ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

糟屋郡志免町の見どころ観光スポット7選〜桜がシンボルの街〜【福岡県糟屋郡志免町】


糟屋郡志免町は、ベッドタウンとしての開発も進み商業施設なども充実している場所です。糟屋郡の中では農地などは少ない場所ですが、緑あふれる町づくりを目指し、町の花に桜の木を制定しています。そんな糟屋郡志免町の観光スポットを紹介します。

スポンサードリンク

志免鉄道記念公園

志免町は、昔に石炭の町として栄えていた場所です。

こちらの志免鉄道記念公園ではその炭鉱として栄えていた志免町を伝える志免駅を整備し、公園として開放しています。

園内には鉄道駅だった跡を感じさせる駅のホームやレール、踏切などの当時の痕跡を感じることができます。

公園の敷地内にホームやレールなどが残されているというのはとても貴重で、滅多にみることができない公園とも言えるでしょう。

ここを訪れて、炭鉱の町として栄えていた当時の志免町に思いを馳せてみましょう。

七夕池古墳

七夕池古墳はとても規模の大きな古墳で、直径は29メートルもある円墳としては糟屋郡の中でも最大規模の古墳です。

昭和50年には、国指定の史跡ともなって現在では周辺がきちんと整備されて史跡公園になっています。

こちらの埋葬されていたのはその当時の巫女さんで、古墳の規模からみても位が高い人であったことが分かります。

古墳からは琴柱形や石製品、刀、鏡、玉などと言ったものが多数出土され、琴柱形が出たのは九州の中では7例だけとも言われており、位が高い人が埋葬されていたことを象徴しています。

スポンサーリンク

亀山八幡宮

亀山八幡宮は、敷地の系内に日本最大級とも言われる箱式石棺墓があることが有名な場所です。

その箱式石棺墓は、当時糟屋平野で最も大きい力を持っていたという豪族の墓であることも知れ渡っており、それを象徴するかのように石棺の内側は朱がたくさん塗られていていかに重要な人物の墓であったのかを伺うことが出来るでしょう。

また、お宮周辺は森に囲まれており、木々の中には滅多に県内ではみることが出来ないとおいうヤマモガシの木なども見ることができる貴重なスポットになっています。

竪坑櫓(志免町鉱業所跡地)

昔は炭鉱の町として栄えていた志免町ですが、この町から採れていた石炭や資材などは質が非常に高く、そのことから東洋一の堅坑とも呼ばれていて閉山になる昭和39年までずっと国営でした。

そんな志免鉱業所を象徴する建造物がこの竪坑櫓です。

こちらの竪坑櫓は戦時中に作られたもので、この形をしている竪坑櫓を見ることができるのは日本の中ではここだけだと言われる程貴重な建物です。

現在では国の有形文化財にも指定されており、夜間はライトアップも行われています。

シーメイト

シーメイトは、広大な敷地を生かして作られた総合福祉施設です。

館内には、絵本や室内遊具などがありますし、館外に出てみると、巨大なアスレチック遊具などもありお子さんが大喜びで遊ぶことができるでしょう。

他にも多目的グランドなどもあり、色んなスポーツを楽しむことができます。

汗を流した後は施設内にある大浴場で汗を流すことができますし、とても快適に遊ぶことができます。

お子さん連れで志免町に観光に来た際にはシーメイトを訪れればお子さんも喜んでくれて良い観光の思い出になることでしょう。

志免町歴史資料室

志免町歴史資料室は見て触って感じるをテーマにした資料室になっています。

常設展示には歴史的に貴重な実物の石室が惜しげもなく一般開放されており、近くで見ることができるのも嬉しいところです。

また、ほかにも竪坑櫓のジオラマなど色んな見どころが満載です。

より詳しく話を聞きたいという人は、事前に連絡を入れれば学芸員の方に解説してもらいながら展示品を見ることができるのでより理解を高めながら館内を回ることができるのでおすすめです。

また、室内にあるパソコンのクイズやゲームを行い、月間最高得点を取った場合にはマスコットキャラクターのシールももらえるそうなので挑戦してみましょう。

志免平成の森公園

志免平成の森公園は、敷地内にたくさんの遊具があり遊びも楽しむことができる自然公園になっています。

展望台からは志免町を一望することが出来るので町の美しい風景を楽しむのも良いでしょう。

また、園内には松ノ尾古墳群が散在しており、歴史的なスポットにもなっています。

他にも敷地内にある御手水の滝から流れてくる水はとても質が良く、その自然環境の良さから毎年6月頃になるとホタルを見ることができるスポットにもなっています。

近くにはキャンプ設備が整っている場所もあるので、自然と触れ合いながらキャンプを楽しむというのも良いでしょう。

糟屋郡志免町の見どころ観光スポット7選〜桜がシンボルの街〜【福岡県糟屋郡志免町】のまとめ

糟屋郡志免町は、炭鉱の町として栄えていただけあってその跡を色濃く残した素敵な町です。また、花や木々など自然を楽しむことができるスポットも点在しているのでゆったりと観光めぐりをすることも可能です。この町でしか見れないものを楽しみましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  2. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  3. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  5. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 秋田県 三種町 釜谷浜海水浴場

    日本

    秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田県山本郡三種町】

    秋田県三種町の『三種』とは、三つの町を流れる三種川に由来します。山本地…

  2. 観光

    湯の川温泉で美肌になろう!神話が育んだ日本三美人の湯の見どころ【島根県出雲市】

    島根県出雲市斐川町の湯の川温泉は、数ある日本の温泉の中でも北海道函館市…

  3. 観光

    多可町の見どころスポット7選!思い切り自然を満喫しよう!【兵庫県多可郡多可町】

    多可町は、兵庫県東播磨地域の内陸部に位置し、周囲を中国山地に囲まれてい…

  4. 観光

    熊本県玉名郡玉東町の観光スポット10選!歴史の流れを感じるまち【熊本県玉名郡玉東町】

    熊本県玉名郡玉東町には西南戦争の激戦地であった跡地が今でも残っています…

  5. 観光

    上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】

    上桧木内の紙風船上げは、秋田県仙北市の祈願成就の行事でその歴史は100…

  6. 観光

    松川浦県立自然公園の見どころ!美しい自然風景が魅力!【福島県相馬市】

    福島県相馬市の松川浦県立自然公園は福島県を誇る美しく繊細な自然の風景を…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    入間市にはどんな観光スポットがあるの?ピックアップしてみました!【埼玉県入間市】…
  2. アイキャッチ画像

    観光

    福島県岩瀬郡天栄村の人気観光スポット10選!素敵なふるさとの景色【福島県岩瀬郡天…
  3. 佐賀県唐津市

    観光

    呼子朝市の見どころ!イカの活きづくりがウマイ!【佐賀県唐津市】
  4. アイキャッチ画像

    観光

    深谷市のおすすめ観光スポット!花と緑のまち【埼玉県深谷市】
  5. アイキャッチ画像

    観光

    与野七福神の見どころ情報!七つの神を巡る楽しみがある!【埼玉県さいたま市中央区】…
PAGE TOP