県糟屋郡粕屋町】

    糟屋郡粕屋町は、交通の要衝となっており、栄えている反面、田園も未だに多…

  6. 八幡西区

    福岡県北九州市八幡西区の見どころ観光スポット10選!自然と歴史を感じる街【福岡県北九州市八幡西区】

    北九州八幡西区は古くは長崎街道の宿場町として栄え、近代では臨界部の重工…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 堺市

    堺市東区の見どころスポット情報!ものの始まりを支えた歴史ある街【大阪府堺市東区】…
  2. 仙台市

    宮城県仙台市泉区のおすすめスポット7選!時代と季節の移り変わりを堪能できる名所【…
  3. 大平山自然公園

    大平山自然公園の見どころ!正式には太平山県立自然公園!ハイキングに最適!【栃木県…
  4. 秋田市

    平和公園の見どころ!ウオーキングに最適でストレス発散!!【秋田県秋田市】
  5. 牛久大仏

    牛久大仏の見どころ!ギネスにも認定されている大きな大仏立像!【茨城県牛久市】
PAGE TOP