福岡県

福岡県筑紫野市の見どころ観光スポット!トレッキングと温泉をセットで楽しもう【福岡県筑紫野市】


福岡県筑紫野市はトレッキングが楽しめる山が沢山あって、その疲れを癒してくれる温泉もある、最高の条件がそろった場所。今回は筑紫野市の中から初心者さんにもおすすめの2つのコースをご紹介します。 どちらのコースも大自然を満喫できますよ。

スポンサードリンク

(1) 天拝山コース

天拝山

ハイキング感覚で気軽に登れるので、トレッキング初心者さんにもおすすめなのが天拝山です。

標高は約258mと低山で、山頂までは大人の足で約30分と、あっという間に登り切れる達成感が魅力です。

登山用のスタイルでなくても登頂可能な登山ルートがあるので、地元の人からも気軽な散策場所として人気があります。

気軽に登れますが、展望台からの眺めが抜群なのも人気の理由のひとつです。

山頂「天拝山展望台」からは、太宰府や博多湾、福岡ドームなどを見つけることができ、特に人気があるのは、ここからの夜景です。

夜の福岡を眺めることができ、「筑紫野銀河」とも呼ばれていることにも、それがいかに煌びやかであるかが伺えます。

筑紫野「天拝の郷」

天拝山へ登ったら帰りに寄りたいスポットが、天拝山の中腹にある筑紫野「天拝の郷」です。

ここでは、地元で採れた新鮮な素材を使った美味しい料理がビュッフェ形式で楽しめるほか、地下1500mから沸き出る天然温泉で疲れを癒すことができます。

露天風呂は、遠く宝満山まで見渡せる絶好のロケーションに位置し、夜に入ると頭上いっぱいに満点の星空が広がります。

大浴場の他に、和室もセットになった貸し切り家族風呂もありますので、小さなお子様がいるファミリーでも気軽に利用できるところも魅力です。

武蔵寺

筑紫野「天拝の郷」のほど近くにある武蔵寺は、九州最古と言われる大変趣きのある寺院です。

このお寺には、約1300年という、誰もが驚くような樹齢の藤の木があり、花房だけで約1mの長さになります。

他では感じられないような自然の底知れないパワーを感じることができます。

5月には藤まつりも行われますので、新緑のトレッキングと合わせて参拝のプランを立ててみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

二日市温泉「博多の湯」

天拝山の麓にある1300年の歴史がある九州最古の温泉が「博多の湯」です。

施設の地下260mからくみ上げられた源泉かけ流しの贅沢な温泉で、トレッキングの疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

広い休憩室も無料開放されているので、お風呂上りの火照った身体を休めることができます。

専用駐車場がないため、車で訪れる場合は、近くの市営駐車場の利用をおすすめします。

良質な温泉をリーズナブルに楽しめるので、観光客はもちろん地元の人からも永く愛されている温泉です。

筑紫野温泉「アマンディ」

天拝山から少し離れた場所にあるスパリゾート施設が筑紫野温泉「アマンディ」です。

南国バリ風のインテリアにこだわったリゾート温泉だけでなく、100%源泉掛け流しの純和風露天風呂も楽しむことができ、幅広い世代に人気があります。

湯量も豊富で、ゆったりとくつろぐことができます。

岩盤浴やエステもあるので、歩き疲れた体だけでなく日ごろの疲れまで癒してくれます。

(2) 宝満山コース

宝満山

宝満山は福岡でも有数のトレッキング人気の高い山で、標高は約829mです。

難易度の違う登山コースがあり、竈門神社(かまどじんじゃ)から山頂を目指す初心者~中級者さんでも登頂できるコースが一番人気のコースです。

山頂には座って休憩できるところもあるので、お弁当を食べる人も多くいます。

約2時間で登頂でき、山頂の視界が広いことも人気のひとつです。

早朝に登ると、見事な雲海が楽しめることから、写真愛好家からも人気が高いスポットです。

竈門神社(かまどじんじゃ)

宝満山の登山口にもなっている神社で、縁結びや方除け、厄除けの神様として信仰を集めています。

宝満山の大自然と一体化したようなパワーを感じられる神社で、春の桜、秋の紅葉のシーズンにはより多くのの参拝者が訪れます。

社務所は世界的なインテリアデザイナーやプロダクトデザイナーが建て替えに携わりました。

白やベージュを基調とした、ホテルのようなシンプルでラグジュアリーな社務所が完成し、神社とのギャップにも驚かされます。

オシャレなブレスレットのようなお守りなどがまるでアクセサリー売り場のようにディスプレイされ、なんともハイブリッドな神社です。

参拝の際には、社務所をぜひ覗いてみてください。

太宰府「都久志の湯」

「竈門神社(かまどじんじゃ)」の近くにあり、トレッキングの疲れを癒してくれるのが「都久志の湯」です。

小鳥のさえずりを聞きながら入る露天風呂は、宝満山からの湧き水を利用しています。秋の紅葉を眺めながらのお風呂は最高に気持ちが良いことでしょう。

タイプの違う9つの家族風呂のほかに、岩風呂や檜風呂など様々なお風呂が楽しめます。

軽食をとることもできるので、トレッキングの後には最適です。

福岡県筑紫野市の見どころ観光スポット!トレッキングと温泉をセットで楽しもう【福岡県筑紫野市】のまとめ

トレッキングで大自然を満喫したいけど、疲れた体で帰宅したくない、そんな贅沢な思いを叶えてくれる、山も温泉も楽しめる福岡県筑紫野市。日帰りでも十分楽しめる手軽さが嬉しいポイントです。次の休日には、筑紫野市にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  2. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  3. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  4. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  5. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】

関連記事

  1. 中央区

    舞鶴公園の見どころ!自然と歴史の宝庫!【福岡県福岡市中央区】

    福岡県福岡市の舞鶴公園は中央区にある福岡城の本丸址を中心とする公園です…

  2. 福岡県

    糟屋郡粕屋町の見どころ観光スポット7選!自然と調和した街【福岡県糟屋郡粕屋町】

    糟屋郡粕屋町は、交通の要衝となっており、栄えている反面、田園も未だに多…

  3. 北九州市

    福岡県北九州市小倉南区の見逃せない自然がいっぱい!見どころ観光スポット10選【福岡県北九州市】

    北九州市小倉南区は豊かな自然あり、歴史的遺産ある地域。注目すべき観光ス…

  4. 福岡県 豊前市 畑冷泉 楠の木

    福岡県

    豊前市の観光スポット9選!山岳信仰のメッカだった街!【福岡県豊前市】

    福岡県豊前市は、求菩提山の裾野にある、山岳信仰のために人々が訪れていた…

  5. 宇美町

    糟屋郡宇美町の見どころ観光スポット7選!農業・林業の街【福岡県糟屋郡宇美町】

    糟屋郡宇美町はかつて、石炭産業で栄えていた町でした。ですが、昭和30年…

  6. 太宰府市

    大宰府政庁跡の見どころ!九州全体を治めていた役所のご紹介!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市にある大宰府政庁跡は、7世紀後半から奈良・平安時代に九州…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 岐阜市

    岐阜県岐阜市の見どころ!戦国時代、織田信長の天下統一の本拠地になった場所!【岐阜…
  2. 長崎市

    ジャイアント・カンチレバークレーンはユネスコ世界遺産!見どころ満載!【長崎県長崎…
  3. 山口県

    山口県萩市の観光スポットをご案内!幕末の志士が闊歩した歴史ロマンの町!【山口県萩…
  4. 鳥取市

    樗谿公園(梅鯉庵)の見どころ!昔ながらの自然が今も残るスポット! 【鳥取県鳥取市…
  5. 沖縄県本部町美ら海水族館

    国頭郡

    沖縄美ら海水族館で南の海を満喫しよう!ジンベイザメがお出迎え!【沖縄県国頭郡本部…
PAGE TOP