福岡県

糟屋郡篠栗町の見どころ観光スポット8選!山林の街【福岡県糟屋郡篠栗町】


糟屋郡篠栗町は、福岡市内に近いという非常に良い立地の場所にある自然豊かな町です。たくさんの峰々に囲まれており、町の総面積の7割が山林だという程自然に溢れたのどかな場所です。そんな糟屋郡篠栗町の観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

太祖神社

太祖神社の起こりはいまだに明らかにはなっていませんが、伊弉諾尊という神を中心に7柱の神様を祀っているお社です。

こちらの神社は県指定の無形民俗文化財である太祖神楽の舞台としても知られています。

毎年4月と10月には下宮のお堂に神楽が奉納されます。

太祖神楽は舞神楽と面神楽で合わせて13演目で構成されていますが、そのうちの7演目を見ることができます。

神楽を奉納する時期に訪れれば滅多に見ることができない貴重な神楽が見れるのでおすすめです。

南蔵院

南蔵院は篠栗四国霊場の1番目の札所となっている場所で総本寺です。

敷地内には高さが11メートルもある不動明王があるほか、修行の場所ともなっているという不動の滝、表情が豊かで見ているのが楽しくなるような五百羅漢など、たくさんの見所があるお寺です。

こちらの南蔵院でなんといっても注目してほしいのがブロンズの全長41メートル、高さ11メートルもある釈迦涅槃像です。

ブロンズ製のものとしては、世界で一番大きなもので迫力満点です。

ここに来たら世界一の像を見て帰りましょう。

呑山観音寺

呑山観音寺は、篠栗四国霊場の16番札所になっている場所で、おみやまさんと呼ばれ親しまれている高野山真言宗の別格本山となっています。

病気や災難などを払ってくれるという祈祷など、その霊験あらたかさから毎年100万人以上がこの寺を訪れているといいます。

境内には無数の千羽鶴がかけられている大悲殿や3000体以上ある水子地蔵尊などたくさんの見所があります。

秋になると敷地内のモミジが赤く色づき、紅葉を楽しめるスポットにもなります。

篠栗町歴史民俗資料館

こちらの篠栗町歴史民俗資料館ではこの町の歴史や民俗文化を学ぶことができるスポットとなっています。

1階の収蔵展示室には、町から収集された昔の生活用具やおもちゃなどが展示されており、懐かしさが感じられます。

さらに、2階には旧石器時代から昭和までの幅広い時代の歴史資料がたくさんあり、歴史の移り変わりもしることができるでしょう。

また、文化財の期間展示なども行われているため、訪れれば滅多に見ることが出来ないような貴重な展示品を見ることもできるかもしれません。

スポンサーリンク

五塔の滝

五塔の滝は、篠原四国霊場88ヶ所の70番札所に当たる五塔ノ滝観音堂にある滝です。

こちらは美しさから篠栗耶馬渓とも呼ばれ、周囲の渓谷を象徴する名勝にもなっています。

五塔の滝と名付けられたのは、まるで五重塔から水を落としたように流れが5つに折れ曲がっており、その様子から名づけられたと言われています。

夏になれば青々とした緑が広がり、秋になれば木々が色づきだします。

季節によって色んな表情を見ることができる癒しのスポットとなっています。

皿山公園

皿山公園は、県内の中でも有数のツツジの名所となっており、4月下旬の見ごろを迎えると、約3万本ほどあるというツツジの花が咲き誇り、公園内が美しく色づきます。

また、こちらの公園は山の自然を活かしているのも特徴的で、敷地内にはツツジの他にも梅やショウブ、紫陽花などといった花も楽しむことができます。

天然の巨石群が織りなす岩肌も自然が生み出した芸術品だと感じるような魅力を持っています。

毎年4月になるとツツジ祭りも開催されるのでそちらも見どころになっています

鳴淵ダム清流公園

鳴淵ダム清流公園は、水と緑溢れる篠栗耶馬渓に囲まれた鳴淵ダムの周囲を整備して作られた公園です。

清流と触れ合える子供が喜びそうなスポットや、森林とダムを見渡すことができる場所などもあります。

身体を動かせる広場などもあり、人によって色んな楽しみ方が出来るでしょう。

自緑と水を楽しむことができるこちらの公園に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

樹芸の森

樹芸の森は、篠栗耶馬渓の豊かな自然を生かしてバードウォッチングなどを楽しむことができるスポットです。

敷地内からは、ふもとにある鳴淵ダムを見渡すこともできるので美しい風景をみることができるでしょう。

また、バーベキューなどの設備も整えられているためアウトドアを楽しみたいという人にも最適のスポットになっています。

敷地内の周囲には桜の木もたくさん植えられているので春になれば美しい桜の木を見て楽しむことができるでしょう。

糟屋郡篠栗町の見どころ観光スポット8選!山林の街【福岡県糟屋郡篠栗町】のまとめ

たくさんの山林に囲まれているという町なだけあって、糟屋郡篠栗町は自然溢れる魅力的なスポットがいっぱいあります。また、霊験あらたかなパワースポットや癒しを感じられるようなスポットもたくさんあるので色んな場所をまわって観光をしましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  2. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  3. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  4. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  5. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】

関連記事

  1. 太宰府市

    太宰府参道天山の見どころ!太宰府参道のおすすめ和菓子!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市の大宰府天山をご紹介します!学問・厄除けの神様として名高…

  2. ベイサイドプレイス博多

    ベイサイドプレイス博多の見どころ!博多への海の玄関口!【福岡県福岡市博多区】

    福岡県福岡市の博多区のベイサイドプレイス博多のご紹介をします!船を利用…

  3. 福岡県

    福岡県の魅力的な海水浴場!波津(はつ)や新宮など厳選10カ所をご紹介【福岡県】

    福岡県は九州北部に位置する、古くから中国大陸や朝鮮半島との関係が深いと…

  4. 中央区

    西公園の見どころ!都会の喧騒を忘れリフレッシュ!【福岡県福岡市中央区】

    福岡県福岡市の西公園をご紹介します。自然豊かな広い広い公園で、思いっき…

  5. 福岡県

    福岡県行橋市の見どころ観光スポット9選〜温暖な気候と共に発展した街!〜【福岡県行橋市】

    福岡県行橋市は、福岡県の東部にある周防灘に面した街です。瀬戸内海の温暖…

  6. キャナルシティ博多

    キャナルシティ博多の見どころ!福岡市民のショッピングスポット!【福岡県福岡市博多区】

    福岡県福岡市にあるキャナルシティ博多をご紹介します。博多のど真ん中で、…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 山寺後藤美術館

    山寺後藤美術館の見どころ!立石寺を控える美しい環境でコレクションを鑑賞しよう!【…
  2. 大麻比古神社

    大麻比古神社の見どころ!おいでなして、おわさはん(良くお出で下さいました)!【徳…
  3. 宮崎県宮崎市人情横丁

    人情横丁

    人情横丁の見どころ!路地で楽しむディープな宮崎市【宮崎県宮崎市】
  4. ニューレオマワールド

    ニューレオマワールドの見どころ!カップルでもファミリーでも楽しめる場所!【香川県…
  5. アイキャッチ画像(5回使用済)

    ときがわ町

    埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町・入間郡越生町・比企郡ときがわ町の日帰り温泉!
PAGE TOP