ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

朝倉郡筑前町の人気見どころ観光スポット8選!花や緑に癒されるスポットが目白押し【福岡県朝倉郡筑前町】


朝倉郡筑前町は古墳など歴史を感じることのできるスポットが数多くあり、また、緑や花などの自然を楽しめるスポットも数多くあります。そんな癒されるスポットが多い筑前町の人気観光スポットを8個紹介しましょう!

スポンサードリンク

焼ノ峠古墳

福岡県では古墳を見られる地域は多く、さまざまな古墳がありますが、焼ノ峠古墳は、九州でも最大規模の前方後方墳です。

この古墳は4世紀後半に造られたと見られ、筑前町の四三地区にあります。

焼ノ峠古墳の特徴は、後ろの部分が四角になっている点です。

この形は全国的にも珍しいもので、県内ではわずかしか見ることができません。

大規模古墳と言われるのは、全長約40メートルもあるからです。

大きくて珍しい形の古墳を見に行ってみませんか?

仙道古墳

筑前町にある古墳の中でも仙道古墳は、盾持武人埴輪がほぼ完全な形で発見された珍しい装飾古墳として知られています。

現在では自然の中に、緑見囲まれた古墳公園として整備されています。

古墳の周りにはユニークな表情の埴輪のレプリカが飾られていて、見ている人の心を和ませてくれます。

石室は春と秋に一般公開されるので、興味のある人はその時期に行ってみるといいでしょう。

埴輪を見るのも楽しいですよ。

国立夜須高原少年自然の家

キャンプができる施設は多いですが、国立夜須高原少年自然の家では、キャンプをはじめ、スポーツ、自然観察、歴史探訪、ボランティア活動など、さまざまな活動をすることができる総合施設です。

規模も大きくたくさんの人たちが利用できる施設となっています。

国立なので、施設使用料や宿泊料が無料というのはうれしいですね。

家族などの小グループで申込みができます。

らいおん果実園

おいしい「らいおん」いちごを存分に楽しめるのがこちら、らいおん果実園です。

いちごのためだけに作り出した土、地下90メートルからくみ上げている水、平段でいちごに十分な光合成をさせる光、といった土、水、光にこだわって育てたいちごを食べられます。

らいおん果実園では、約38,000株のいちごが栽培されています。

その規模は西日本最大級。シーズンにはたくさんの人でにぎわうらいおん果実園は、ベビーカーや車いすの人に対する配慮もあるので、安心ですよ。

「らいおん」のほか、いろいろな品種のいちごを食べることもできます。

いちご好きな人はぜひ来園して、こだわりのいちごを味わってみましょう!

スポンサーリンク

上高場の大藤(藤の里公園)

筑前町の神高場地区にある大神宮の境内の藤の花は、迫力満点です。

根回り約3メートル、花房1メートル、棚面積約420平方メートルと言われているのですから、迫力があるのは当然でしょう。

もちろん、迫力だけではなく、美しい薄紫の藤はとても美しいです。

現在では「藤の里公園」として地域住民の憩の場となっています。

樹齢百数十年という大藤は筑前町のシンボルともなっていて、たくさんの人の心を癒してくれます。

見ごろは4月中旬から下旬。「大藤まつり」も開催されるので参加してみるといいでしょう。

安の里公園

自然に恵まれた筑前町には、花の見どころスポットも数多くあります。

その中でも、安の里公園は、コスモスの名所として知られるスポット。

秋になると100万本ものコスモスが咲き乱れます。

こちらの公園ではコスモスのほか、菜の花やレンゲを愛でることもできますよ。

見どころは花だけではありません。

「ふれあいファーム」が併設され、バーベキューを楽しむこともできます。

「ふれあいファーム」は、昭和20年代後半の農村風景を思わせる雰囲気。

そんな雰囲気を楽しみながら、おいしい料理をいただけるスポットです。

夜須高原記念の森

自然の多い筑前町ですが、特に緑を楽しみたい、という人におススメなのが、夜須高原記念の森です。

緑が一面に広がる園内には、アスレチックや自然を生かして作られた迷路などがあり、子どもから大人まで十分に楽しめます。

美しい噴水もあり、きれいな空気の中で癒やされる、そんなスポットです。

散歩をしているだけでも、心と体の疲れが取れていきますよ。

炭焼池公園

約200本の桜、藤、つつじ、アジサイなどさまざまな花や木を楽しめるスポットです。

地元の人たちの間ではよく知られていますが、まだまだ観光スポットとしては有名ではありません。

そのため、のんびり散歩を楽しむことができる隠れ家的スポットです。

高台にある公園なので、見晴らしがいいのも魅力。

美しい田園風景を見ることができます。

遊歩道も整備されているので、散歩するにはおススメです。

朝倉郡筑前町の人気見どころ観光スポット8選!花や緑に癒されるスポットが目白押し【福岡県朝倉郡筑前町】】のまとめ

珍しい古墳やとびきりおいしいいちご、さらには美しい花や緑を楽しめるスポットがたくさんあるのが筑前町の魅力です。歴史を物語る貴重なものを見たり、心を癒してくれる自然を楽しんだりしたいなら筑前町に行ってみましょう。心も体もスッキリすることができますよ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  3. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  4. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  5. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    七重滝の景観は国内屈指!日本滝100選に選ばれた納涼スポット【富山県下新川郡朝日町】

    七重滝は富山県下新川郡朝日町にあります。水量が豊富で日本滝百選にも選ば…

  2. 観光

    剣山に登ってみよう!山小屋・リフトを利用する初心者でも安心な登山!【徳島県三好市】

    剣山は三好市、美馬市、那賀町にまたがる徳島県の最高峰です。西日本で2番…

  3. 観光

    沖の島の見どころ観光情報!オススメがたっぷり【高知県宿毛市】

    沖の島は高知県宿毛市からフェリーに乗って行くことができる美しい海に囲ま…

  4. 観光

    風の松原の見どころ!風吹き抜ける広大な敷地!【秋田県能代市】

    秋田県能代市の風の松原は秋田県能代市の海岸に面した約700万本のクロマ…

  5. 観光

    乗鞍岳と乗鞍スカイラインの見どころ!自然の凄さを体感!【岐阜県高山市】

    岐阜県高山市の乗鞍岳と乗鞍スカイラインは北アルプスの南側に位置し、道路…

  6. 観光

    日峯大神子広域公園こども広場の見どころ!とっても広々とした、子供たちのとっておきの遊び場!【徳島県…

    徳島県徳島市と小松島市の境界にある日峯大神子(ひのみねおおみこ)広域公…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    さいたま市中央区の見どころ観光情報!イベントホールや芸術文化の地【埼玉県さいたま…
  2. 観光

    出島野鳥園の見どころ情報!ゴルフ場内で自然と野鳥に会える【徳島県阿南市】
  3. 観光

    東京ディズニーシーで休日を満喫!定番中の定番と見どころ!【千葉県浦安市】
  4. 神奈川県 横浜市 みなとみらい 馬車道 夜景2

    観光

    汽車道のおすすめ情報!横浜の美しい光景を見ることが出来る【神奈川県横浜市中区】
  5. 鹿児島県鹿児島市鹿児島市ふるさと館

    観光

    維新ふるさと館で鹿児島の歴史を学ぼう!所要時間は?【鹿児島県鹿児島市】
PAGE TOP