福岡県

福岡県筑後市の見どころ観光スポット10選!恋の神様にあやかりたい!【福岡県筑後市】


福岡県筑後市は、福岡県南部にある街で、九州新幹線の停車する街でもあります。全国でここにしかないもので、恋の神様の神社があります。恋愛成就で訪れる方も多いですが、それ以外でも見どころがあります。そんな福岡県筑後市のおすすめスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

水田天満宮・恋木神社

水田天満宮は鎌倉時代に建立した菅原道真を祀った神社です。

九州で大宰府天満宮に次ぐ第二天満宮で、県指定文化財に指定されています。

地域の方に信仰されています。

恋木神社は、水田天満宮に併設された全国唯一の恋の神様を祀った神社です。

恋愛成就で訪れる方が多く、ハートに導いてくれる恋の道と言われる「恋参道」があります。

二人だけの結婚式でも利用ができる神社となっています。

欠塚(かげつか)古墳

欠塚古墳は、八女古墳群に属する古墳で、全長45メートルの前方後円墳です。

八女古墳群は、筑紫君一族の墓とされていますが、この墓は別とされています。

天井部分はありませんが、石室の大きさや石積の壁面が特徴的で復元公開しています。

石室の大きさや石積の壁面が特徴的です。

整備状態もよく、階段があるので、容易に訪れることができます。

熊野神社の眼鏡橋

熊野神社の眼鏡橋は、江戸時代に造られた橋で、県内で2番目に古い眼鏡橋と言われています。

長さは5.3メートル、幅3メートルで丸みを帯びた形状をしています。

鳥居から神社に向かう参道にあり、この場所にマッチした橋と言えます。

欄干や橋自体にも趣を感じることができます。

光明寺の石造九重塔

光明寺の石造九重塔は、鎌倉時代に造られた石で造られた塔で9枚の笠が特徴になっています。

高さ3.3メートルで笠は下部から上部へだんだん小さくなるような作りになっています。

最上部には、インド文字が刻まれており大日如来の仏教の教えを標したと言われています。

九州を代表する石塔として保存されています。

坂東寺石造五重塔

坂東寺石造五重塔は、筑後地方で一番古い石造五重塔で県の文化財に指定されています。

鎌倉時代に造られて、高さ246センチでほぼ正方形の笠が5重に重なったものになります。

この塔の近くに久留米藩藩主が造らせた複製の天保塔があります。

鎌倉時代に造られた塔は、人が近づけないような囲いが付いていますが、天保塔は、塔に近づくとができます。

スポンサーリンク

がたがた橋

がたがた橋は、矢部川に架かる木製の橋で、船小屋温泉郷と中ノ島公園をつないでいます。

狭い橋で、橋の長さは60メートル、幅1.2メートルと言う人が歩くための幅しかありません。

橋を歩いた時の音から「がたがた」橋という名前が由来となったようです。

水面にほど近い高さで、柵や欄干がないので、歩行に関しては注意が必要です。

山梔窩(さんしか)

山梔窩は、勤皇志士・真木和泉守保臣が幕末に久留米藩の藩政改革に失敗して、謹慎のために9年9ヶ月過ごした家です。

4畳半と3畳の家で倒幕運動家を送り出した家として、保存されています。

梔(くちなし)が庭に植えられ、「口なし」という意味を込めて藩への発言を制限されたと言われています。

九州芸文館

九州芸文館は、公園の中の駅として九州新幹線筑後船小屋駅の近くにあります。

建築家の隈研吾氏が設計した建造物で、近代的な建物となっています。

地域の交流や工房、美術館、陶芸などを楽しめる場所となっています。

芸術に特化した企画が、定期的に開催されます。

地域の伝統工芸や文化に触れることができるスペースとなっています。

川の駅 船小屋恋ぼたる

川の駅 船小屋恋ぼたるは、国道209号線沿いにある道の駅です。

お食事、休憩、温泉がありドライブの休憩スポットとして利用する方が多いようです。

温泉は、「美人の湯」と呼ばれ露天風呂、内風呂があります。

ほかに産地直送の野菜、魚介、肉、花、工芸品が販売されていて、リーズナブルな価格で購入できます。

羽犬の像

羽犬の像は、JR羽犬塚駅前にあるブロンズ像です。

戦国時代の豊臣秀吉の九州遠征で、羽のついた犬に行く手を阻まれ、その犬を退治したと言われています。

その犬がモチーフとなって、丁寧に葬ったことで、犬の像が造られました。

この像には、羽が付いていて、駅名の由来にもなったようです。

羽のついた犬の伝説は、この地で今後も語り継がれるように、この像が造られたようです。

福岡県筑後市の見どころ観光スポット10選!恋の神様にあやかりたい!【福岡県筑後市】のまとめ

福岡県筑後市は、九州新幹線が停車する駅のため、アクセスが良い街になりつつあります。古代からの古墳と近代的な建築が融合して、街を形成しています。街の魅力が発見できると言えるので、福岡県筑後市に訪れてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  3. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  4. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  5. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…

関連記事

  1. 博多区

    福岡アジア美術館の見どころ!アジアとの交流拠点として機能!【福岡県福岡市博多区】

    福岡県福岡市の福岡アジア美術館を紹介したいと思います。福岡は古来より、…

  2. 太宰府市

    太宰府天満宮の見どころをご紹介!学業成就!合格祈願!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市の太宰府天満宮は外交、国防、そして九州の統治を担う地方行…

  3. アイキャッチ画像(2)

    福岡県

    遠賀郡遠賀町の人気見どころ観光スポット8選!歴史と自然の街【福岡県遠賀郡遠賀町】

    遠賀郡遠賀町には歴史があり、豊かな自然があり、ほんわかできる観光スポッ…

  4. 北九州 門司 関門海峡

    北九州市

    北九州市門司区の見どころ!ノスタルジックロマンあふれる街【福岡県北九州市門司区】

    福岡県北九州市門司区は海峡と港に代表される、明治から昭和初期の雰囲気が…

  5. 直方市

    福岡県直方市の見どころ観光スポット10選!黒田長政が治めた街は、炭鉱の街として発展【福岡県直方市】

    福岡県直方市は、福岡県の北部に位置し、福岡県の二大都市である福岡市と北…

  6. 宗像市

    福岡県宗像市の見どころ!島を有する宗像市の観光スポット8選【福岡県宗像市】

    福岡県にある宗像市は、平成15年に旧玄海町と合併し平成17年には旧大島…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 下北郡

    青森県東通村を観光!ヒラメや東通牛のグルメと日本最大の砂丘【青森県下北郡東通村】…
  2. 三郷町

    奈良県三郷町の厳選観光スポット!美しい自然とのどかな雰囲気に包まれたまち【奈良県…
  3. 島根県

    島根県川本町の有名観光場所といえばここ!歴史を肌で感じタイムスリップ♪【島根県邑…
  4. 元乃隅稲成神社

    元乃隅稲成神社の見どころ!海岸沿いに立ち並ぶ圧巻の鳥居と高ーい賽銭箱!【山口県長…
  5. ヤ・シィパーク

    ヤ・シィパークの見どころ!海浜公園と道の駅!【高知県香南市】
PAGE TOP