福岡県

福津市の見どころ観光スポット8選!幸福の願いが込められた町【福岡県福津市】


福岡県福津市は、この地で暮らす人達に幸せになって欲しい、多くの人たちが交流する都市になってほしいという願いから平成17年に合併したときに福津市という名前がつけられました。そんな素敵なこの街の観光スポットをご紹介していきます。

スポンサードリンク

新原・奴山古墳群

新原・奴山古墳群は、前方後円墳が5基・円墳が42基・方墳が1基の県内でも非常に規模の大きな古墳群で古墳時代後期に造られたものだと考えられています。

この古墳群の中でも中心的な存在なのが22号墳でその周囲には溝が張り巡らされ、堤防の跡も見受けられます。

この古墳には権威が感じられるとして、古代の有力な豪族である宗像君一族の墓ではないかと予測されています。

古墳からは当時の武器や鎧、鉄製品などが出土しました。

また、21号古墳から発見された「新原の百塔板碑」は県指定文化財にもなっています。

この新原・奴山古墳群は価値の高さが認められ国の史跡にも指定されています。

宮地嶽神社

宮地嶽神社は、開運商売繁盛の御利益で知られる神社です。

たくさんの人がこちらの神社に参拝しに訪れ、その参拝客数は年間200万人とも言われています。

境内は緑が豊かで桜や藤、菖蒲などの花を見ることができます。

また、秋には紅葉を楽しむことができるので季節によって違った雰囲気を楽しむことができます。

花の見ごろになると季節ごとにお祭りも開催されるのでイベントのある時に観光に行くのも良いかもしれません。

こちらの神社の大しめ縄と大太鼓、大鈴は日本一の大きさを誇っているので一度見てみてはいかがでしょうか。

筑前津屋崎人形巧房

津屋崎人形は福津市に昔から伝わる伝統工芸です。

ふっくらと素朴で可憐な表情を鮮やかに色づけを行う代物で、ここでしか手に入れることができません。

こちらの筑前津屋崎人形巧房は創業してから230年以上経っているお店で、現在では7代目が現在も伝統を受け継ぎ人形を作り続けています。

お店では津屋崎人形が展示されており、購入することができます。

お土産として購入するのも良いでしょう。

福間海岸

こちらの福間海岸は、西日本の湘南とも呼ばれる海で県内でもマリンスポーツのメッカとして知られている場所です。

ボードセイリングは特にしやすく日本一しやすい場所という評判もあるほどで一年中波が安定しているとも言われている場所です。

夏になれば海水浴に来る家族やカップルなどで賑わいます。

夏に福津市を訪れたときにはこちらを訪れて海水浴を満喫してみましょう!

東郷神社

東郷平八郎は救国の英雄、世界の三大提督の一人として非常に有名な人物です。

そんな東郷平八郎が亡くなってから50年が経過した頃に偉業を称えて建設されたのがこの東郷神社です。

こちらは東郷平八郎を祀っていることから勝運や物事成就させるといった御利益で有名な神社になっています。

神社の本殿の横には宝物館があり、こちらでは東郷平八郎の遺品など非常に貴重な品物が展示されているので、東郷神社に訪れたら本殿だけではなくこの宝物館も見学していきましょう。

わかたけ広場

わかたけ広場はキャンプを楽しむことができるキャンプ場です。

都市部という立地にあるにも関わらず、緑に囲まれており鳥や虫たちの声が聞こえてきて癒される空間になっています。

大人数で利用できるほどの充実した設備があるので、大人数でのキャンプにも安心して利用することができます。

また敷地内にはアスレチック遊具などもあるので、子供たちもより楽しみながらキャンプができるでしょう。

利用料も安いので、福津市に訪れたらこちらでキャンプをたのしんでみるのもおすすめです。

津屋崎千軒民俗館 藍の家

福津市の伝統的な町並みが今も色濃く残っているのがこちらの津屋崎千軒民俗館藍の家です。

藍の家は元染物屋5代目の上妻善兵衛さんが明治34年に建築しました。当時の街屋形式が色濃く残っている建築物であり、現在では藍染めや民芸品などの展示販売が行われています。

さらにシャンソンや琵琶、琴などの演奏会も定期的に行われています。

藍の家の室内には彫刻師である近藤丑太郎さんが手がけた繊細で美しい欄間があるので注目してみてみましょう。

西郷川花園

西郷川花園は、緑に囲まれ花を楽しむことができるスポットになっています。

季節によって咲く花が異なり、春になれば一面が菜の花畑になります。

また、夏になるとひまわりが咲き、秋になればコスモスが咲き誇ります。

季節によって咲く花が違うので、違う季節にくればまた違う花を見て楽しむことができます。

園内には休憩所などもあるのでピクニックにも最適の場所ですし、イベントなども豊富に行われているので足を運んでみましょう。

福津市の見どころ観光スポット8選!幸福の願いが込められた町【福岡県福津市】のまとめ

福津市には魅力溢れる観光スポットがたくさんあるので、観光に訪れれば色んなスポットを巡って楽しむことができるでしょう。自然も豊かで、歴史を知ることが出来るスポットなどもあるので色んな場所に足を運んで観光してみましょう。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 名田庄・南川堤防の桜並木!自然豊かな名田庄を満喫しよう!【福井県大飯郡おおい町名…
  2. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  3. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  4. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  5. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】

関連記事

  1. 博多区

    博多町屋ふるさと館の見どころ!古き良き博多を体験!【福岡県福岡市博多区】

    福岡市博多区の博多町屋ふるさと館は博多っ子に博多祇園山笠で親しまれてい…

  2. 博多ポートタワー

    博多ポートタワーの見どころ!博多港のシンボル、真っ赤な鉄塔!【福岡県福岡市博多区】

    福岡県福岡市にある博多ポートタワーをご紹介します。真っ赤な博多港のシン…

  3. 中央区

    福岡県立美術館の見どころ!福岡都心のアートの情報基地!【福岡県福岡市中央区】

    福岡県福岡市の福岡県立美術館は天神駅周辺から徒歩10分程の場所にありま…

  4. 川崎町

    田川郡川崎町の見どころ!新鮮な食材や自然を満喫しよう!【福岡県田川郡川崎町】

    福岡県田川郡川崎町には地域の人たちが楽しめる運動場や、果物が楽しめるス…

  5. 太宰府市

    光明禅寺の見どころ!駅チカにある枯山水!?【福岡県太宰府市】

    福岡県大宰府市の光明禅寺についてご紹介いたします!福岡県と言わず、日本…

  6. うきは市

    うきは市は柿の木の産地!見どころ観光スポット8選【福岡県うきは市】

    福岡県うきは市は平成17年に合併して出来た市で気候にも恵まれた非常に生…

スポンサーリンク

レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

レゴランド 入り口
» 続きを読む

カテゴリー

  1. 岡山県

    津山城の見どころ!日本三大平山城のひとつ!【岡山県津山市】
  2. マコンデ美術館

    マコンデ美術館の見どころ情報!世界で1つしかないマコンデ族の美術館!【三重県伊勢…
  3. 一色町

    一色町の厳選観光スポット!海と木々に囲まれた素敵な地域【愛知県幡豆郡一色町】
  4. 八坂神社

    八坂神社の見どころ!古都京都より勧請した長い歴史を誇る神社です【山口県山口市】
  5. 八幡西区

    福岡県北九州市八幡西区の見どころ観光スポット10選!自然と歴史を感じる街【福岡県…
PAGE TOP