ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

大宰府市〜観光都市の人気見どころ観光スポット8選〜【福岡県大宰府市】


福岡県大宰府市といえば、昔に九州の統治組織である大宰府が置かれたことで知っている人も多い場所です。史跡などの観光スポットも多いことから福岡県の観光都市として有名です。そんな太宰府市のおすすめの観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

大宰府天満宮

大宰府天満宮は大宰府市の中でも非常に有名な観光スポットです。

901年に当時の右大臣だった藤原道真は大宰府の役人におとされ、2年後に現在の太宰府市でなくなりました。

その藤原の道真の墓の上に建てられたのが大宰府天満宮です。

重要文化財にもなっている本堂は天正19年に建てられました。

また心字池の橋のすぐ傍には室町時代に造られたこちらも重要文化財である志賀社もあります。

こちらの宝物殿には非常に価値のあるさまざまな宝物が納められています。

敷地内では色んな花が季節によって美しく咲きます。

そして季節ごとに開催する歴史のある祭りなども楽しめるスポットになっています。

大宰府政庁跡

大宰府と言えば、多くの人が学校の歴史の授業で聞いたことがあるかと思います。

都府楼跡という名前で親しまれているこの大宰府政庁跡は昔、九州地方を納めるために7世紀から大宰府が置かれていた場所です。

大宰府は西の防衛を担っていたと共に、外国との交渉の窓口としての役目も果たしていました。

現在この大宰府跡には立派な礎石が残っており、修復された役所跡などのある公園になっており、誰でも訪れることが可能です。

歴史を感じられるこのスポットにも足を運びたいものです。

筑前国分寺跡

奈良時代の聖武天皇は日本全国に国分寺と国分尼寺を作りその中心である奈良県の都に東大寺を作り大仏を置くことによって国を豊かにしようと考えました。

筑前国分寺もその中の1つになります。

現在ここの跡地には礎石、講堂跡、金堂跡に建てられたおとうの中には平安後期の伝薬師如来という重要文化財があり、当時に思いをはせることができるでしょう。

学校の授業でも聖武天皇という人物や国分寺という言葉は聞いたことがある人が多いと思うので一度行ってみると良いでしょう。

スポンサーリンク

観世音寺

観世音寺は、紫式部の小説である『源氏物語』にも登場しています。

こちらの寺は斉明天皇追悼するために天智天皇の発願によって建てられた寺です。

寺が完成した時代は奈良時代で、九州の寺院の中でも中心的な存在でたくさんのお堂が立ち並んでいます。

現在残っているのは江戸時代初期の講堂と県指定文化財の金堂の2つが残っています。

また、こちらには日本最古の国宝である梵鐘や平安時代から鎌倉時代にかけて創られた仏像なども多く残っています。

境内にはクスの大樹やアジサイ、萩などを季節によって楽しむことができます。

九州国立博物館

この九州国立博物館は、東京や京都、奈良に続いて日本で四番目に建てられた国立博物館となっています。

ですが、この博物館は他の3館とは異なる部分があり、「日本文化の形成をアジア史的視点で捉える」という独自のコンセプトを持った博物館になります。

1階には子供達がアジアの国の文化を体験できるコーナーがあり、3階には国内外から選りすぐられた作品の特別展などが順次開催されています。

その階によって色んな楽しみ方ができるので行ってみると楽しめるはずです。

大野城跡

こちらの城は、水城が築城された次の年の665年に大宰府の来たを守るための南の城と一緒に築かれた城です。

手本となっているのは朝鮮半島の山城で、8㎞にわたる土塁や石垣などが山頂を囲むように置かれその中に建物を建てるという作りになっていました、現在は城は残っていないものの倉庫の跡だと考えられる礎石などが70棟分点在しています。

大野山は万葉集にも歌われており、こちらでは後に四天王が祀られたことによって現在もその名を残しています。

水城跡

水城は唐や新羅の攻撃に備えて築かれた防衛施設になっています。

規模は全長1.2kmで基底部の幅は80m、高さは10mを越えており、土の堤防は全て人の手で作られたものになっています。

当時、海側には堀が造られ、それによって水を貯えることができました。

水城はここの他にも春日市や大野城市などもここよりも規模は小さいものですが、残っています。

戒壇院

戒壇院は奈良時代に置かれたもので、戒壇というのは僧や尼が守るべき戒律を授けるところでした。

ここで戒を受けなければ当時は正式な僧や尼とは認められませんでした。

戒壇はこちらの他にも奈良の東大寺や栃木県の下野の藥師寺などに置かれており、当時は天下三戒壇と呼ばれていました。

本尊にある盧舎那仏は平安時代に作られた作品で、重要文化財になっている貴重なものです。

大宰府市〜観光都市の人気見どころ観光スポット8選〜【福岡県大宰府市】

大宰府市は日本の歴史をたくさん作った場所でもあるため、たくさんの歴史的な観光スポットを楽しめる観光地です。いろんな観光場所を回っていけば他では見ることができない貴重なものなどをたくさん見ることができるでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  3. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  4. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  5. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットでお花を満喫【愛知県名古屋市港区】

    愛知県名古屋市港区の名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットは…

  2. 観光

    庄内町おすすめスポット7選!自然に癒されるならココ【山形県東田川郡庄内町】

    庄内町は山形県の北西部、米どころとして有名な庄内平野に位置し、月山や立…

  3. 観光

    糟屋郡篠栗町の見どころ観光スポット8選!山林の街【福岡県糟屋郡篠栗町】

    糟屋郡篠栗町は、福岡市内に近いという非常に良い立地の場所にある自然豊か…

  4. 観光

    浜松科学館みらいーらの見どころ!浜松市の科学の様子がわかる!【静岡県浜松市中区】

    静岡県浜松市中区の浜松科学館みらいーらは、子供が科学を楽しむ目的で作ら…

  5. 観光

    タオル美術館ICHIROは世界初のタオルをテーマにした美術館!【愛媛県今治市】

    愛媛県今治市にあるタオル美術館ICHIROは、タオルをアート作品として…

  6. 観光

    マゼノ渓谷の見どころ!阿蘇の山々に囲まれた南小国町の絶景スポット!【熊本県阿蘇郡南小国町】

    熊本県の阿蘇郡南小国町にあるマゼノ渓谷は、滝や自然の美しいスポットです…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 相模原市 津久井湖

    日本

    神奈川県相模原市緑区の観光スポット7選!緑がいっぱいで楽しみ方もいろいろ!【神奈…
  2. 日本

    九十九里浜シーサイドオートキャンプ場の見どころ!手軽にアウトドア体験!【千葉県匝…
  3. 観光

    大分県九重町の見どころ10選!山深い自然豊かな温泉観光地【大分県玖珠群九重町】
  4. 山形県 西川町 月山 

    観光

    山形県西川町のおすすめスポット7選!雄大な自然の中に溶け込もう!【山形県西村山郡…
  5. 観光

    小野泉水公園と田原坂の見どころ!西南戦争の激戦地【熊本県熊本市北区】
PAGE TOP