春日市

春日市の見どころ!弥生の文化を今に伝える公園都市【福岡県春日市】


福岡県春日市はかつて「漢委奴国王」の金印に記された「奴国(なこく)」の中心地であったとされる地。弥生時代の遺跡が数多く残る歴史の町は、今では住みやすさに特徴のある公園の多い町になっています。過去と未来をつなぐ春日市で歴史体験してみませんか?

スポンサードリンク

春日市奴国の丘歴史公園

春日市のお出かけスポットとしてはずせない場所がこの歴史公園です。

公園内の「春日市奴国の丘歴史資料館」では、春日市内からの出土品が沢山展示されているので、春日市の歴史を学んだり、国指定史跡の「須玖岡本遺跡」も見学することができます。

お出かけにおすすめの季節は梅雨前の5~6月で、公園内の盤石池(ばんじゃくいけ)の水面の半分を睡蓮の花が覆い絵画のような風景を見ることができます。

ウトグチのぼり窯体験広場

白水小学校の近くの丘陵地に「ウトグチ瓦窯展示館」があります。

1300年以上前に瓦を焼いていた登り窯が発掘され、その登り窯をそのまま展示施設として使用しています。

全長約14mの登り窯のスケールは見るものに驚きを与えます。

その展示施設に併設して体験広場があり、実際に焼き物体験ができます。

遠い昔に製作された瓦に思いを馳せながら、実際に土をこね作品を作ってみると、いつもとはひと味違ったものが完成するかもしれません。

春日神社

地名の由来にもなっている神社で、中大兄皇子が長津の宮に居られる時に春日の地に「アメノコヤネノミコト」を祀られたことに由来する歴史のある神社です。

紅葉が美しい神社としても知られ、秋深い季節には、多くの写真愛好家が集まります。

この神社で行われる「春日の婿押し」は大変珍しい行事で、このお祭りを一目見ようと集まった参拝客で溢れかえり、寒さを忘れるほどの熱気に包まれます。

重要無形民俗文化財にも指定されていますので、興味のある方はぜひ近くで熱気を体感されることをおすすめします。

白水大池公園

春日市のシンボル「白水池」にあり、福岡ヤフオクドームの約8個分という広大な敷地面積をもつ自然公園です。

池の周囲には約2kmの遊歩道が設けられ、景色を満喫しながらの散歩が楽しめます。

噴水や芝生、アスレチックと遊べるポイントが沢山あるので、土日はいつもファミリーでにぎわっています。

池の周りには桜並木が続き、春にはお花見を楽しむ人でいっぱいです。

ライトアップもありますので、昼とは違う妖艶な夜桜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

池の水面にライトがぼんやり映り込み、大変風情のある桜の顔が楽しめます。

春日公園

テニスコートや球技場もあり、街の真ん中にありながら本格的にスポーツを楽しむことができる公園です。

公園のシンボルにもなっている大きな噴水は、遊びにきた人に癒しを与えると評判です。

公園の中は1.6kmのランニングコースが設けられていて、桜や紅葉など季節の移り変わりを目や体で感じながら走れるコースになっています。

芝生広場や散策路、自然風庭園などもあるので、公園内のお気に入りスポットを見つけて、ピクニックなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

春日奴国あんどん祭り

春日公園を中心とした春日市の10月の風物詩ともなっている大規模なお祭りで、あんどんを灯して古人や祖先の霊を偲びます。

広大な春日公園に、沢山のあんどんが灯される光景は大変幻想で、観た人は思わず写真を撮りたくなることでしょう。

このあんどん祭りでは、そんな写真愛好家のために、春日奴国あんどん祭りをテーマにした写真コンテストも開催されます。

腕に自信のある人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

きっと良い思い出になりますよ。

牛頸川(うしくびかわ)

大野城市と春日市を流れる二級河川で、春日市に流れ込むあたりは水辺に沿って散策道が設けられており、川のせせらぎを聞きながらのんびりと散歩をすることができます。

散策道からは水辺に下りられるようになっているので、夏には子供たちが川遊びをする姿も見受けられます。

また、散策道からもわかるほど、川には小魚が泳いでおり、その小魚を狙って野鳥が飛来します。

運が良ければ、色鮮やかなカワセミに出会うことができるかもしれません。

冷たい川に足を浸して夏を満喫してみませんか?

奴国の宴「どんぐり焼酎」

上白水の門田遺跡から、どんぐりのアク抜きを行ったとみられる「どんぐりピット」が見つかり、当時の人々が秋の味覚として、日常的にどんぐりを食べていたことが伺える貴重な資料となっています。

春日市を旅行やお出かけで訪れたら、おすすめしたいお土産が「どんぐり焼酎」です。

名前の通り「どんぐり(マテバシイ)」を主原料とした大変珍しい焼酎です。

フルーティで甘い香りとスッキリとした味わいが特徴で、どんぐりがこんなににおいしい「食材」だったのかと驚くことでしょう。

この「どんぐり焼酎」で、弥生時代の生活にタイムスリップしたような気持ちを味わってみてはいかがでしょうか。

話のネタにもおすすめですよ。

春日市の見どころ!弥生の文化を今に伝える公園都市【福岡県春日市】のまとめ

弥生時代の遺跡が沢山発掘された、歴史を伝える街 春日市。遺跡や遺構を上手に公園に取り入れ、歴史を身近なものにしています。春日市へのお出掛けは、遺されてきたものを未来へつなぐ大切さを考えるきっかけになってくれることでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  2. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  3. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  4. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  5. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…

関連記事

  1. 岡垣町

    福岡県遠賀郡岡垣町の人気観光見どころスポット9選!ここでしか見られない北斗七星とは?【福岡県遠賀郡岡…

    遠賀郡岡垣町は海に山、また、おいしい料理と、さまざまな楽しみスポットが…

  2. 太宰府市

    九州国立博物館の見どころ!数少ない国立博物館が福岡にも!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市の九州国立博物館をご紹介していきたいと思います。大宰府は…

  3. 上毛町

    築上郡上毛町は史跡めぐりと地元の食材探しが楽しいまち【福岡県築上郡上毛町】

    福岡県築上郡上毛町は福岡県と大分県の県堺に位置しているため、両方の県か…

  4. 福岡県

    糟屋郡須恵町の見どころ観光スポット7選!須恵焼の街【福岡県糟屋郡須恵町】

    糟屋郡須恵町といえば、須恵焼の町として有名な場所でもあります。町の中央…

  5. 太宰府市

    太宰府参道天山の見どころ!太宰府参道のおすすめ和菓子!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市の大宰府天山をご紹介します!学問・厄除けの神様として名高…

  6. 田川市

    福岡県田川市は炭坑節を聞くと思い出す街!見どころ観光スポット10選【福岡県田川市】

    福岡県田川市は日本の近代化に大きく寄与していたと言われています。その理…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 横浜市 鶴見区 三ツ池公園 

    横浜市

    神奈川県横浜市鶴見区の観光スポット10選!美しい四季を心とカラダで味わおう!【神…
  2. アイキャッチ画像1

    日帰り温泉

    神奈川県横浜市港北区の日帰り温泉情報!岩盤浴と温泉を楽しむ【神奈川県横浜市港北区…
  3. 安田町

    安田町で川の恵みを満喫!清流の町の見どころ観光スポット【高知県安芸郡安田町】
  4. アイキャッチ画像

    南会津郡

    福島県南会津郡只見町のおすすめ観光スポット10選!農業や観光が盛んな町!【福島県…
  5. 早良区

    福岡タワーの見どころ!福岡市内を見渡せ、お散歩にも最適!【福岡県福岡市早良区】
PAGE TOP