日本

鯖江市の観光&グルメ6スポット!メガネで世界的に有名なまち!【福井県鯖江市】


福井県鯖江市は人口は約6.8万人、多くの世帯が特産であるめがね関連の産業に携わっているほどめがねが有名な街です。鯖江市のキャッッチコピーには『めがねのまちさばえ』が選ばれるほどです。そんな鯖江市、近年では女子高生の視点によるまちづくり『蟹江市役所JK課』の設置など地域活性に向け新たな自治体モデルで街を盛り上げています。今回はそんな福井県鯖江市をご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

めがねミュージアム

自分だけの特別なめがねと出会いたいなら『めがねミュージアム』がオススメです。

鯖江駅から徒歩10分ほどにあり入場料は無料。めがねの歴史を学べたり、購入できたり、自分で作ったりとめがね好きにはワクワクが止まりません。

めがね作り体験では、約70種類ものフレームデザインと約500種類の素材が用意されています。

教えてくれる講師はもともと職人として活躍していた方で丁寧に指導してくれるので、「オリジナルめがねが欲しい!」という人は是非挑戦してみましょう。

カフェもあるのでスイーツを食べながら休憩もできます。

うるしの里会館

メガネと並ぶ、鯖江市の産業の1つに漆器があります。うるしの里会館は、漆器が出来上がるまでの工程やその歴史を学ぶことができる施設です。

職人工房では伝統工芸士による漆器づくりの様子を、質問しながら見学することができます。

予約が必要になりますが、漆器のワークショップでは、

  • 絵付け体験
  • 沈金体験
  • 拭き漆体験

の漆器作りに欠かせない工程を体験することも可能です。

体験で作成した漆器は持ち帰ることができるので、旅の思い出作りにもってこいですね!

漆器製品の即売所もあるので、お土産選びにもおススメですよ!

鯖江市西山動物園

西山動物園の歴史は昭和60年にまで遡ります。

北京市と鯖江市が産業、文化、スポーツなど幅広い分野で交流を深める中で、日中友好の証として北京動物園から希少動物の寄贈によって開園しました。

世界的に希少性の高い野生生物の育成と繁殖に力をいれており、中でもレッサーパンダの繁殖に関しては数多くの実績を残しています。

各地の動物園で飼育・展示されているレッサーパンダは、ここ鯖江市で生まれたものがほとんどなのです。

動物園から350m離れた所には道の駅もあり、レッサーパンダのグッズやお土産を購入することができます。

かわだ温泉 ラポーゼかわだ

女性に嬉しい肌がすべすべになると言われる重曹泉、動脈硬化防止に効果が期待されている芒硝泉。この2つが同時に含まれる日本でも数少ない温泉です。

桧板と自然石を使用した純日本風露天風呂、御影石を使用した洋風露天風呂など雰囲気の違う2種類の大浴場が日替わりで男女入れ替わります。

露天風呂は加水なしの源泉かけ流し!このこだわりも魅力です。

お腹が空いたら併設されているレストラン『ほたる』では、福井名物の越前そばやB級グルメのソースカツ丼、お造りに贅沢なマグロ丼などを楽しむことができます。

旅の疲れを癒すのに最高ですね。

スポンサーリンク

蕎麦 旨酒 亀蔵

亀蔵の人気は十割蕎麦にあります。福井県丸岡産の蕎麦の実を自家製粉し,その日の朝に打つ完全手打ちのお蕎麦です。

お蕎麦だけではなく店主こだわりのお酒が用意されており、それに合う天ぷらやおつまみもメニューにあるので、落ち着いた空間で素敵な一時を過ごせます。

人気の十割蕎麦は無くなり次第終了となってしまうので、早めに行くのがオススメです。

にしやま亭

美味しいお肉をいただけるにしやま亭。

福井の厳しい気候や環境での飼育方法や、研究を重ね考案された飼料の与え方。

それらの努力によって育てられた肉質等級4等級以上の高品質な牛肉である若狭牛を美味しくいただけるお店です。

目の前で焼いてもらえるカウンター式の鉄板スタイルで素敵な雰囲気の中若狭牛を楽しむことが出来るので、家族でももちろんカップルや誰かの記念日のお祝いとして訪れても喜ばれるでしょう。

日本一周の旅!

鯖江市の次はあの絵本作家の故郷!越前市です

「ちひろの生まれた家」記念館の見どころ!国語の教科書にもなった有名絵本作家!【福井県越前市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

鯖江市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

鯖江市は北から時計回りに

  1. 福井市
  2. 今立郡池田町
  3. 越前市
  4. 丹生郡越前町

の4つのまちと接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの魅力にも触れてみましょう!

まとめ

今回ご紹介してきた鯖江市の魅力を少しでも知っていただけたでしょうか。鯖江市と聞くと大半の人が「メガネで有名な場所」と思われるかもしれませんが、メガネだけでなくレッサーパンダで有名な動物園やB級グルメなど、大人から子供まで楽しめる名所がたくさんあるのです。この記事を参考に訪れた際には是非、自分だけの鯖江市スポットを探してみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  2. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  3. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…

関連記事

  1. 観光

    松山中央公園で心と身体の健康を育みながら楽しもう!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市の南部に位置する松山中央公園は、野球場や多目的競技場、武道…

  2. 観光

    蛸ノ浦貝塚の見どころ情報!古代ロマンに浸ろう【岩手県大船渡市】

    岩手県大船渡市の蛸ノ浦貝塚は大昔の人々の生活の印となる遺跡です。様々な…

  3. 観光

    桑名郡木曽岬町の観光スポット情報!豊かな自然風景に癒される【三重県桑名郡木曽岬町】

    桑名郡木曽岬町は昔ながらの田園風景が広がる自然に囲まれた観光地。四季折…

  4. 観光

    徳永屋本店はさつま揚げが美味しい!鹿児島県の名店に迫る!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある徳永屋本店は、みんながこぞってってオススメします…

  5. 観光

    三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島の見どころ情報!ショッピングのテーマパーク【三重県桑名市】…

    三重県桑名市の三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島は、アウトレッ…

  6. 観光

    福沢諭吉旧居は大勢の人が訪れる!今も生き続ける明治の偉人【大分県中津市】

    大分県中津市の福澤諭吉旧居は慶応義塾大学の創立者であり、紙幣にも使われ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    山梨県富士吉田市の見どころ!道の駅 富士吉田はグルメも充実!【山梨県富士吉田市】…
  2. 日本

    岡山市サウスヴィレッジの見どころ!気分は南ヨーロッパ!【岡山県岡山市南区】
  3. 観光

    観瀾亭の見どころ!抹茶を味わいながら、松島湾の眺めを楽しむ風情あるひと時を!【宮…
  4. 観光

    マゼノ渓谷の見どころ!阿蘇の山々に囲まれた南小国町の絶景スポット!【熊本県阿蘇郡…
  5. 観光

    大分県中津市の観光スポット10選!唐揚げだけじゃない!見どころ満載のまち【大分県…
PAGE TOP