博多区

福岡市博多区の観光スポット10選!福岡市の顔の見どころ【福岡県福岡市博多区】


福岡市博多区といえば福岡市の繁華街というイメージがありますが、観光地がどこかと尋ねられたらぱっと思い浮かぶ方は少ないのではないでしょうか。しかし、福岡市博多区にも観光スポットや見どころ満載のスポットがたくさんあります。グルメだけではない博多の魅力ある観光スポットを厳選してご紹介いたします。

スポンサードリンク

JR博多シティ

JR博多シティは博多駅の博多口にある、九州最大の駅ビルです。

繁華街のイメージにふさわしく、

  • ファッション
  • 雑貨
  • グルメ

などなど、様々なお店が揃っている駅ビルです。

駅構内や屋上には子供が遊べるスペースもあるため、お子様連れでも安心して一日中遊ぶことができます。

キャナルシティ博多

キャナルシティ博多は、1996年4月にオープンした大型ショッピングモールです。

キャナル(運河)の名前の通り、施設内を運河が流れています。

外には子供が水遊びできる場所もあるので、夏の暑い日にはタオルを持参していくといいかもしれません。

屋内だけでなく屋外も綺麗に整備されており、外の綺麗な空間でゆっくりとくつろぐことができます。

キャナルシティ博多について詳しくはこちら⇒キャナルシティ博多の見どころ!

櫛田神社

櫛田神社は博多でも有名な神社で、博多祇園山笠や節分の時には多くの人で賑わい、海外からの観光客も訪れるほどです。

大きな神社ではないですが、とても雰囲気がよく歴史を感じさせる神社いわばパワースポットにもなっています。

近くには商店街やグルメを楽しめるお店もあるため、櫛田神社に寄った際は一緒に訪れるのもいいかもしれませんね。

櫛田神社について詳しくはこちら⇒櫛田神社の見どころ!

博多の屋台

博多と言えば屋台!を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?

普段なかなか屋台で食事を楽しむ機会は少ないと思うので、博多を訪れたら絶対に外せない場所と言えそうです。

また、手軽にお店に入れるので、何件もまわっていろんなグルメを楽しめます。

屋台で食べる博多グルメは格別で最高の味をいただくことができます。

東長寺

祇園駅の近くにあり、福岡の穴場スポットになっています。

弘法大師が日本で初めて建てたお寺で、外からは朱塗りの五重塔が東長寺を訪れた人の目を引きます。

巨大な大仏様は木で造られているのも珍しいですね。夜に福岡大仏がライトアップされることもあり、とても素敵です。

大仏の台座の下にある「地獄・極楽巡り」は、貴重な体験が出来るのでぜひやってみたいですね。

博多ポートタワー

博多港のシンボルとなっている博多ポートタワーは、ベイサイドプレイス博多の一角にあり、展望室からは大パノラマを望むことができ夜景スポットとしても有名です。

楽しめるのは景観だけでなく、博多港に関する資料が展示されているため、楽しく学ぶことができます。

エレベーターでタワーを上ると博多港のみならず、天神や博多、百道まで見渡すことができます。

博多ポートタワーについて詳しくはこちら⇒博多ポートタワーの見どころ!

住吉神社

住吉神社は博多駅から歩いて行ける場所にあり、厳かな雰囲気でとても静かです。

触るとパワーをもらえると言われている力士像があるので、外国からの観光客や修学旅行で来ている学生などが触ったり写真を撮ったりしています。

いろんな種類のおみくじもあり、楽しむことができます。境内は広いため散歩にも最適なスポットだと思います。

住吉神社についての情報はこちら⇒住吉神社の見どころ!

博多座

九州随一の演劇用の劇場で、演歌歌手の座長公演や宝塚歌劇、歌舞伎などが月替わりで行われている劇場になっています。

博多座はとても綺麗で音響がきれいです。座席はゆったりとしてステージは見やすくなっています。

お土産などもたくさんありいろいろ見るのも楽しめますね。ミュージカルや演劇などぜひ、最高の劇場で楽しみたいですね。

博多座の詳しい情報はこちら⇒博多座の見どころのご紹介!

アサヒビール博多工場

アサヒビール博多工場ではビールの製造工程だけでなく、エコの取り組みについても詳しく紹介されています。

ビールが飲めない子供でも見てるだけで楽しめるそんなスポットになっています。

大人はできたてのビールが飲めます。日本人だけでなく外国の方にも楽しんでもらえる観光スポットになっています。

福岡アジア美術館

地下鉄降りてすぐにあるため、子連れでも行きやすいスポットです。

様々なイベントが開催されており、子供から大人まで楽しめる美術館になっています。

福岡アジア美術館には子供が遊べる施設があるので、雨の日でも一日中楽しめることができます。

アジアンアーティストの作品を見ることができ、気軽にアートを楽しめる空間になっています。

福岡アジア美術館について詳しくはこちら⇒福岡アジア美術館の見どころ!

福岡市博多区の観光スポット10選!福岡市の顔の見どころ【福岡県福岡市博多区】のまとめ

博多区にはグルメだけでなく、子供から大人まで楽しめるアサヒビール工場や福岡アジア美術館、博多ポートタワーなどの観光スポットから歴史ある東長寺などの穴場スポットまで多くあります。観光スポットはもちろんはずせませんが、屋台では気軽にいろいろな博多グルメも楽しめるので、博多区を訪れた際に、行ってみたい観光スポットや穴場スポットがたくさんありますね。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  2. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  3. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】

関連記事

  1. 大川市

    福岡県大川市の見どころ観光スポット10選!筑後川と共に発展した街!【福岡県大川市】

    福岡県大川市は、筑後川と共に発展してきた街です。筑後川は、農業、漁業の…

  2. 太宰府市

    観世音寺の見どころ!日本屈指の仏像と国内最古の梵鐘!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市の観世音寺は九州を代表する古寺です。年間700万人もの人…

  3. うきは市

    うきは市は柿の木の産地!見どころ観光スポット8選【福岡県うきは市】

    福岡県うきは市は平成17年に合併して出来た市で気候にも恵まれた非常に生…

  4. 中央区

    鷹観音の見どころ!ひっそりとたたずみ、勝利を呼びこむ!【福岡県福岡市中央区】

    福岡県福岡市の鷹観音。プロ野球・ソフトバンクのホーム球場福岡ヤフオク!…

  5. 中央区

    ヤフオクドーム周辺の見どころ!コンサートでも試合でもなくお散歩を楽しむ!【福岡県福岡市中央区】

    福岡県福岡市のヤフオクドームはソフトバンクホークス本拠地球場にして多目…

  6. 古賀市

    福岡県古賀市の見どころ!交通の要所古賀市の観光スポット8選【福岡県古賀市】

    古賀市は福岡県最大の市である福岡県市に近接している市です。そのため、経…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    取手市

    茨城県取手市の観光スポット7選!由緒正しきお寺がある街の見どころ!【茨城県取手市…
  2. 岡山市

    岡山後楽園の見どころの紹介記事です!日本三名園!訪れる人の数だけ感動がある岡山の…
  3. アイキャッチ画像

    山梨県

    韮崎大村美術館の見どころ!隣の蕎麦屋もおすすめ!【山梨県韮崎市】
  4. 宇多津町

    宇夫階神社の見どころは境内にうどん屋があるところです!【香川県宇多津町】
  5. 愛媛県

    伊予の三名山!笹々峰で日帰り登山をしよう!【愛媛県西条市】
PAGE TOP