朝倉市

朝倉市の見どころ!自然豊かな緑の街の観光スポット8選【福岡県朝倉市】


福岡県朝倉市は、水や緑に溢れとても自然観光に恵まれた土地です。農業用水を供給するための水車群のある風景は滅多に見れるものではなく、毎年6月から10月頃まで水車が稼働しているのを見ることができます。そんな朝倉市の観光スポットをご紹介していきましょう。

スポンサードリンク

朝倉の三連水車

三連水車は朝倉市の名物ともなっている観光地です。

6月中旬から10月初旬頃までの期間、水車が稼働していて夏の風物詩にもなっています。

響く水車の音と動く水車の力強さを感じることが出来るでしょう。

また、水車のすぐ傍には藤井養蜂場があり、その敷地内では三連水車オープニングふれあいフェアというイベントが2日間にわたって行われます。

そのイベントが行われている時に観光に行くのもおすすめです。

香川昇竜大観音

こちらの昇竜大観音は、日本にある昇竜大観音の中でも最大の大きさを誇るものとなっています。

金運・財運・招福開運などといった御利益があるとして多くの人に親しまれています。

観音様の足元には2匹の龍が絡みついており、その迫力にも注目して見てみましょう。

観音様の周りを巡回することによって守護が得られるとも言われています。

また、こちらでは平成5年頃からろうそくやつららなどが龍の形になっているという不思議な現象も起こっているという話です。

こちらに観光に行けば不思議な体験もできてしまうかもしれません!

久野邸

久野邸は、江戸時代の黒田藩の初代藩主につかえていたという上級武士の屋敷となっています。

そのため、敷地も広く立派な屋敷となっており屋敷を見れば当時家に住んでいた人物の家柄が分かってくるはずです。

茅葺きの母屋と、藩かた頂いたという立派な茅葺きの2階建ての住宅となっています。

家の座敷からは庭園を見ることができ、現代の日本ではなかなか感じることができないような和の空間を楽しむことができるでしょう。

秋月城跡

秋月城跡も朝倉市の中では名所の1つになっているスポットです。

現在当時の城は残されていませんが、石垣と堀の一部が残っています。

そして、長屋門と古処山城からは見事な黒門が移築されており、その黒門がこのスポットの見所になっています。

現在、城跡には中学校が建てられているのですが、周囲が多くの緑に囲まれているため景観がとてもよく、紅葉の時期になると美しい紅葉を楽しむことができ、カメラマンにも人気のスポットになっています。

眼鏡橋

こちらの眼鏡橋は、日本の中で唯一の御影石を使って造られた石橋として有名です。

元々、昔からこの地には橋が架けられていたものの、川が氾濫するたびに橋が流されてしまうため長崎県にある石橋を参考に秋月藩の主席家老である宮崎織部舒安によって文化7年に建てられました。

現在ではこの橋は県の指定文化財にもなっており、季節によって色んな花や紅葉、雪景色など四季折々の美しい光景を見ることができるな所にもなっています。

小田茶臼塚古墳

こちらの小田茶臼塚古墳は、小型の前方後円墳で5世紀の後半に造られたと推定されている古墳となっています。

実はこちらの古墳は、昭和3年に行われた道路工事によって後円部の南半分が削られてしまいましたが、そのことがきっかけとなって石室が発見されたのだそうです。

石室の中は赤く塗られており、この地方にある横穴式石室としては最も古いものという見解があります。

昭和54年からは国の史跡にも指定されている大変貴重な歴史あるスポットです。

スポンサーリンク

阿蘇神社

この地域には代宮司に向かって泥を投げつけるというちょっと変わったお祭りが開かれます。

これは泥の付く量が多いと言われているお祭りで、人も周囲も泥だらけにしながら行われるとっても盛り上がりのあるもので福岡県の無形文化財にも指定されています。

この泥打ち祭りのスタート地点となっているのがこの阿蘇神社の細長い社なんです。

阿蘇神社の敷地内は散歩コースにも最適ですし、祭りの時期に訪れれば泥だらけにはなってしまいますが、とっても楽しいお祭りに参加して楽しむこともできるので訪れてみてはいかがでしょうか。

秋月竹地蔵尊

こちらのスポットには昔、悪い病気が蔓延した居た頃に行基という僧がこの地で神仏に祈りを捧げるとすぐに病が治まったという話があり、そのことがきっかけで地蔵を建立してお祀りしたのがはじまりだと言われています。

敷地内の銭洗い大弁財天でお金を洗うと幸運が訪れるとも言われています。

また金色に輝く仏像の裏を進むと霊水を飲めるというスポットもあります。

名前の通り周囲は竹に囲まれており静かで緑に癒されるパワースポットになっています。

朝倉市の見どころ!自然豊かな緑の街の観光スポット8選【福岡県朝倉市】のまとめ

朝倉市には三連水車や泥打ち祭りなど、ここでしか見れないものや体験できないものがある観光スポットです。自然に囲まれているからのんびりゆったりと観光を楽しむことができるので一度訪れてみましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  2. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  3. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  4. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  5. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…

関連記事

  1. 大任町

    田川郡大任町で自然を生かした見どころレジャースポットを楽しむ!【福岡県田川郡大任町】

    福岡県田川群大任町は町の中央には彦山川が流れ、その周辺は丘陵地域と自然…

  2. 柳川市

    福岡県柳川市の見どころ観光スポット10選!北原白秋生誕の地!【福岡県柳川市】

    福岡県柳川市は、福岡県西部で有明海に接している街であり、城下町として発…

  3. 太宰府市

    大宰府政庁跡の見どころ!九州全体を治めていた役所のご紹介!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市にある大宰府政庁跡は、7世紀後半から奈良・平安時代に九州…

  4. 福岡県 豊前市 畑冷泉 楠の木

    福岡県

    豊前市の観光スポット9選!山岳信仰のメッカだった街!【福岡県豊前市】

    福岡県豊前市は、求菩提山の裾野にある、山岳信仰のために人々が訪れていた…

  5. 博多ポートタワー

    博多ポートタワーの見どころ!博多港のシンボル、真っ赤な鉄塔!【福岡県福岡市博多区】

    福岡県福岡市にある博多ポートタワーをご紹介します。真っ赤な博多港のシン…

  6. 宮若市

    宮若市の見どころ観光スポット7選!観光に力を入れている町【福岡県宮若市】

    福岡県宮若市は平成18年に2つの村が合併してでき、昔は石炭採掘が活発に…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像(5回使用済)

    日帰り温泉

    京都市下京区の日帰り温泉一覧① 宿泊にもおすすめ!京都駅前の温泉【京都府京都市下…
  2. 宮城県

    宮城県角田市の見どころ8選!宮城県南部の宇宙開発の街!【宮城県角田市】
  3. 児島湾干拓資料室

    児島湾干拓資料室の見どころ!干拓地を巡る民衆の苦難と歓喜の歴史【岡山県岡山市南区…
  4. 名古屋市

    名古屋市名東区の新興住宅地が並ぶ観光スポット7選【愛知県名古屋市名東区】
  5. 停車場ガーデン

    停車場ガーデンの見どころ!美しい花々に囲まれながらランチも!【長野県小諸市】
PAGE TOP