若狭フィッシャーマンズ・ワーフ 入り口

観光

若狭フィッシャーマンズ・ワーフの見どころ!お土産に人気の「羽二重餅」も買えます!【福井県小浜市】


福井県小浜市の川崎にある若狭フィッシャーマンズ・ワーフは、若狭の特産物、魚介類、お土産物が集約されたセンターとなっています。この建物の前から、若狭小浜の名勝「蘇洞門(そとも)」をめぐるクルージング「蘇洞門(そとも)めぐり」が出航しています。「食べる・観る・買う」の3つが揃った【若狭フィッシャーマンズ・ワーフ】を紹介します。

スポンサードリンク

若狭フィッシャーマンズ・ワーフの場所はどこ?

【若狭フィッシャーマンズ・ワーフ】のある【福井県小浜市】は、京都の真北にあたり、京都から地図上でまっすぐ北上して海に突き当たったところにあります

若狭フィッシャーマンズ・ワーフ 入り口

【若狭フィッシャーマンズ・ワーフ】はその地域の中でも、小浜湾に突き出た川崎地区にあります。小浜湾は、「若狭湾国定公園」の一部に含まれています。

小浜湾は大きな2つの半島に囲まれた湾となっているため波が穏やかで、古くから日本海側の天然の良港として知られており、古代には朝鮮半島との交易がありました。

歴史をたどると、古来より小浜は文化都市として栄えてきました。日本海に面し日本列島の中央に位置する小浜は、大陸や朝鮮半島、そして京の都と深くつながっていました。

奈良時代以前からこの地域一帯は都の食文化を支えてきました平安時代に入ると海上交通の要地となってきます

室町時代には、将軍足利義満へ海外から象やダチョウなどが贈られ、ここ小浜で上陸しています。その後、幕末まで若狭の中心都市として小浜は栄えてきました。

若狭フィッシャーマンズ・ワーフへのアクセス

京阪神からは、京都縦貫自動車道より舞鶴若狭自動車道を経由し、小浜ICで降ります

そこから、24号線に右折、「市役所前」交差点を右折し、国道162号線を北上、「小浜NTT前交差点」で左折し、しばらく直進したところにあります。

小浜ICから若狭フィッシャーマンズ・ワーフへはおよそ10分で到着できます。

東海方面からは、北陸自動車道 敦賀JCTで舞鶴若狭自動車道に乗り換え、小浜ICで降ります。JRを利用し現地に赴くには、JR小浜線、JR小浜駅で下車。

そこから徒歩で、駅の前から左斜め方向に延びている商店街を海まで進み、海岸沿いで右折、しばらく歩き左折すると到着できます。およそ15分です

若狭フィッシャーマンズ・ワーフで楽しもう!

まずは、「食べる」!

地元で獲れた新鮮な魚介類をはじめ、郷土料理を楽しめます。

レストラン 寿司・鮮魚「とれとれ寿司」

1F 売店の横にあるレストラン 寿司・鮮魚「とれとれ寿司」では、水揚げされたばかりの新鮮な、魚や刺身、海鮮丼、お寿司を自由に選ぶことができます

魚介類はその場で調理してもらい食べることができます。しかも、お茶やお味噌汁のサービスもついてきます。

若狭フィッシャーマンズ・ワーフ レストラン

「海幸苑」

2Fレストラン「海幸苑」は、個人客、団体客も対応できるレストランです。

オーシャンビューになっている明るい店内で、若狭の味覚を堪能できます

  • 「鯖ずし」
  • 「海鮮丼」

などに加え季節ごとに変わるメニューもあり、日本海の四季折々の味を楽しめます。

次は「買う」!

1F 売店には、若狭のお土産物、特産物、海産物が集約されています。

干物、つくだ煮や練り物、地元産で有名な「小鯛のささ漬け」や、「鯖のへしこ」など多数取り揃えられていて、何を買おうかと悩むくらいです。

地酒、地産物も豊富にそろっています。地元“名水”で作られた日本酒をはじめ、福井県名産のお酒がずらりと並んでいます。

スポンサーリンク

お土産に人気の「羽二重餅」「五月ヶ瀬」

福井の甘味物といえば、「羽二重餅」「五月ヶ瀬」。もちろん取り揃えられていますお土産にも人気です

若狭フィッシャーマンズ・ワーフ 若狭のお土産物 特産物 海産物

最後に「見る」

若狭フィッシャーマンズ・ワーフの前から、若狭湾国定公園を代表する景勝地「蘇洞門」めぐりの遊覧船が出ています。

遊覧船 のりば

「蘇洞門」は内外海半島の先端にあり、日本海の荒波が作り上げた断崖絶壁、奇岩、洞門などの珍しい景観を観ることができます。

クルージングは約50分です。

「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」のホームページに乗船割引券が掲載されています。印刷するか、スマホやタブレットで提示すればOKとのこと。遊覧船に乗る際はぜひ活用したいですね。

近隣の楽しめるスポット

若狭フィッシャーマンズ・ワーフ近隣には他にも楽しめるスポットが多数あります。

若狭小浜お魚センター

道を挟んですぐ向かい側には、「若狭小浜お魚センター」があり、その日水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が販売されています

「御食国(みけつくに)若狭おばま食文化会館」

歩いて4分のところには、「御食国(みけつくに)若狭おばま食文化会館」があります。

ここは日本初の「食文化会館」です小浜に伝わる歴史ある食文化の展示や、伝統工芸の体験コーナー、オーシャンビューの温泉などがあります

御食国若狭おばま食文化会館と若狭工房の見どころ!小浜市は朝ドラ「ちりとてちん」の舞台の街!【福井県小浜市】

「濱の湯」で温泉も!

「御食国(みけつくに)若狭おばま食文化会館」と併設している建物で温泉も楽しめます。

濱の湯という温泉施設で、海草風呂や漢方薬草風呂、竹炭水風呂などがあり、ジャグジーやサウナも楽しめます

こだま食堂

若狭フィッシャーマンズ・ワーフのすぐ横には「こだま食堂」があります。巨大な「わらじとんかつ」で有名です。

なんといっても大きさがどんぶり茶碗の2倍ほどのサイズがあるものなので…ぜひ生で体感し一度チャレンジを!

「グルメ工房106」

「こだま食堂」とは反対側にある「グルメ工房106」ここでは「メガソースカツ丼」なるものがいただけます

とにかくでかい!さらに、「へしこオムライス」なるものがあり、興味がある方はチャレンジを。

若狭フィッシャーマンズ・ワーフの見どころ!お土産に人気の「羽二重餅」も買えます!【福井県小浜市】のまとめ

長い歴史が根付く小浜市。貴重な食文化は継承され、地元特産物に受け継がれています。オーシャンフロントにある【若狭フィッシャーマンズ・ワーフ】でその食文化に触れ、新鮮な魚介類を楽しみませんか?海を眺め、ゆったりとしたひとときでリフレッシュできますよ。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  4. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  5. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    旧藤田家住宅(太宰治まなびの家)は弘前駅からレンタサイクルがおすすめ!【青森県弘前市】

    青森県弘前市にある旧藤田家住宅(太宰治まなびの家)は、太宰治が、昭和2…

  2. 日本

    神戸市兵庫区の見どころスポット7選!平清盛の歴史を探訪するなら絶対ココ!【兵庫県神戸市兵庫区】

    兵庫県神戸市兵庫区は兵庫県の南東部、神戸市のほぼ中央に位置します。日本…

  3. 観光

    浜名湖パルパルの見どころ!浜松市の楽しい遊園地!【静岡県浜松市西区】

    静岡県浜松市西区の浜名湖パルパルは、奥浜名湖を見下ろすことができる素敵…

  4. 観光

    平等院は世界遺産の観光スポット!鳳凰堂は日本人の心に焼き付く極楽浄土です【京都府宇治市】

    京都府宇治市の宇治平等院と言えば、子供から大人までその名を知らずともそ…

  5. 観光

    福岡市南区はファミリーが1日たっぷり楽しめる見どころエリア【福岡県福岡市南区】

    福岡市南区は区域の大半が住宅地。そのため、ファミリーに嬉しいお出かけス…

  6. 観光

    大阪市大正区の見どころスポット7選!心のオアシス探求におすすめ!【大阪府大阪市大正区】

    大阪府大阪市大正区は南西部に位置し、大阪湾や川、運河に面しているため、…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    群馬県多野郡神流町の見どころ8選!歴史ロマンを感じる町!【群馬県多野郡神流町】
  2. 観光

    宇佐神社の見どころをご紹介します!さぬき十五社のひとつのパワースポットです!【香…
  3. 観光

    高岡古城公園には動物園もあるの?桜の名所100選にも選ばれた憩いの場【富山県高岡…
  4. 観光

    高松シンボルタワーの観光情報!瀬戸内の絶景が一望できる!【香川県高松市】
  5. 観光

    ホエールウォッチング宇佐の見どころは?巨大クジラに会える!【高知県土佐市】
PAGE TOP